社会・生活

博多駅前通り道路陥没の原因は?状況や七隈線延伸工事との関連が気になる!

 

2016年11月8日の午前5時15分ごろ、博多駅前2丁目交差点付近で大規模な道路陥没事故が発生しました。

 

周辺では地下鉄駅構内を含めての停電や、ガス漏れが発生しているとの情報が流れています。

このため、博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間では全面通行止め・・・。

 

映像を見た当初は「また中国の事故か?」くらいに思ってしまったんですが、なんと福岡県博多駅前通りの話だと知って驚愕しました。

 

これほどの規模の道路陥没って、いったい何が原因で起こったんでしょうか!?

 

スポンサーリンク


 

博多駅前通り陥没事故の状況は?

ツイッター上では多くの方々が画像入りで状況を伝えています。

 

 

想像以上に大きな陥没ですね・・・。

 

セブンイレブンが見えますが、このビルも対面のビルも、こりゃ確かに非難した方が良さそうです!

 

 

現場画像の陥没穴の両サイドどちらかのビルが太陽生命ビルってことみたい・・・。

 

しかし、もっと気になるのが、この方が言っている「七隈線延伸事業」なる工事についてです。

 

地元の方々にとっては周知の話のようで、福岡市営地下鉄のホームページにはアクセスが殺到している様子です。

 

 

もっとも、博多駅やバスターミナルが停電していたことも影響しているのかもしれませんが・・・。

 

 

スポンサーリンク


 

道路陥没事故の原因は?

で、今回の道路陥没事故について、福岡市交通局のホームページには次のようなコメントが掲載されています。

 

地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故について

平成28年11月8日(火)5時15分頃,博多駅前2丁目交差点付近において,道路陥没事故が発生したため,現在,博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間において,全面通行止めといたしております。 なお,本件に関し,お怪我をされた方はおられません。 原因については調査中であり,通行止めの期間は未定です。詳細が分かり次第,お知らせいたします。  市民の皆様にご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

福岡市交通局

引用元:subway.city.fukuoka.lg.jp

 

これによれば、コメントの題に「地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故」と書かれていますよね・・・?

 

この工事と陥没とが何らかの因果関係を持っているということをにおわしているように思えますが、どうなんでしょうか?

 

で、その後の陥没現場は、こんな感じにひろがってしまったみたいです・・・!

 

hakataekimaeimage

スポンサーリンク


 

駅前通りを完全に寸断しています。

周辺のビルが倒壊したとしても不思議はないほど大きな穴です。

 

これが地下鉄七隈線延伸工事を原因とする事故だとすれば、この先どんな展開になるのやら・・・。

 

およそ2年前の2014年10月27日にも、似たような陥没事故が起きており、車道に長さ約5メートル、幅約4メートル、深さ約4メートルの穴があいたことがあると言います。

当時の事故も市営地下鉄七隈線延伸工事の現場付近で、たて坑内に土砂が流出したことが原因とされています。

もともとの地盤にも問題があるのかも・・・?

 

この件については、新たな情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. ニコラス・セペダの顔画像!公開された声明動画の内容がヤバい!
  2. 高橋一生の鼻の病名は?粉瘤それとも皮膚がん?手術跡が気になる!
  3. 伊藤詩織のブログやSNSが判明!会見の目的は?山口敬之にハニートラップとの噂も
  4. 【画像】木村拓哉の事故現場!仙川町の交差点はどこ?車種はハマーH2か?
  5. haruka(日向陽香)のプロフィール!リコーダーアイドル?誕生日や本名は?

関連記事

  1. 社会・生活

    高須院長VS大西議員&蓮舫!陳腐なCM裁判の行方は?賠償金1000万は寄付!

    現在開催中の大相撲五月場所、稀勢の里の状態が心配される中、白鳳や日馬富…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    石坂浩二が40年も嫌う芸能人は誰?なんでも鑑定団にゲスト出演?
  2. アイドル

    原明日夏のWiki!Chu-Zや熱愛彼氏の噂とプロフィールを調査!
  3. テレビ番組

    陣内孝則がブチ切れた俳優は誰?かまってちゃんの30代人気俳優はこの人!
  4. スポーツ・競技

    小山美姫(レーサー)のプロフィール!経歴と性格や彼氏をチェック!
  5. 中居正広さんの手 イメージ

    アイドル

    中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に
PAGE TOP