マクドナルド総選挙の詳細!各バーガーの公約とスケジュールは?

マクドナルド総選挙イメージ

 

 

サンケイスポーツのニュースを目にするまでは、まったく知りませんでした!

マクドナルドがまさかの「総選挙」に打って出るとは・・・♪

 

ご存知のAKB48総選挙に便乗した商法なんでしょうけど、むしろ新しい手法に思えて感心しちゃいました。

 

売り上げが伸び悩む中社長が交代したりして、大変そうだなぁ~くらいに思っていたんですが、なるほど、そう来ますかぁ~!

 

久しく口にしていないマクドナルドのハンバーガーですが、これを機に足を運んでみたくもなりますね♪

 

そこで、この総選挙の詳細と、「出馬」中の各バーガーが掲げる「公約」についてまとめてみることにしますよ♪

 

 

マクドナルド総選挙とは?スケジュールをチェック?

今回のマクドナルドのイベントについて、私が目にした報道によれば次のような感じであります。

 

日本マクドナルドは5日、バーガーの1位を決める「総選挙」を6日から実施すると発表した。1位になったバーガーは立候補の際に掲げたビーフパティやベーコンの追加などの「公約」を実現する。
総選挙は、マクドナルドで販売しているバーガーのうち選抜した12商品を、ビーフパティを使ったバーガーのグループとそれ以外のグループに分類。各グループのトップを選ぶ1回戦を6~24日まで実施し、25~31日にトップ同士の決勝投票を行う。

引用元:sanspo.com

 

気付けばネット上には、しっかりPR動画もアップされておりましたよ。

 

総選挙チャンネル 1月5日

 

まったく知らなかったってのは、マクドナルドのテレビ告知が足りなかったのか、私が店頭に足を運ばないからいけなかったのか・・・?

 

ま、なんだかゴチャゴチャしていて分かりづらいので整理しましょう♪

 

【マクドナルド総選挙の開催期間】
2017年1月6日(金)~1月31日(火)【1位バーガーの公約実現期間】
2017年2月1日(水)~2月7日(火)

 

1月6日(金)~24日(火)の期間は1回戦の投票期間とされていて、Aブロック、Bブロックそれぞれから人気No.1バーガーが選出されます。

 

つまり、各ブロックから勝ち残った2つのバーガーが決勝へ進出するわけです。

 

1月25日(水)~31日(火)の期間が決勝の投票期間です。

 

ここで1位に輝いたバーガーが、2月1日(水)~7日(火)の1週間、自身の公約を実現したスペシャルメニューとなって販売されるわけです。

 

 

各バーガーの公約とネット上の反応は?

さて、気になる総選挙へ出馬中のバーガーたちの公約・・・。

しっかりチェックしておきたいものですね♪

 

 

もう一回整理すると下記のようになります。

 

【Aブロック】

ビッグマック
お値段そのままメガマックに。

ダブルチーズバーガー
価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに。

エグチ
おてごろ価格そのままで、ベーコン入りのベグチに。

ベーコンレタスバーガー
お値段そのままベーコン2枚に!!

クォーターパウンダー・チーズ
お値段そのままダブルに。

ダブル クォーターパウンダー・チーズ
だったら私は、トリプルに。

 

【Bブロック】

てりやきマックバーガー
皆様のために、通常価格でWてりやきへ。

チキンフィレオ
お値段そのままベーコンとチーズを乗せて、ノリノリチキンフィレオに!

バベポ
おてごろ価格そのままで、ポーク二倍のバベポ二郎に!

チキチー
ボーナスチーズを乗せて、チーチキチーに!

フィレオフィッシュ
お値段かわらずWフィッシュになってギョギョッ!!

えびフィレオ
価格はそのまま史上初のWえびで、プリプリティ

 

Bブロックの候補者はちょっとノリが良すぎるみたいですね・・・。

 

これらの情報を元に、自分が食べてみたいスペシャルメニューを想像しながら、マクドナルド公式サイトから投票するってわけですね♪

 

 

さて、このマクドナルドの仕掛けに対し、ネット上の反応は・・・?

 

トリプルクォーターパウンダーとか夢のようだな^^

テキサスバーガーを定期メニューに入れてくれ

てりやきは「てりやきのタレの粘度が2倍」とかじゃないのか?

この中だとQPがWQPになるのが一番嬉しいかな。トリプルは流石にボリュームあり過ぎる

マックに望んでるのはそういうことじゃないんだよなあ・・・パティ増やすとかじゃなくて値段をだな・・・

トリチかベグチになったらマック行きます

チキンタツタがないとか、なめてんの?

AKBの総選挙よりは興味ある

 

意外にも「パクリだろ」みたいな批判めいたコメントは少なくて、多くの人が素直に自分の好みや希望を語っておられるようです。

 

マクドナルドさん、反響は上々のようで良かったですね♪

 

ちなみに私が投票するのは、ぜったいにビッグマックであります!!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter