社会・生活

小池百合子都知事のカタカナ語録集!なぜ使うのか?その意図とは?

小池百合子東京都知事

出典:thepage.jp

スポンサーリンク


このような雑多な内容のブログを書いていると、毎日実に多くの出来事が起きていることを実感しつつ、何を記事にすればいいのか迷うようになります。

 

そんな中、私の思考傾向なのか、どうしてもある特定の分野に個人的な興味がそそられることにも気づきます。

例えば、小池百合子東京都知事による都政の動向・・・。

 

現在は静岡の実家に住む身ながら、かつては20数年間も暮らした地だし、国政にも多大な影響を与える日本の首都のことでもありますからね。

 

で、多くの方々が指摘するように、小池都知事のスピーチに用いられる「カタカナ語」には、かねてより疑問を感じておりました。

 

ハッキリ言って、さすがにちょっと使いすぎですよね。

その口から聞きなれない単語が飛び出すたびに、こちらの思考はストップさせられます。

 

そんなわけで、これまで使われたカタカナ語を列挙しつつ、それぞれの意味を整理していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

小池都知事のカタカナ語録!それらの意味をご紹介!

都民ファースト(都民 first)

・・・・・・都民第一

ブラックボックス(black box)

・・・・・・内部の分からない不気味なもの

内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念。転じて、内部機構を見ることができないよう密閉された機械装置を指してこう呼ぶ。

引用元:Wikipedia

セーフシティ(safe city)

・・・・・・安全な都市

ダイバーシティ(diversity)

・・・・・・多様性

スマートシティ(smart city)

・・・・・・環境・金融先進都市

リデュース(reduce)

・・・・・・削減

企業などで唱えられるいわゆる「3R」の要素のひとつ。

リユース(reuse)

・・・・・・再利用

企業などで唱えられるいわゆる「3R」の要素のひとつ。

リサイクル(recycle)

・・・・・・再生利用

企業などで唱えられるいわゆる「3R」の要素のひとつ。

ホイッスルブロワー(whistle blower)

・・・・・・内部通報者

アンシャンレジーム(ancien regime ※regimeのeにアクセント)

・・・・・・旧体制を意味するフランス語

パラダイムシフト(paradigm shift)

・・・・・・大胆な方針転換

ワイズスペンディング(wise spending)

・・・・・・賢い支出

サステイナブル(sustainable)

・・・・・・持続可能な

アカウンタビリティー(accountability)

・・・・・・説明責任

ディストリビュート(distribute)

・・・・・・分配する

オーソライズ(authorize)

・・・・・・権限を与える

ウィズドロウ(withdraw)

・・・・・・撤退

オルタナティブ(alternative)

・・・・・・二者択一の

フィンテック(Fintech)

・・・・・・金融とITを融合した技術革新

インベストメント(investment)

・・・・・・投資

ワーカブル(workable)

・・・・・・実行可能な

 

スポンサーリンク


 

小池都知事が敢えてカタカナ語を使う意図とは?

小池都知事としては「この程度ならイイだろう」との思いがあるかもしれませんが、横文字に堪能な知事と、私程度の語学力レベルの者とでは感覚に大きな開きがあると思います。

 

でも、これだけ指摘される中、「またカタカナ語ですが・・・」などと言いながら敢えて使ったりするあたり、何かしらの意図を感じるところであります。

 

確かに、日本語にすると堅苦しい表現になったり、かえって分かりづらくなったり、印象が薄くなりがちな部分はあるでしょう。

 

横文字の単語には往々にして複数の意味合いが混在しているし、幅広く解釈できる便利なものが多いですしね。

それに、聞きなれないカタカナ語も、何度も聞かされているうちに耳に残り、慣れてくるのかもしれません。

 

小池都知事にどのような意図があるのかはともかく、広くカタカナ語を伝えていきたいのであれば、ただ口にするだけでなく工夫が必要なのではないでしょうか。

 

例えば、会見の場でホワイトボードでも使って、カタカナ語とその意味を書き出すとかすれば、少しは浸透しやすくなると思うんですが・・・。

 

世間でささやかれるように、あまりにカタカナ語が多いと年長者を中心に関心が薄れてしまうのではないかと心配です。

 

「透明化」を掲げているのに、都知事の話自体が分かりづらかったら残念ですよね・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 清水富美加が嫌う別の人肉食映画のタイトルは?東京喰種だけじゃない!
  2. コナンの黒タイツ姿の10代女性は誰?少年サンデーのグラビアが話題に!
  3. 川村真洋に文春砲?彼氏は関西のスカウトマン?ネット上の反応が辛辣!
  4. パンセ(Perfumeドラマ)の洋館ロケ地はどこ?関東ローカルしか観れない?
  5. 森友学園が推薦枠確保の愛知の中高一貫校はどこ?嘘の報告で迷惑してる?

関連記事

  1. 荏胡麻油イメージ 画像
  2. テレビ番組

    丁字路かT字路か?ヒルナンデスに批判で話題の言葉!意外に奥が深い?

    11月4日放送の日本テレビ系「ヒルナンデス!」のコ…

  3. 千葉麗子 イメージ
  4. 社会・生活

    東京五輪競技場見直し問題!協会が現状維持を支持するのはなぜ?

    2020年東京五輪の競技場について、都政改革本部の…

  5. インターネット

    宅配サイト「出前館」創業者は誰?花蜜伸行の経歴をチェック!

    宅配サイト「出前館」を運営する「夢の街創造委員会株…

  6. インターネット

    市川海老蔵の会見の真意は?妻麻央の病気にぶしつけな報道で苦言?

    小林麻央さんの進行性がん報道で、夫の市川海老蔵さん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. インターネット

    間取りフォントとは誰の作品?ダウンロードの方法が気になる!
  2. IT・科学

    2062年から来た未来人とは?5月17日の南海トラフ地震を予言?
  3. 俳優・声優

    義達祐未の女優活動引退の理由は?プロフィールと画像を振り返ってみた!
  4. モデル

    伊勢谷友介と森星が同棲する場所はどこ?目黒区の桜並木とは?
  5. 俳優・声優

    文春記者が狙う歌舞伎俳優は誰?下半期にスクープ必至の人物を特定?
PAGE TOP