社会・生活

電通への抜き打ち調査に疑問の声が続々!情報筒抜けの裏事情が気になる!

 

dentsunukiuchiimage

スポンサーリンク


 

若い女性社員が過重労働やパワハラを苦に亡くなり、労災認定となった事案・・・。

 

労働基準法違反での立件を視野に、東京労働局と三田労働基準監督署が調査を進める方針だそうですな。

 

電通のこうした労働実態は昔から指摘されてきたし、犠牲になった人だって以前にもいるわけです。

 

何を今更、何だかなぁ~・・・という印象です。

(_ _;).。oO

 

それにしても「抜き打ち」調査と誰が言ったのか知りませんが、これから立ち入る署員らをテレビカメラが追っている状況って不思議に思っておりました。

 

調査を終えて出てくる署員らを撮っているならまだ理解できるんですが・・・。

 

そしたらやっぱり!

 

同じような疑問を抱いた人は大勢いるようで、ネット上には指摘の声が続々と上がっておりました。

 

それらをちょっとだけまとめてみようかと思います♪

 

スポンサーリンク


 

新聞各社のWEBやNHKをはじめとしたテレビ各局が、こぞって「抜き打ち調査」と報道した今回の一件。

 

東京労働局の特別対策班が、電通の本社に「臨検監督」として抜き打ちの調査に入った。13時すぎに抜き打ち調査が実施されたが、13時5分にはNHK NEWS WEBがこのことを掲載した。

引用元:livedoorニュース

 

「抜き打ち」のはずなのに、調査実施からわずか5分後には、各局が「映像をまじえて」報道しているんですよね。

 

早すぎるこの違和感・・・。

 

 

 

そういう話になりますよね・・・。

 

調査に向かう署員らの姿を前から撮ってますから、待ち構えていたとしか思えないわけでして・・・。

 

「調査に入るんじゃないかなぁ~?」程度の情報では、これだけの報道陣は集まらないと思います。

 

どこかしらから確固たる情報を得ての行動ですよね。

 

スポンサーリンク


 

 

これにはちょっと笑っちゃいましたね。

 

現行犯ですか・・・?

 

「そのまま動くな!」って言って、残業時間のチェック♪ みたいな・・・。

 

 

おっと、これは鋭いツッコミ&アイデアであります♪

 

サービス残業の多さを武勇伝のように自慢する輩が複数いたという話ですから、自ら退勤ボタンを押しておいて仕事は続行・・・あり得るわぁ~。

 

やっぱり実態把握には現場を押さえなくちゃ意味ないかも・・・。

 

 

それにしても・・・

 

事前に情報が漏れていた、もたらされていたってのは事実として、これはどういう状況を想像すればいいんでしょうね?

 

テレビ局が独自の取材で抜き打ち調査の情報をゲットした?

 

取材に出ると見せかけて、お世話になっている電通にも知らせた?

 

いち早く報道したのはNHKだし・・・

 

うぅ~む、どういう状況が想定できるんだろうなぁ~??

|д¬).。oO

 

 

実は私、その昔映像業界におりまして、東銀座に点在する電通関連のビルにも出入りしていたんですよ。

 

で、就活時期になるとリクルートスーツに身を包んだ多くの大学生が列をなしていたりして、大手広告代理店の人気ぶりを目の当たりにしたものです。

 

でもこんな勤務実態が露呈されると、彼ら彼女らのその後がどうなったのか、ちょっと心配になっちゃいますね。

 

果たして労働基準法違反の立件はなるんでしょうか・・・?

 

これまで長きに渡って続いてきた企業体質は、今さら改善できるんでしょうか・・・?

 

今後の報道がどうなされるのかも含めて、じっくり見届けたいと思います!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. シャポン自由が丘のチョコレート!評判や口コミと店舗&販売情報をチェック
  2. 【セカオワ】Saori&Nakajinからの大切なお知らせ!結婚発表だった!
  3. 銀と金ドラマ(テレ東)ネタバレ&第1話の感想!注目すべきはココ!?
  4. スガシカオのNHKでお蔵入りになった曲名&歌詞は?アウトデラックスで話題に!
  5. 大沼明穂(沼津市長)の病名は?入院の理由や容体が気になる!

関連記事

  1. まこみな 画像

    アイドル

    まこみなの本名や高校は?彼氏の存在や所属事務所が気になる!

    "まこみな"って女子高生コンビが、動画投稿アプリの…

  2. CM

    資生堂インテグレートCM中止!理由はセクハラ?世論が気になる!

    夏も終わり秋の夜長・・・。野次馬根性はいよ…

  3. タレント

    紅音ほたる急逝!原敏史がFacebookで語る病名や状況が気になる!

    紅音(あかね)ほたるさんと言えば、元人気AV女優で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

  1. トランプ次期大統領

おすすめ記事

  1. トランプ次期大統領
  2. 2017年 本屋大賞 イメージ
  1. インターネット

    野口美穂(Googleマップ)とは?引退後の活動が気になる!
  2. テレビ番組

    井上晴美が熊本地震で被災?東日本大震災を機に転居もアダに!
  3. テレビ番組

    緑が嫌いな大物女優は誰?超ワガママ女優が旅ずきんちゃんで話題に!
  4. トレンド・文化

    つけナポリタン元祖のアドニス!店舗情報やアクセスをチェック
  5. インターネット

    【知人の爺がクレカ入り財布を落とした】トレンド入りで話題の真相は?
PAGE TOP