トレンド・文化

武富健治が坊主頭スキンヘッドの理由は?火花の漫画化で円形脱毛症?

 

ピース又吉直樹さん原作の芥川賞受賞作「火花」が漫画化されるそうですね♪

 

「鈴木先生」や「ルームメイト」で知られる自称「文芸漫画家」、武富健治さんが手掛けるとのことで、妙な期待感が漂います。

 

「火花」と言えば、林遣都さん&波岡一喜さんらをメインキャストに映像化され、Netflixでドラマ配信された経緯があります。

 

それが今回の漫画化・・・♪

 

近ごろの実写化パターンの逆を行く感じで、個人的にはちょっと興味深いですね。

 

で、武富健治さんのお名前は存じ上げていたものの、これを機にご尊顔を検索したんですが・・・!?

 

最近の御姿を拝見すると、髪型が・・・ってか、髪の毛がない・・・。

 

アホな私としては、妙にそれが気になっちゃって、原因を調べてみることにしたんですよ♪

 

スポンサーリンク


 

武富健治氏のプロフィール

とりあえずは形式的に、武富健治さんのプロフィールをご紹介したいと思います。

 

taketomikenjiimage1

スポンサーリンク


出典:sugoihito.or.jp

 

名前: 武富 健治(たけとみ けんじ)
生年月日: 1970年8月21日 46歳(2016年11月現在)
出身地: 佐賀県杵島郡江北町
学歴: 東京都立駒場高校、青山学院大学文学部二部教育学科卒業

 

ご自身を「文芸漫画家」と称する武富さん。

なるほど、又吉さんの「火花」を漫画化するにはうってつけの方だったんでしょうね。

 

代表作は先述した「鈴木先生」で、「漫画アクション」に2005年6月7日号から連載されました。

単行本は現在11巻まで刊行されているそうな・・・。

 

武富さんはこの作品で「文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」を受賞し、その名前を一気に世に知らしめました。

 

今回の「火花」漫画化の情報解禁にあたり、ご本人は次のようなツイートを寄せています。

 

 

 

原作のある作品のことを「原作付き」って言うんですね。

そのまんまですけど・・・。

 

原作者の又吉さんもファンだとのことだし、武富さんには大きなプレッシャーが乗っかってきそうですね。

 

でも「面白いものになったのではないか」と語っていますし、無事に執筆は進んでいる様子。

 

こりゃいよいよ楽しみであります♪

 

スポンサーリンク


 

武富健治氏が坊主頭になってしまった理由とは?

「火花」の漫画化に関するニュースを知った私が最初に訪れたのが、武富健治さんのTwitterアカウントであります。

 

情報解禁でどんなツイートをしているだろう? っていう興味だったんですが、プロフィール画像とともに気になったのが次のツイートであります。

 

 

最初は、

「あぁ、スキンヘッドの方なんだぁ~」

くらいに思っていたものの、

 

「1年経ってもボウズは治らないし・・・」

という文言から疑問と興味が別の方向へ行ってしまいましたよ。

 

つまり、

・坊主頭には好んでしているわけではない
・何かやむを得ない理由がある

ということが読み取れたからであります。

 

そこで、私の卓越した(?)ツイート検索の技術によってさかのぼっていくと、その切ない理由が判ってきたのでした♪

 

まずは今回の「火花」漫画化の情報解禁に伴ってツイートされた内容から・・・。

 

 

なるほど、夏の終わりに髪が抜けてしまったと・・・。

そのせいで「ガミラス星」みたいになっちゃったんで、ご自身で思い切って坊主頭にしたってわけですね。

 

ちなみにこれが「ガミラス星」であります。

 

gamirusimage

 

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の宿敵が生息する星ですな。

 

そしてもう少しツイートをさかのぼってみますと、次のようなコメントが・・・。

 

 

どうやら体調が悪かったようですね・・・?

 

このツイートから、坊主頭、いや、脱毛と体調との因果関係が伺われます。

 

体調がどのように悪かったのかを知りたかったので、さらにさかのぼります。

 

 

なんと身動きできないほどの背中の痛み・・・!

 

そりゃ誰だって「ヤバい!」って思いますよね。

 

でも原因が判って、それも致命的な病名とかでなくて、ホント良かったです。

 

ところが・・・!!

 

 

なるほどぉ~・・・。

「円形脱毛症」だったんですか!

 

私も経験あるけど、あれは確かにショックです・・・。

 

でもストレスの原因が痛みだったとすれば、それは想像を絶する痛みとの闘いだったんでしょうね・・・。

 

今は体調も回復してきたとのことだし、あとは無事に髪が生えてくることを祈るばかりですね。

 

もっとも私としては、最初に拝見したからか、現在の御姿の方がしっくりくるんですけどね♪

 

「火花」の連載、楽しみにしてまぁ~す♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 山田朱莉(夢アド)の規約違反とは?サグワが彼氏と裏垢で発覚?
  2. 下剋上受験のスカジャン!深田恭子&阿部サダヲのブランドや値段と購入方法
  3. 東山むつきトレース騒動の経緯!真島ヒロや名指し漫画家と世間の反応は?
  4. ラ・ラ・ランドのネタバレ!ストーリーと結末は?ミュージカル嫌いも必見!
  5. あの(ゆるめるモ!)年齢や身長と本名や高校は?メンヘラ説は嘘?

関連記事

  1. IT・科学

    ハイカカオチョコレートのおすすめ日本製品!ハイカカオの効果とは?

    バレンタインデー直前になって興味深い情報が入ってき…

  2. アニメ

    ドフラミンゴ系女子とは?プードルコートの人気ランキングをチェック

    街にもこもこのドフラミンゴ系女子が急増している?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

  1. トランプ次期大統領

おすすめ記事

  1. トランプ次期大統領
  2. 2017年 本屋大賞 イメージ
  1. ミュージック

    ファンキー加藤のW不倫の経緯は?柴田英嗣の元嫁はどんな女なの?
  2. ビジネス

    宮迫博之の元相方は恵藤憲二!昔のコンビ名は?AAA伊藤千晃と結婚の実業家とは?
  3. 社会・生活

    天皇陛下の生前退位の問題点とは?政治介入につながる理由も気になる!
  4. 社会・生活

    岩本まどか顔画像とHP魚拓!りたくんを救う会のウソ発覚の経緯とは?
  5. ミュージック

    岡崎体育のWiki!芸名の由来やPV出演の女優が気になる!
PAGE TOP