井上チンパンジーの店名の由来は?場所やメニューと評判をチェック

この記事は5分で読めます

 

inouechinpanimage

スポンサーリンク


出典:inoue-chimpanzee.jp

 

EXILE、三代目J Soul Brothersでお馴染みのLDHから、「LDHkitchen」が出店したカレーショップ「井上チンパンジー」が11月22日にグランドオープンしました♪

 

ラーメンなどと同様に海外から伝来しながら日本で独自の食文化として発展し、今や日本人のソウルフードに名を連ねるほどの存在、カレー。

 

カレーショップと呼ばれる店舗やチェーンは数多くありますが、EXILEの名を掲げるカレーショップとなれば注目度も高まります。

 

でも一方では「家庭の味」としても定着しているし、外食業界でもカレーは意外とハードルが高いとも聞きますね。

 

独自性を出しつつも万人に支持されなければ、長期運営は難しいんだとか・・・。

 

となれば「井上チンパンジー」なるカレーショップがどんな展開を見せるのか、やっぱりカレー好きの私としても気になるところであります。

 

さっそく基本情報をチェックしてみたいと思いますよ♪

 

スポンサーリンク


 

店名「井上チンパンジー」の由来は?

まずどうしても無視できないのが店名の「井上チンパンジー」であります。

カレーとはイメージが程遠いこのネーミングは、いったいどから来たんでしょうか?

 

すると、この店舗をプロデュースする人物に「井上てっつ」なる方のお名前が浮上しました。

 

そこでLDHの企業概要をチェックしてみたところ、取締役の1人に「井上鉄生」というお名前の方が見つかりました。

この方のことなんでしょうかねぇ~・・・?

 

で、店内にはこの井上てっつ氏のメッセージが、額縁に入れられて掲示されているんですと。

 

井上チンパンジーへようこそ。

人類の祖先は猿から進化を遂げました。
猿人から人間へ・・・
そこには今日よりも明日へ、
何かを変えたいと願う強い意思の連鎖があったはず。
その願いが止まない限り人間は進化し続けていくのであろう。
ならば、自分も今日の自分に満足した人間であるよりも
明日の進化を信じて今日を努力できるチンパンジーでありたい。
そんな心情で小さな頃から大好きなカレー作りを始めました。
これまでとはちょっと違うカレー。
ここにしかないカレー。
一度食べたら忘れられないカレー。
今日よりも明日、明日よりも明後日。
常に進化を遂げるカレー、そんなカレーを目指しています。

・・・正直顔が似ているだけですが

プロデューサー 井上てっつ

 

なるほど、この方のお名前からネーミングされたのは間違いなさそうですね。

 

しかも、おそらく、いや、間違いなく、お店のロゴにもなっているイラストは似顔絵でしょうね♪

 

ちなみに、この店名は略して「イノチン」だそうです・・・。

 

「イノチン」のメニューや場所をチェック!

続きまして、カレーショップ「井上チンパンジー」の提供するメニューをご紹介したいと思います。

 

その前に、このお店のこだわりについてHPに表示されていましたので、これをシェアしたいと思いますよ♪

 

こだわり① スパイス

15種類のスパイスをオリジナルの比率でブレンドしたことにより香りが口の中に広がり、舌に残るように仕上げました。

こだわり② 野菜

玉ネギ等の大量の香味野菜をアメ色になるまで時間をかけ丁寧に炒めることによって甘さを引き出し口当たりがよくなるようにしています。

こだわり③ フルーツ

みなさんは何のフルーツが入っているのかわかりますか??今回このカレーの味を出すために何種類ものフルーツを試しました。旨味、甘味をひき立たせてくれるこのフルーツがカレーのポイントでもおかしくない働きをしてくれています。

こだわり④ お米

カレーといえば お米ですね!!
北海道産のななつぼしを選びました。甘みと少しもっちりとしたお米がルーの味をジャマしないでお皿の中で一体感が生まれることにより、また食べたいと思っていただけるような一皿にしました。

 

inouechinpanimage3

出典:inoue-chimpanzee.jp

 

さて、いよいよ気になるメニューの中身は?って言うと、次のようになっています。

 

【グランドメニュー】※おそらくおすすめ順だと思われます。

生姜焼きカレー 生卵or目玉焼きのせ 850
肉野菜炒めカレー 850
デラックスカレー(しょうが焼き、ハンバーグ) 950
プレーンカレー 550
チーズカレー 750
オムレツカレー 850
ハンバーグカレー 900
カツカレー 950
ごはん大盛 100
ルー増し 150

 

【トッピング】

生卵or目玉焼き 60
チーズ 200
肉 増し 300
オムレツ 300
ハンバーグ 350

 

【ドリンクメニュー】
コカ・コーラ 350
ジンジャーエール 350
マンゴージュース 350
井上バナナ(バナナジュース) 450
井上ウッキィー(バナナラッシー) 450
マンゴーラッシー 450
プレミアムモルツ小瓶 500

 

こりゃ「井上バナナ」か「井上ウッキィー」を注文するしかなさそうですな♪

 

で、実際に出されるカレーはこんな感じみたい・・・。

けっこうサラッとしたルーなのかな・・・?

 

 

何となくですが、ココイチのお皿を始めとした既存のカレーショップのそれに似通ったデザインですな・・・。

 

先述のメニューですが、店内にはこんな綺麗なメニューもちゃんと用意されています♪

 

 

お待ちかねの店舗情報は次のようになっております。

 

住所: 東京都目黒区上目黒3-4-15
TEL: 03-6712-2585
営業時間: 11:00~22:00(ラストオーダー21:45)

 

お店の場所を地図で表すと次のようになります。

 

mapimage

 

中目黒駅高架下開発の「中目黒高架下」ってことで探してみると、すぐにわかるかと思いますよ♪

 

お店の外観はこんな感じですね♪

 

 

夜暗くなってもオシャレな雰囲気ですな♪

 

 

にぎやかな場所みたいなんで、会社の残業後に1人でフラッと訪ねるのも安心できそうです。

 

スポンサーリンク


 

「井上チンパンジー」のカレーの評判は?

さて、何より気になるカレーのお味と評判でありますよ♪

 

ところが・・・

 

まだオープンして間もないからですかね、あまり口コミが・・・ないんですよ。

 

食べたい!っていう投稿は多いんですけどね^^;

食べログとかにもまだ投稿されていない様子・・・。

 

Twitterで見つけたのがこんな感じです。

 

 

話題の「井上チンパンジー」という名のカレー屋。早速食べてきたぞ!スパイス香るイノチンカレーは本物!

 

 

やっぱりEXILE強し・・・ですかね・・・?

 

当分はファンが中心に訪れるだろうし、私のようにカレーにしか興味のない人にとっては肩身が狭いかもしれませんな。

 

 

と、まあ、このようにですね、開店翌日の今日まででは、「マズい!」といった不評の声は見受けられませんでしたよ。

 

もっともマズいカレーって方が作るの難しそうですけどね^^;

 

静岡に戻ってきちゃった私には、なかなか足を運ぶ機会はなさそうですが、この次に東京へ出かける際には行ってみたいと思います。

 

それまでお店が存続してくれることを切に願いますぞ!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 濃厚生チョコ芳醇ショコラ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る