ミュージック

FUKUOKA歌詞全文!曲名の理由やASKAが込めた思いとは?

ASKAイメージ

スポンサーリンク


出典:” target=”_blank” rel=”nofollow”>YouTube.com

 

 

メリークリスマス♪

今年もクリぼっち!中年オヤジの管理人であります。

 

歌手のASKAさんが24日イヴに公開した新曲「FUKUOKA」・・・。

もうお聞きになりましたか?

 

追憶と情景描写の妙は相変わらずの歌詞が、ピアノの旋律とともに語られるノスタルジックな味わいの楽曲であります。

 

先日は読売テレビ「ミヤネ屋」で、芸能リポーターの井上公造氏が勝手に新曲を流しちゃったりしてひんしゅくを買っておりました。

 

でも今回はASKAさんご本人からのクリスマスプレゼントってことですかね。

 

ネット上には多くのファンがコメントを寄せていますが、ASKAさんがズバリ「FUKUOKA」というタイトルの楽曲に込めた思いとは何なのでしょうか?

 

スポンサーリンク


 

新曲「FUKUOKA」歌詞全文とYouTube動画

2016年12月24日クリスマスイヴ・・・。

 

ASKAさんのブログに突如、

「Merry Christmas!!!!」

というタイトルで発表された新曲「FUKUOKA」。

 

一時は「またか・・・」と心配された一連の騒動から、アルバム制作もとん挫するのでは?と懸念されていました。

 

でもこうして、一般公開へと漕ぎ着けたんですね。

 

私が聴く限り、相変わらず歌唱力は「さすが!」といった印象です。

 

 

FUKUOKA

 

ちょっと聞き取りづらい歌詞もあるんですけど、ブログにはしっかり歌詞も掲載されておりました。

 

FUKUOKA

つま先をコンとついて 鞄を脇に抱えて
パンを頬張り駆けて行く 朝の香りが漂う駅へ

発車のベルが鳴る 街が動いて行く
あの頃の僕は何を見ていたのか

sweet and good memories
僕のニューシネマパラダイス

ベルトを外して立つ そして到着ロビー
人並みを歩いて行く

いまは昔 昔はいま 誰でもない自分さ
生きるように生きてきた めくれば文字が現れるように

こんにちは さようなら おはよう おやすみなさい
繰り返しながら僕はここに居る

sweet and good memories
僕のニューシネマパラダイス

人生は前後左右 いつも未解決
誰も同じ

sweet and good memories
僕のニューシネマパラダイス

野球の話をする タクシードライバー
風が見える福岡

 

映画好きの私からすれば、

「僕のニューシネマパラダイス」

なんて言われるだけでグッと来ちゃうわけでありますが、短いセンテンスの中にもASKAさんの思いがぎゅっと込められているような気がします。

 

実はこの楽曲、ご自身のブログの9月24日付の記事で、すでのタイトルが公表されていたんですね。

 

諸事情から東京でのレコーディングはかなわず、福岡のスタジオにミュージシャンを招いての制作活動だったようです。

 

ASKAさんはその記事の中で、「FUKUOKA」の中の次の歌詞が気に入っていると話しています。

 

いまは昔 昔はいま 誰でもない自分さ
生きるように生きてきた めくれば文字が現れるように

こんにちは さようなら おはよう おやすみなさい
繰り返しながら僕はここに居る

sweet and good memories
僕のニューシネマパラダイス

 

聞き手によって好きなように解釈できる歌詞かもしれませんが、ASKAさん自らのルーツと、あたりまえに生きてきたつもりの心情が語られているようです。

 

スポンサーリンク


 

ASKAが楽曲「FUKUOKA」に込めた思いとは?

ご存知のとおり、ASKAさんの故郷は福岡ですよね。

そして発表された新曲のタイトルもズバリ「FUKUOKA」・・・。

 

ニューアルバム「Too many people」のために書き上げた13曲目のタイトルなんだそうです。

もっともアルバムにこれらすべてが入るかどうかは未定みたいです。

 

また、9月の時点ではレーベルも決まっておらず、ご本人はメジャーよりもインディーズからの発売を希望していますね。

 

それにしても、やはり故郷に対する思いと言うのは特別なものがあるんですね。

 

お母さんが入院されているとの話もあって、釈放になったASKAさんは真っ先にお見舞いに行ったという情報もあります。

 

故郷と母親・・・。

男にとってはけっこう響く2つの言葉であります。

 

「FUKUOKA」について触れているブログ記事の最後に、実に印象的なフレーズが書かれています。

 

今日も福岡は晴れています。
僕の故郷です。

ASKA

 

故郷を思うとき、おそらく多くの人は晴れのイメージを持ちたいんじゃないかと思います。

 

ASKAさんにとっての故郷は、やっぱり思い出と安らぎの象徴であって、かけがえのないものなんでしょう。

 

人は挫折したり、壁にぶち当たったり、辛い状況に置かれたりすると、故郷を思い出すみたいです。

 

ASKAさんも、自ら招いた状況とは言え、それに似た心境なのかもしれないですね。

 

今回の新曲公開について、ネット上にはファンの多くが喜びのコメントを残しています。

 

中には辛辣な意見も見られますが、応援するファンの数は圧倒的です。

 

信じている人々のためにも、決して同じ過ちを繰り返してほしくないですね。

 

その歌声を公の場で堂々と聴かせてくれる日が来ることを願います。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 猫なでプロ募集の動物病院はどこ?年収300万?応募資格や条件をチェック
  2. 警視庁いきもの係は実在した?容疑者や行方不明者のペットを保護する制度は?
  3. ドラマ版リバースのネタバレ!湊かなえ原作のあらすじと結末をチェック
  4. 池袋ロイヤルホテル東口がヤバい?ツイート内容や大島てる情報をチェック
  5. JBC銀座サロンとは?福田成美がバイト?グッドモーニングはコネ加入の噂も

関連記事

  1. ミュージック

    ファンキー加藤のW不倫の経緯は?柴田英嗣の元嫁はどんな女なの?

    静岡県もそろそろ梅雨入りなのかなぁ~っていうドンヨ…

  2. テレビ番組

    桑田佳祐ヨシ子さんの歌詞の意味は?Mステスペシャルで生演奏!

    6月17日、私管理人が何回目かの生誕祭を迎えた今日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. モデル

    成宮寛貴のグレートサスケ息子へのハラスメントとは何?10年前の出来事は?
  2. 社会・生活

    ヌーハラとは?意味や論争のきっかけは?ツイート全文と論点を検証!
  3. インターネット

    田畑華子の顔画像は?1500m牛丼動画と東海オンエアをチェック
  4. スポーツ・競技

    アリサマニョノクのWiki!美しい経歴やインスタグラムをチェック
  5. 芸能

    小倉優子の離婚の経緯まとめ!慰謝料なしは甘すぎるとの声が続々!
PAGE TOP