電通への抜き打ち調査に疑問の声が続々!情報筒抜けの裏事情が気になる!

 

dentsunukiuchiimage

 

若い女性社員が過重労働やパワハラを苦に亡くなり、労災認定となった事案・・・。

 

労働基準法違反での立件を視野に、東京労働局と三田労働基準監督署が調査を進める方針だそうですな。

 

電通のこうした労働実態は昔から指摘されてきたし、犠牲になった人だって以前にもいるわけです。

 

何を今更、何だかなぁ~・・・という印象です。

(_ _;).。oO

 

それにしても「抜き打ち」調査と誰が言ったのか知りませんが、これから立ち入る署員らをテレビカメラが追っている状況って不思議に思っておりました。

 

調査を終えて出てくる署員らを撮っているならまだ理解できるんですが・・・。

 

そしたらやっぱり!

 

同じような疑問を抱いた人は大勢いるようで、ネット上には指摘の声が続々と上がっておりました。

 

それらをちょっとだけまとめてみようかと思います♪

 

 

新聞各社のWEBやNHKをはじめとしたテレビ各局が、こぞって「抜き打ち調査」と報道した今回の一件。

 

東京労働局の特別対策班が、電通の本社に「臨検監督」として抜き打ちの調査に入った。13時すぎに抜き打ち調査が実施されたが、13時5分にはNHK NEWS WEBがこのことを掲載した。

引用元:livedoorニュース

 

「抜き打ち」のはずなのに、調査実施からわずか5分後には、各局が「映像をまじえて」報道しているんですよね。

 

早すぎるこの違和感・・・。

 

 

 

そういう話になりますよね・・・。

 

調査に向かう署員らの姿を前から撮ってますから、待ち構えていたとしか思えないわけでして・・・。

 

「調査に入るんじゃないかなぁ~?」程度の情報では、これだけの報道陣は集まらないと思います。

 

どこかしらから確固たる情報を得ての行動ですよね。

 

 

 

これにはちょっと笑っちゃいましたね。

 

現行犯ですか・・・?

 

「そのまま動くな!」って言って、残業時間のチェック♪ みたいな・・・。

 

 

おっと、これは鋭いツッコミ&アイデアであります♪

 

サービス残業の多さを武勇伝のように自慢する輩が複数いたという話ですから、自ら退勤ボタンを押しておいて仕事は続行・・・あり得るわぁ~。

 

やっぱり実態把握には現場を押さえなくちゃ意味ないかも・・・。

 

 

それにしても・・・

 

事前に情報が漏れていた、もたらされていたってのは事実として、これはどういう状況を想像すればいいんでしょうね?

 

テレビ局が独自の取材で抜き打ち調査の情報をゲットした?

 

取材に出ると見せかけて、お世話になっている電通にも知らせた?

 

いち早く報道したのはNHKだし・・・

 

うぅ~む、どういう状況が想定できるんだろうなぁ~??

|д¬).。oO

 

 

実は私、その昔映像業界におりまして、東銀座に点在する電通関連のビルにも出入りしていたんですよ。

 

で、就活時期になるとリクルートスーツに身を包んだ多くの大学生が列をなしていたりして、大手広告代理店の人気ぶりを目の当たりにしたものです。

 

でもこんな勤務実態が露呈されると、彼ら彼女らのその後がどうなったのか、ちょっと心配になっちゃいますね。

 

果たして労働基準法違反の立件はなるんでしょうか・・・?

 

これまで長きに渡って続いてきた企業体質は、今さら改善できるんでしょうか・・・?

 

今後の報道がどうなされるのかも含めて、じっくり見届けたいと思います!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter