多摩の寺や住職の名前は?体験修行で中学生に暴行?画像もチェック

この記事は3分で読めます

boukouteraimage

スポンサーリンク


出典:Yahoo!ニュース

 

今日11月14日の日本テレビ系の報道で、東京都多摩地区にある寺で、体験修行として預かっている中学生を平手や棒などで叩くなどする事案が紹介されました。

 

中学生は児童相談所に保護されたものの、身体のあちらこちらにアザが残った状態だそうな・・・。

 

これって、忘れたころにちょくちょく耳にするケースのような気もしますが、他人様の子供に手を上げたとなれば真相が気になります。

 

今回は現場の動画も残されているし、その状況を見ると修行の一環とは思えない雰囲気が伝わってきます。

 

この寺がどこの何ていう寺で、問題の住職が誰なのか、どうしても知りたくなりました。

 

スポンサーリンク


 

報道内容から見る事の経緯は?

報道された問題の寺は、東京都多摩地域にあり、体験修行として子供を預かるなどの活動をしていたそうです。

 

今回の事案について、日本テレビでは次のように伝えています。

 

この寺では不登校や家庭の事情などの問題を抱える子供たちを1日あたり7500円で預かり、「体験修行」として、滝行や写経などを行っているとしている。しかし、関係者が寺で撮影した映像には、預かった子供に住職が繰り返し暴行する様子に加えて、寺の領収書の整理を手伝わせている様子も記録されていた。

目撃した関係者が通報したことなどを受けて、立川児童相談所は11日に寺に立ち入り調査を行い、男子生徒らを保護した。警視庁もこうした情報を把握していて、暴行の実態など情報収集を進めている。

一方、寺の住職は日本テレビの取材に対し、「やっていません」と暴行そのものを否定している。

引用元:Yahoo!ニュース

 

なるほど、様々な事情を抱えたお子さんたちを修行と称して預かり、経理関係の仕事まで手伝わせていたと・・・。

これだけ見ても修行の一環とは考えにくいと思いますな。

 

で、問題の行為について住職は否定していると・・・。

 

でも、報道では10月下旬に撮影されたとする現場の動画が紹介されています。

Twitterにはこの動画へのリンクがアップされています。

 

 

少年と見られる修行者を、住職らしき人物が平手や棒(布団叩き?)のようなもので叩いているようです。

 

しかもこれ、寺の職員が撮影したとかで、だとすれば内部告発ってことになるんじゃないのかな・・・?

 

そうなると、日常的にこの手の行為が繰り返されていて、見るに見かねた職員が証拠をとらえ、児童相談所に持ち込んだとも考えられますよね。

 

取材を受けた中学生の男子は、かなり怖がっている様子だし、やはり繰り返し同じような状況を味わってしまったんでしょう。

 

それでも住職ってば、「やっていません」と否定するって・・・どうよ?

 

スポンサーリンク


 

問題の多摩地域の寺と住職を特定!

問題の寺がどこなのか、調査に時間はかかりませんでした。

ほぼ間違いないととしてネット上に挙げられていたこの寺の名前は、東京都西多摩郡檜原村の臼杵山天光寺です。

※ 住職の釈明会見の放送を受け、寺の名称と住職の実名を公開しました。

 

天光寺のホームページに掲載された1枚の画像に注目です。

 

tenkoujiimage1
出典:TKji001.hatenablog.com

 

修行者らが身にまとった白い装束・・・日本テレビの報道で公表された動画に映る少年らの装束と同一と思われます。

周囲の景色や地面の様子からしても、この寺が報道された寺であることは間違いないようです。

 

天光寺のホームページによれば、住職は高尾聖賢氏というみたい・・・。

修験道で有名な地元の名山の名前を名乗っているっていう・・・。

この人が日本テレビの取材に答えた人物かどうかはハッキリしませんが、ネット上で検索した限りでは、同一人物のように思われます。

 

え、画像はないのかって?

いやいやいや、まだ本人が否定しているし、御用になったわけでもないですからね・・・。

 

検索すればすぐに見つかりますんで、ここでの公表はご勘弁くださいませ♪

 

で、この寺、真言宗(密教)をうたっているんですけど、何やらトラブルめいたことも過去にあるようでして・・・。

 

あぁ~、なんかめんどくさい事案に関わっちゃったかなぁ~・・・。

下記のブログにあれこれ騒々しい経緯が書かれていますんで、気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか・・・。

 

仏教仏教美術日々2

 

ま、いずれにせよ、児童相談所も入っていることだし、事件性があれば警察も動くことでしょうよ。

 

子どもを預けた親御さんだって黙ってないでしょうから、真相が明るみに出るのも時間の問題じゃないでしょうか・・・?

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 寺井忍サブマネージャー 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る