安楽椅子探偵ON STAGEのキャストは?ネタバレや懸賞金額も気になる!

出典:gyao.co.jp

 

 

異色の推理ドラマ「安楽椅子探偵」の新作が2017年のお正月(1月5日、13日)に放送されますね♪

タイトルは「安楽椅子探偵 ON STAGE」だそうです。

 

ミステリー作家の綾辻行人さん&有栖川有栖さんが共同で原作を書き下ろし、1999年から2008年までの間に7作品が放送されて以降の復活です。

 

このドラマの特徴は何と言っても「視聴者参加型」ということ。

 

正しい推理で犯人を当てれば、懸賞金とサイン本がもらえるって言うんですね。

 

原作者のお二人も気合が入っているようなんで、今から実に楽しみであります。

 

 

「安楽椅子探偵」とは?

ミステリー好きな人でなければ耳慣れないであろう「安楽椅子探偵」という言葉・・・。

これは小説や映画などにかかわらず、ミステリーもの、こと推理する者のスタイルやジャンルのひとつなんです。

 

ウィキペディアによれば次のように定義されています。

 

安楽椅子探偵(あんらくいすたんてい、アームチェア・ディテクティブ、Armchair Detective)とは、ミステリの分野で用いられる呼称で、部屋から出ることなく、あるいは現場に赴くことなく事件を推理する探偵、あるいはそのような趣旨の作品を指す。

引用元:Wikipedia

 

事件に関する情報に基づいて、頭の中だけで推理しちゃう・・・って感じでしょうかね?

 

「DEATH NOTE(デスノート)」のLなんかもこのタイプに近いのかな?

('д')ァン?

 

で、今回復活するドラマは、大阪のABC朝日放送系列で1999年から過去7作品が放送されてきたシリーズの最新作です。

 

放送は2週に渡っており、1週目に「出題編」として本編ドラマが放送され、2週目に「解決編」として仮面姿の「安楽椅子探偵」が謎を解き明かすという流れです。

 

 

綾辻さんも自信がおありの様子ですね・・・。

 

懸賞金の額や新作のキャストは?

視聴者参加型ということで、応募者は次のことを正確に当てなければなりません。

 

・犯人の名前

・犯人を特定するに至った理由・経緯

 

これがすごく難関で、過去7作品で完璧に解答できたのは、0.1%~3%とされています。

 

1週目の「出題編」で、綾辻さん&有栖川さんがヒントめいたことを語ってくれますが、それでもこの程度の正解率なんです。

 

このドラマは、映像表現というものを大いに活かしており、従来の逆を行く「小説化は不可能」みたいな作りになっているんです。

 

なので、1週目の本編ドラマは瞬きも最小限に我慢して、これっぽっちも見落としなく視聴しなくちゃって感じですね。

 

気になる懸賞金の額なんですが、以前は50万円だったんだそうな・・・。

 

今回は8年ぶりだし、初めての正月番組(深夜だけど)だし、大盤振る舞いしてほしいですね♪

 

今回の賞金も50万円でしたね。

しかも、「エレガントな解答者」が複数の場合は等分だそうです・・・減っちゃうね。

ちなみに、副賞はハウスウェルネスフーズのドリンク詰め合わせだそうな♪

 

 

さて、気になるキャストですが、主人公(?)の安楽椅子探偵には過去6作品で出演&声ともに草野徹さん(5作目は演:坪田秀雄さん、声:草野徹さん)が演じています。

 

草野徹&山田まりや夫妻

出典:ameblo.jp

 

 

草野さんは山田まりやさんの旦那さんですね♪

今回も安楽椅子探偵を演じられる可能性が高いでしょうね。

 

でも、ストーリーテラーと本編ドラマのキャストは誰が演じるのか公表されていません・・・。

発表までのお楽しみですね^^;

 

ストーリーテラーは谷原章介さんでしたね♪

なるほどぉ~・・・なキャスティングだと思います。

 

ドラマのキャスティングは以下のようになっておりました。

生田 朗子
石田 直也
井上 拓哉
植木 祥平
上杉 逸平
英 智佳
大橋 梓
嶋尾康史
竹村 晋太朗
富樫 世羅
長南 洸生
行澤 孝
畑中ふう
浜口 望海
平口 泰司
山浦 徹
湯浅 崇
吉川 莉早
渡辺 知晃
(五十音順、敬称略)

 

 

過去7作品のデータとDVDの販売は?

とにかく難しいということで有名なドラマ「安楽椅子探偵」シリーズ・・・。

過去の作品をチェックして、傾向と対策をしておくのも手かもしれないですね。

 

そこで、発売されているDVDと、一連のデータをご紹介すると次のようなな感じです♪

 

第1作「安楽椅子探偵登場」

懸賞応募総数:9,036

完全正解者数:約300

正解率:3%

 

第2作「安楽椅子探偵、再び」

懸賞応募総数:6,310

完全正解者数:約200

正解率:3%

 

第3作「安楽椅子探偵の聖夜」

懸賞応募総数:36,731

完全正解者数:40

正解率:0.1%

 

第4作「安楽椅子探偵とUFOの夜」

懸賞応募総数:7,110

完全正解者数:35

正解率:0.5%

 

第5作「安楽椅子探偵と笛吹家の一族」

懸賞応募総数:8,754

完全正解者数:85

正解率:1%

 

第6作「安楽椅子探偵 ON AIR」

懸賞応募総数:19,566

完全正解者数:58

正解率:0.3%

 

第7作「安楽椅子探偵と忘却の岬」

■DVDは未発売のような・・・?

懸賞応募総数:24,321

完全正解者数:46

正解率:0.2%

 

今後、番組詳細が報じられるようでしたら、気まぐれに追記していきたいと思います♪

情報によっては新たな記事としてアップするかもです♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter Wikipedia