サトラレ電波とは?所ジョージの世田谷ベースに落書き!犯人像は?

この記事は3分で読めます

 

setagayabaseimage1

スポンサーリンク


出典:ameblo.jp/kokubunjibase

 

所ジョージさんの事務所兼遊び場として知られる通称「世田谷ベース」に、スプレーによる妙なイタズラ書きがあったとして話題になっています。

 

1つは「所ジョージ死刑」、そしてあと2つは意味不明な「サトラレ電波」なる語句・・・。

 

「サトラレ電波」って何を意味するんでしょうね?

 

「世田谷ベース」と言えば、テレビや雑誌などでもたびたび取り上げられ、私のような多趣味な者からすれば憧れちゃうような隠れ家ですよね。

 

北野武さんや木梨憲武さんらもちょくちょく遊びに行くことで知られています。

 

北野さんにいたっては、マネして「等々力ベース」なるものを造ったものの、すっかりたんなるガレージになっちゃった・・・なんて話もあったくらいです。

 

それにしても何だか不気味なこれらの落書き・・・何を意味するのか検証してみたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

世田谷ベースの落書きが公になった経緯は?

所ジョージさんの世田谷ベースのスプレーによる落書き・・・。

実はこれらについてはとくに公表されてはいなかったみたいなんです。

 

世田谷ベースはかれこれ半年に及ぶ増築工事が行われていて、これについて取材をしようと訪れた「週刊女性PRIME」が報道したことで、世に知られることとなったようです。

 

これについてはツイッター上でも確認することができますね。

 

 

 

赤いスプレーの下手くそな字で、壁やアスファルトの道路上に書かれています。

 

それにしても気になるのが「サトラレ電波」なる暗号のような言葉・・・。

何を意味しているんでしょうか?

 

世田谷ベース周辺には防犯カメラが設置されており、被害届も出されていることから、犯人が御用になるのも時間の問題だろうと思われますが・・・。

 

現地に足を運んでいた記者にすれば、思わぬ形で話題をゲットすることになったわけですね。

 

でも「サトラレ電波」については謎のままとして、深く言及してはいませんでした。

 

スポンサーリンク


 

サトラレ電波が意味するものを検証してみた!

setagayabaseimage2
出典:news.ponycanyon.co.jp

 

さて、検証って言っても、私ごときにできることと言えばネット上を検索することくらいです・・・^^;

でも何となくですが、ヒントが見えてきたように感じますよ。

 

とりあえず、「サトラレ 電波」で検索してみたところ、やはり出てきたのは以前に映画やドラマとして話題になった「サトラレ」なる作品であります。

 

考えていることが自分の意思とは関係なく、他人にダダ漏れ状態で伝わっちゃうという男の話ですよね。

 

私がそこから辿り着いたのが「Yahoo!知恵袋」であります。

検索していく過程で「電波」だけでなく「思考電波」という単語にぶつかったため、これについて検索していて辿り着いたんです。

 

そこには、なんと「サトラレ」と同じ能力(?)に苦しむ方々の相談が寄せられていたんですよ。

 

考えていることを口に出していないのに相手に伝わってしまう・・・

周囲の心の声がテレパシーのように聞こえてしまう・・・

 

そんな症状について書かれていました。

 

で、それらの文章をよくよく見ると、「思考電波」ではなくて「思考伝播」であることが判明しました。

 

どうやらこれ、医学用語としても用いられるものだそうで、調べてみると次のように解説されていました。

 

思考伝播(考想伝播)しこうでんぱ(こうそうでんぱ)

声や態度では表さず、頭の中だけで考えたことが、他人にも知られていると感じること。考えが直接伝わっているように感じられる状態であり、自分の言動や態度から他人に考えを読み取られていると感じるのとは異なる。統合失調症の代表的な症状のひとつ。

引用元:健康用語辞典

 

あまり単純な話ではないんですが、無理矢理簡単に言ってしまえば、妄想、幻聴ともとられる症状のことみたい・・・。

 

ただ、「Yahoo!知恵袋」に寄せられた相談によれば、その方自身にとっては現実としか思えないくらいリアルな状況なのだそうです。

皆さん投薬による治療を受けていますが、快方に向かってもなお、現実か否かに悩んでしまう状態だそうです。

 

私自身も脳内分泌絡みの疾患で、パキシルやトレドミン、ときにはソラナックスといった薬に頼る生活をしているので、これらの方々の気持ちは何となく理解できます。

 

でも、縁のない人にとっては「はぁ!?」ってな印象でしょうね・・・。

 

 

で、話を戻しまして「サトラレ電波」・・・。

 

勝手な推測ですが、この病気のことを指しているような気がしています。

 

統合失調症を患っている、あるいは患っていた人物のニックネームなのか、あるいはそれにまつわる何かを訴えているのか・・・。

 

詳細については判然としませんが、何か関係はあるんじゃないかと思います。

 

いずれ犯人は御用になるでしょうから、その際には複数のメディアで扱われることでしょう。

真相はそれまでおあずけ・・・ってことですかね。

 

もっとも、責任能力の有無って話にもなるのかな・・・?

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る