土方隼斗の年収は?NHKで相葉雅紀と共演!ビリヤードのプロは稼げるの?

hijikatahayatoimage3

出典:Instagram

 

10月25日放送のNHK「グッと!スポーツ」にJPBA日本プロポケットビリヤード連盟のトップに君臨する27歳、土方隼斗プロが出演します。

 

嵐の相葉雅紀さんとの共演ってわけですね♪

 

長年のビリヤードファンとしては、ビリヤードがスポーツのくくりに入れたことが素直に嬉しいですね。

 

30年以上前にトム・クルーズ&ポール・ニューマン主演の映画「ハスラー2」の効果で一大ブームが到来しましたよね。

 

それ以前にはどうにも暗いイメージがあったし、球屋ってヤバい人が集まる場所だと思ってましたから・・・。

 

 

さて、今回の放送では土方プロが「スゴ技」を披露してくれるって話ですけど、曲球でも披露するのかな・・・?

 

土方プロはとにかく強い! っていうイメージで、出場する試合という試合、ほとんどが優勝か準優勝です。

 

今年度もダントツでランキングトップを走っています。

 

hijikatahayatoimage

出典:twitter.com

 

ほかにも強い、上手いプロが大勢いる中、これほどまでに優勝しまくるってのは何か理由があるわけですよね。

 

ご存知かもしれませんが、プロの試合ってのは1球でも外そうものなら負けたっておかしくない世界です。

w( ̄o ̄)w オオー!

 

しかもトッププロの面々は実力差が少ないし、誰が優勝したって不思議はありません

 

勝手な想像ですけど、土方プロが突出しているのはメンタル面の強さなんじゃないかな・・・と思うわけです。

 

つまり、心臓に毛が生えている・・・ウールマークが付いているんですよ、きっと!

 

そんな土方プロについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください♪

 

 

 

土方隼斗の年収は?ビリヤードのプロって稼げるの?

今回、この記事では、土方隼斗プロの年収に注目してみたいと思います。

 

私が知る限り、多くのプロはお店を経営したり、大きなチェーン店の専属になったりしています。

 

そして結果を残しているプロにはスポンサーが付いたりするんですね。

 

ビリヤード関連のショップだったり、キュー(球を撞く道具)のメーカーだったり・・・。

 

でもまだまだマイナーな競技ですから、これらスポンサーだって必ずしも潤沢な資金があるわけじゃないです。

 

ってことは、スポンサーのお眼鏡にかなうのはごく限られたトッププロだけってことになるんですね。

(_ _;).。oO

 

 

それ以外の収入と言えば、やはりトーナメントに出場して賞金をゲットするとか、地方のビリヤード場でファンとチャレンジマッチを開催するとか・・・。

 

賞金について見てみると、日本の場合は海外の選手を招待した「ジャパンオープン」のような大きな大会でも優勝賞金は100万円程度だと聞いたことがあります。

 

それ以外だと、オープントーナメントせよ、プロのランキングレースにせよ、数十万円がイイとこではないかと思います。

 

事実、私のかつての知り合いのプロには、ビリヤードだけでは食えないので、まったく畑違いのアルバイトをしている人もいましたからね。

 

 

そんな中、トップをひた走る土方プロ。

 

仮に優勝賞金の平均が50万円とすると、年間で10勝したとして500万円

 

で、スポンサーからの収入もあるし、今回のようなテレビのようなメディアへの露出もあるので、それらを加味して1000万円に届くかどうか・・・ってところじゃないかと想像します。

 

アメリカの大きなトーナメントで優勝すれば、賞金300万円とか500万円なんてのもあるみたいですから、今後はぜひともUSオープンのような大舞台で輝いてほしいですね♪

 

奥村健プロ、高橋邦彦プロ、赤狩山幸男プロに続く世界チャンピオンを目指して、いや超える存在を目指して活躍していただきたいと思います!!

 

 

ほかにも気になる土方隼斗プロに関連する記事

土方隼斗(ビリヤード)の経歴や戦績!最年少プロで土方歳三の末裔?