大沼明穂VS栗原裕康!沼津市長選挙の行方は?政策や経歴を比較!

この記事は4分で読めます

 

※ 2016/10/31 選挙結果、追記しました!

 

10月23日、沼津市長選挙が公示されまして、いよいよ選挙戦の火ぶたが切って落とされました。

 

今回は現職3期目を狙う自民、公明、民進三党の推薦候補となる栗原裕康と、IT企業社長の大沼明穂との一騎打ちであります!

 

ともに「沼津を元気にする」という共通のスローガンを掲げていますが、具体的な政策にはけっこうな違いがある様子・・・。

 

とくに、長らく問題になっている沼津駅付近の鉄道高架事業に対する主張が、当落の分かれ目になると予想されますね。

 

どっちに投票するべきか迷っている人も多いと思うんですが、ちょっとお二人の経歴や政策を比べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

大沼明穂候補の経歴と政策をチェック

個人的に沼津に変わってほしいと考える私は、どうしても新しい顔に興味を持ってしまいます。

 

そこでまずは、今市長選の一騎打ちに出た大沼明穂氏について調べてみましたよ。

 

oonumaakihoimage

スポンサーリンク


出典:Facebook

 

名前: 大沼明穂(おおぬま あきほ)
生年月日: 1959年6月13日 57歳(2016年10月現在)
出身地: 静岡県沼津市下香貫牛臥
学歴: 静岡県立沼津東高等学校、東京大学工学部卒業
現職: 株式会社ユビキタス・ビジネステクノロジー 代表取締役

 

東京大学を出られているんですな!

 

現在は自身で起業したIT関連企業の株式会社ユビキタス・ビジネステクノロジーの社長さんとして活躍しているそうですが、以前は日本アイ・ビー・エム株式会社に勤めていらしたとか・・・。

 

頭の良い方であることは間違いなさそうです。

 

ご本人のFacebookによれば、父親の介護のために5年前から沼津に戻ってきているそうです。

すでに父親も母親も亡くなっているみたいですが・・・。

 

現在は沼津に住み、会社のある東京との間を毎日行き来していると言います。

 

大沼明穂候補の訴えは?

大沼氏はご自身が長年IT関連で活躍してきたからでしょうか、IT企業をはじめとした成長産業の沼津誘致を掲げています。

 

産業という経済的な分野から沼津市にメスを入れたいというお考えのようです。

 

また、18歳以下の医療費無料化、そして財政等の積極的な情報公開をして市政の透明化を図る考えです。

 

沼津市民が注目する沼津駅付近の鉄道高架事業については慎重な姿勢で、「再点検するべき」との考えを示しています。

 

これによって、高架事業の見直しを求める市民グループからの支持が集まる見通しだと言われています。

 

スポンサーリンク


 

栗原裕康候補の経歴や政策をチェック

さて、続きましては現職の沼津市長でもある栗原裕康氏についてです。

 

kuriharahiroyasuimage

 

名前: 栗原 裕康(くりはら ひろやす)
生年月日: 1948年12月14日 67歳(2016年10月現在)
出身地: 静岡県静岡市(沼津市上香貫槙島町在住)
学歴: 静岡県立沼津東高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業
現職: 沼津市長

自民党、公明党、民進党推薦

 

元々は三光汽船に勤務していて、父親の栗原祐幸衆議院議員の秘書を経て、1991年に静岡県議会議員選挙に初当選しています。

 

でも1993年の任期中に辞職して衆議院選挙に出馬、当選を果たしています。

 

でもでも1996年には沼津出身の渡辺周氏らに敗れて落選。

 

その後はなかなか安定しないまま、2008年の沼津市長選挙に無所属で出馬して当選、その後は2012年に再選して現在は2期目を務めています。

 

つまり、今回の選挙で3期目を目指しているわけですな・・・。

 

父親の後を受けて政治家になった栗原氏ですが、何度かの落選を経験しているものの、政治経験はそこそこあるとみてイイでしょう。

 

栗原裕康候補の訴えは?

栗原氏本人は、「これまでの8年間で沼津のまちづくりに励み、社会資本の整備も進めてきた」と自負しているようです。

 

その成果として市民活動が活発になったと・・・。

(´・ω・`).。oO

 

で、問題の鉄道高架事業については、これまでも一貫して推進を明言しています。

 

ほかに訴えていることとしては、2期8年間の実績自民協働のまちづくり行政改革の推進など・・・。

 

これまでの実績を自負していて、地元の商工会などからの支持が厚いと言われています。

 

でも、私の母親や近所の方々の口から出てくるのは、

 

「栗原さんは何にもやってくれない・・・」

 

という共通認識であります。

 

実際テレビで県内ニュースを観ていても、沼津に関するニュースなんてめったにお目にかかりません。

 

そろそろ代え時かもしれませんねぇ~・・・なんて。

 

さてさて、今回の沼津市長選挙の投票日は10月30日の日曜日であります。

 

気になるのは投票率・・・。

 

有権者はどのように見ているかをチェックしてみると・・・

 

 

そこですね・・・。

 

栗原さんの市政ってまったく動きが感じられなくて不安になります。

 

 

ほらぁ~・・・!ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

もっと選挙のアピールしろってんだよ!

 

このままじゃまた栗原さん再選しちゃうよ。

 

なぁ~んにも変わんないよ、沼津市・・・。

 

大沼さんが何してくれるか分からんけど、今よりはマシになるんじゃないっすかね?

 

これはあくまでも個人的なイメージなんですが・・・。

 

当然ながら市民の中には栗原さんがイイ♪って人は大勢いるだろうし、何かしらの恩恵を実感しているんでしょうからね・・・。

 

でも・・・市長選は慎重に投票しよ!

 

【追記 2016/10/31】

大沼明穂(おおぬま あきほ)氏、当選!!

祝! 「前」市長にさようならぁ~♪ ヽ(´∀`)ノ

 

大沼氏が栗原氏の倍近い得票数で突き放し、初当選を果たしました。

 

私が確認した時点で、

大沼氏 43,159票

栗原氏 24,538票

という状況で当選確定です。

 

沼津市民の中で長い間くすぶっていた不満が爆発した形ですかね・・・。

 

これを機に、なんとか本当の意味で沼津が元気になってくれると嬉しいですな♪

どうしても大沼氏に期待が集まるわけで、我々の気持ちに健全に応えてくれることを願いますぞ!!

 

スポンサーリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. marugameseimenimage
  2. himetamaimagetop
  3. mokuseijunglegimimage3
  4. gamenetsuzou2
  5. coatesimage1
  6. takatsukikoukouimage1
    • 名無しの奥様
    • 2016年 10月24日

    ホント栗原はもう嫌
    子供の医療費無料とか言ってたくせに未だに何もしてない
    ポーズばかりでこれと言った成果がない

    沼津市の転出率の高さはそのまま栗原市政に対する答えでしょう
    私も引っ越せるなら三島か長泉に行きたい
    沼津市の市営プールのボロさ
    富士とか見習って欲しい

    頭が変われば新しくなるってわけじゃないとおもうけど、今のままじゃダメだと思う
    利権で選ばれる市長は絶対ダメ!

      • jiro
      • 2016年 10月25日

      コメントありがとうございます♪
      商工会から応援されるって、利権の臭いがプンプンしますね。
      私の近所でも「栗原さんは何もしてくれない」という声ばかり・・・。
      長泉町は実に評判がいいし、三島、焼津、藤枝あたりは明るいニュースが多いのに対して、沼津のニュースってまず聞かないですもんね。
      先日も栗原さんはJAにゴロニャンしに出向いていたそうで、どうにも気に入らないです。
      大沼さんに期待せざるを得ない状況です・・・。

    • ^
    • 2016年 10月30日

    推薦あってる?

      • jiro
      • 2016年 10月30日

      ご指摘ありがとうございます!
      申し訳ございません、推薦されているのは栗原氏の方でありました・・・。
      m(_ _;)m

    • ねこ
    • 2016年 10月30日

    TVで当確でましたね!やっと栗ともおさらば!
    ぜひ東西横断道路を駅の上に造って欲しい!高架化いらね!

      • jiro
      • 2016年 10月31日

      コメントありがとうございます♪
      やっと・・・ですねぇ~!
      どうしたって大沼さんには期待しちゃいます♪
      我々庶民の目に見える市政をお願いしたいところです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る