ストップ!恋愛ゼッタイダメ!藤井亮の経歴は?NHKの企画詳細とは?

この記事は3分で読めます

 

今ネット上で「ストップ!恋愛 ゼッタイにダメ!」という動画が話題になっていますね♪

 

薬物依存の絶滅キャンペーンをパロディーにしたかのような、思わず吹き出しちゃうオモシロ動画です。

 

今日は遊びに出掛けるってのに、朝からあいにくの雨模様・・・。

 

それでクサクサした気分になっていた私ですが、この動画を観たらちょっと気分が朗らかになっちゃいました。

 

でも、いったい誰が何のために作ったものなのか気になったんですよ。

そこでちょっと調べてみることにしたわけであります♪

 

スポンサーリンク


 

仕掛人はNHK?動画の企画をチェック!

私がこの「ストップ!恋愛 ゼッタイにダメ!」なる動画に出会ったきっかけは、9万4000人超のフォロワーを持つ「石田三成」Twitterアカウントによるこのツイート♪

 

 

これを観て、ぜひともフルタイムで観てみたいと思いまして、検索してみたんですよ。

そこで辿り着いたのが、なんと意外にも公共放送NHKのサイトじゃありませんか!

 

昨今、民放も顔負けの番組作りが目立つNHKではありますが、いったいどういう話になっているんだろう・・・?

 

するとですね、「ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた」なる企画の存在が明らかになったわけです。

 

これは、「絶対笑える、3分動画」で勝敗を争うという内容で、11月4日~30日の期間、ネット上での人気投票を行うというものなんです。

 

で、後日、その様子をBSプレミアムで放送するって言うんです。

 

詳細は公式サイトで確認できるんですが、ちょっと紹介すると、以下のポイントで勝敗を決めていくということですよ。

 

視聴回数・・・NHK公式サイト(外部動画含む)で視聴された回数
視聴時間・・・番組HPで視聴された平均時間
笑いの満足度・・・番組HPから送信された笑いの満足度★1~★5の平均値
拡散力・・・企画のURLもしくは公式ハッシュタグ数をTwitter投稿で分析

それぞれの指標で、1位は5点、2位は4点、3位は3点、4位は2点、5位は1点を獲得。
その合計ポイントの上位3企画は、第二対戦に進み、3分動画をもう1本作ります。(もし同点の場合は拡散力の上位を勝ちとします)
同じ要領で投票を行い、勝ち残った企画は、ネットが選んだトップ(笑)動画(わらどうが)として、さらに3本の新作を制作することができます。
皆さんの清きワンクリックをお待ちしています!

引用元:nhk.or.jp

 

つまり、「ストップ!恋愛 ゼッタイにダメ!」もこの企画にエントリーしている作品なわけです。

 

この企画のスケジュールは以下のようになっていました。

 

11月4日~30日
第一対戦 投票期間
12月1日
第一対戦 結果発表
2017年1月
第二対戦 上位3企画の3分動画の第2話を公開・投票
2017年2月
優勝企画決定
2017年3月
全ての過程をまとめてBSプレミアムで放送予定

引用元:nhk.or.jp

 

で、この記事でぜひとも皆さんにご覧にいれたいと思い、YouTubeでNHK公式動画を見つけたんですが、「リクエストによる埋め込み無効」になっているため、埋め込みコードは取得できませんでした・・・。

 

ってことで、よろしければこの記事の最下部からジャンプしてみてくださいな♪

 

スポンサーリンク


 

オモシロ動画を作った藤井亮って誰?

さて、この動画を作った方なんですが、先ほどの石田三成ツイートにもあるように、藤井亮さんとおっしゃるようです。

 

この方のTwitterにも、石田三成アカウントの拡散力に驚いている様子がアップされていましたよ。

 

 

調べてみると、この藤井さんって方、電通関西支社に勤めるクリエイター&ディレクターみたい・・・。

 

詳しいプロフィールは見つからなかったんですが、1979年生まれだそうですから、現在は36歳か37歳ってことでしょうね。

 

で、どうして石田三成アカウントが藤井さんの作品を広めているかっていうと、実はこの方、石田三成に深い関係があったんです。

 

そう、話題のネット動画「石田三成CM」の仕掛人だったんですよ。

 

え、「何だそりゃ?」って・・・。

 

ではでは、論より証拠ってことで、作品をご覧くださいませ♪

 

石田三成CM<第二弾・総集編>

 

わかりますよね、このバカバカしさ・・・。

でもこれ、藤井さん自ら滋賀県にプレゼンして獲得した、立派なお仕事なんですってよ!

 

ほかにもシリーズで何本かあるんですけど、藤井さんは一連の作品で、

クリエイティブディレクター
プランナー
コピーライター
アートディレクター
演出

といった役割を担当しているんですね。

 

この企画を持って滋賀県に乗り込む藤井さんもスゴイけど、OK出しちゃう行政サイドもスゴイですよね。

 

藤井さん自身も、

 

場合によっては怒られる覚悟でプレゼンに行ったので、企画に対する理解と柔軟性に感動しました。

引用元:machikado-creative.jp

 

と驚いた様子を語っています。

 

さてさて、このNHKの企画の結果も含め、今後の活躍が楽しみですね♪

 

ストップ!恋愛 ゼッタイダメ【ネットで決戦!#(笑)動画作ってみた】

 

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る