テレビ番組

下剋上受験ネタバレ!ドラマと実話原作の違いは?結末は合格か不合格か?

下剋上受験 イメージ

スポンサーリンク


出典:tbs.co.jp

 

 

2017年冬ドラマの中で、おそらく多くの方が注目しているであろうTBS系「下剋上受験」について書いちゃいます。

 

と言うのも、この作品には桜井信一さん著「下剋上受験」という原作があって、お受験に向けて悩んでいる全国のお父さん&お母さんの間で大いに評判になったからであります。

 

ま、だからこそドラマ化されるわけですが、受験シーズンに向かうこの時季としては、さすがドラマのTBSと言われるだけあるチョイスだと思います。

 

そこで気になるのは、原作とドラマの違い・・・とくに結末なんですよね。

これらについて、ネタバレ的にチェックしていこうと思います!

 

スポンサーリンク


 

ドラマ版「下剋上受験」の内容をチェック

下剋上受験シーン イメージ

出典:tbs.co.jp

 

 

ドラマ版「下剋上受験」の主人公は、阿部サダヲさん演じる「桜井信一」、原作者と同じ名前であります。

 

奥さんの「香夏子」を深田恭子さん、

偏差値41の状態から偏差値72以上とも言われる最難関の中学校を目指す娘「佳織」を、オーディションで約250人の中から選ばれた山田美紅羽(やまだ みくう)ちゃんが演じます。

 

そこに、桜井一家とは真逆のエリート役に要潤さん、ほかにも風間俊介さん、小林薫さん、そして「湘南乃風」の若旦那さんらが脇を固めます。

 

ドラマというからには、これらの登場人物が絡み合った人間模様も描かれることでしょう。

 

で、気になるストーリーは? って言うと、公式サイトには次のように書かれていますね。

 

受験シーズンである1月に笑って泣ける“受験ホームドラマ”

下町の古い集合住宅に暮らす桜井家は、大黒柱の信一、妻の香夏子、小学5年生の一人娘・佳織の三人家族。
桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。
そして、同じく中卒の香夏子と結婚し、現在は不動産業の熱血営業マンだ。
そんな学歴とは無縁な桜井家に、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。
“トンビが鷹を生む”ことを願っていた信一だったが、その結果は散々なものだった。

引用元:tbs.co.jp

 

で、自身の苦い社会経験から、娘の幸せのためには学歴が大事だと痛感した信一は、妻の香夏子の反対にあいながらも佳織に入塾テストを受けさせます。

 

結果は最低クラスで、しかもこれから高学歴を目指すには手遅れだとまで言われる始末・・・。

 

落胆する佳織の姿を見た信一は、自分との二人三脚で中学受験を目指す決意をするのですが・・・!

 

これらに信一の父親(小林薫さん)や、要潤さんらが絡んでドタバタしながらも、桜井家は奇跡に向かって突き進んでいくわけであります。

 

スポンサーリンク


 

原作「下剋上受験」の内容をチェック

さて、それでは原作の「下剋上受験」はどんな内容なのか・・・って話。

 

ここからはもしかしたらドラマ版のネタバレにつながる恐れもありますんで、ご用心くださいませ。

 

まずは、桜井信一氏による原作ですが、これってご本人一家が体験した実話なんですってね♪

それがこちらの書籍であります。

 

下剋上受験 両親は中卒それでも娘は最難関中学を目指した!
桜井信一 著

 

 

楽天レビューによれば、5点満点中、総合4.5前後と、けっこうな高評価でありました。

それらを一部ご紹介すると次のような感じです。

 

子供だけがんばるのではない、親も一緒にがんばらなければならない。
我が家も中学受験を控えています。ダメなところも含め、親のサポートの仕方等参考になりました。
我が家も作者と同じく子供を導いていけたらと思いました。

私自身はこの作者の方の環境とは全く異なり、特に学歴を気にすることなく育ちましたが、意外とこうした問題を抱えている人が少なくない(それまで100人に1人ぐらいの問題だと思っていました)という現実を知り、色々と考えるうちに出会った本です。
中学受験なんて自分の家には関係ないという親御さん、とうの昔に通り過ぎた道だという社会人の方、子供がいない家庭の方にも是非読んで頂きたいです。

自宅学習でどこまで中学受験できるのか・・
まさに身を削ってのトライだったのがうかがえます。
夫に見せたところ俄然闘志がわいたようでして、
頼もしい限りです

私自身が中学受験経験がありますが、それでもとてもに参考になります。特に父親は経験があると知ったかぶりしがちですが、最新の中学受験事情を知るのに必読の本だと感じました。

 

ちなみに、原作の章立ては次のようになっております。

 

序章:絶望と猛追
第一章:こんな場所にいてはいけない
第二章:中学受験というギャンブル
第三章:異常な水準の世界
第四章:本当の馬鹿を理解して欲しい
第五章:父さんは人柱になる
第六章:受験前夜
第七章:「最難関」の本当の意味

 

「父さんは人柱になる」という言葉に、桜井氏のそうとうな覚悟が感じられます。

最後の『「最難関」の本当の意味』ってのもかなり気になりますよね?

 

話によれば、桜井氏は娘の応援途上でうつ病になってしまったそうな・・・。

 

それがドラマでも描かれているのか、それは始まってみないと分からないんですが、かなり過酷な状況だったことは想像できます。

 

で、ここからが結末に触れるネタバレ的な話なんですが・・・!

 

原作中で桜井家が目指すのは、「女子最難関」ともうわさされる私立桜蔭学園中学校への合格・・・。

ところが娘さん、第一志望だったここの受験には落ちてしまうんです!

 

結果的には第二志望の中学に合格するんですが、『「最難関」の本当の意味』って章が何を伝えようとしているのか・・・。

 

不良&ヤンキーの中卒夫婦が、娘の将来の幸せのために奮闘するこの物語。

みずからも睡眠時間を削ってまで勉強しちゃうお父さん・・・。

 

一時は「この娘もか・・・」と高校進学を心配された娘さんの学力を、第二志望とは言え受験成功にまで向上させたわけですよね。

 

考え方にもよりますが、ハッピーエンドですよ、これ♪

 

とは言え、原作とはストーリーも結末も往々にして異なるのが映像化であります。

脚本担当の両沢和幸さんも、けっこう悩んだんじゃないかと想像します。

 

1月13日金曜日の夜10時スタートのTBSドラマ「下剋上受験」♪

 

阿部サダヲさん面白いし、深キョンかわいいし、娘役に抜擢された山田美紅羽ちゃんも注目だし、毎回目が離せなくなりそうですな!

コイツ、ミナイトオモウ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

ほかにも気になる「下剋上受験」の関連記事

【下剋上受験】深田恭子のエプロン!ブランド名や値段&購入方法は?

 

下剋上受験のスカジャン!深田恭子&阿部サダヲのブランドや値段と購入方法

 

山田美紅羽(下剋上受験)の本名や小学校はどこ?経歴や演技力もチェック

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 大沼明穂(沼津市長)の病名は?入院の理由や容体が気になる!
  2. モックン(芸人)の動画!窃盗罪の疑い?モックンチャンネルが炎上中!
  3. 東山むつきトレース騒動の経緯!真島ヒロや名指し漫画家と世間の反応は?
  4. ビバリー(Beverly)はフィリピン出身歌手で本名は?動画の歌唱力がヤバい!
  5. ドナルドトランピ画像!トランプ次期大統領に似た新種の蛾に命名?

関連記事

  1. インターネット

    寺川奈津美がフジテレビへ!初代ミス矢上の画像と結婚や彼氏の噂?

    お天気キャスターとして大人気の寺川奈津美さんですが…

  2. IT・科学

    ハイカカオチョコレートのおすすめ日本製品!ハイカカオの効果とは?

    バレンタインデー直前になって興味深い情報が入ってき…

  3. テレビ番組

    小宮浩信(三四郎)の前歯の秘密!滑舌の理由や父親が東大教授?

    9月18日放送の日本テレビ系「ウチのガヤがすみませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

  1. トランプ次期大統領
  2. 2017年 本屋大賞 イメージ

おすすめ記事

  1. トランプ次期大統領
  2. 2017年 本屋大賞 イメージ
  1. 岡崎紗絵 イメージ

    モデル

    岡崎紗絵の画像プロフィール&経歴!映画ReLIFEや高校をチェック
  2. アイドル

    真野恵里菜のインスタ画像が可愛い!性格や激ヤセの理由が気になる!
  3. スポーツ・競技

    高校野球2016夏!三重県大会の優勝候補や注目選手をチェック!
  4. CM

    GooglePlayMusicウェルカム篇CMの女優は誰?笑顔が綺麗な日本美人が…
  5. 社会・生活

    二重国籍は違法なの?蓮舫民進党新代表の問題が騒がれる理由とは?
PAGE TOP