三浦大輝容疑者の画像は?チート行為の刑罰は?購入者の処罰も気になる!

この記事は4分で読めます

 

monhunimage

スポンサーリンク


 

私はオンラインゲームというものをやらないんですが、どうにも不可解な事件が起きたようです。

 

カプコンの人気オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティアG」に関するチート行為を請け負った通信大学3年生の三浦大輝容疑者(20)が御用となりました。

 

手口はオークションサイトを利用したもので、落札者2人から4,600円で請け負ったそうな・・・。

 

そもそも「チート行為」とはなんぞや?って感じなんですが、この手の不正改変で御用になるのは全国でもまれなケースみたいですね。

 

いったいどれくらいの刑罰が適用されるんでしょうか?

 

また、オークションで落札した人物も、何らかの罪に問われるんでしょうか?

 

スポンサーリンク


 

三浦大輝容疑者の素顔は?予想される刑罰とは?

三浦容疑者は、モンハンフロンティアGのデータを改変して、ゲームを有利に進められるようにしたと言います。

 

そんな知識があるくらいだから、きっとSNSも積極的に利用しているだろうと思ったんですが・・・。

 

本人と特定できるアカウントは、FacebookもTwitterも判然としませんでした。

m(_ _;)m

 

今回のケースでは、

 

「チート行為を(オークションに)商品として出品している」

 

という匿名のタレコミが発端となって捜査が進められたようですが、受け取った落札額が4,600円だけだったとするなら、なんとも高い代償になっちゃいましたね。

 

この「チート行為」というのが何を意味するのか?って言うと、ゲームに絡んでは次のような行為を言うみたいですね。

 

ゲームを優位に進めるため、制作者の意図しない動作をさせる不正行為を指す。特にオンラインゲームにおけるチートは他のプレイヤーや運営会社に損害を与える場合もあり、ゲームの規約に違反する場合には不正行為であるだけでなく、国の法律に違反する場合もあり、チートツールの販売者および使用者もアカウント停止だけでなく警察に摘発された例がある。

引用元:Wikipedia

 

今回の事件にドンピシャ当てはまるんですね。

 

何のためにこんな不正をしたがるのか、私にはさっぱり理解できませんが・・・。

 

で、三浦容疑者の罪状は、「私電磁的記録不正作出及び供用」に該当するものとされていますが、刑法には次のように定められています。

 

刑法161条の2

第1項 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

第2項 前項の罪が公務所又は公務員により作られるべき電磁的記録に係るときは、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

第3項 不正に作られた権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を、第1項の目的で、人の事務処理の用に供した者は、その電磁的記録を不正に作った者と同一の刑に処する。

 

「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」ですって・・・。

けっこう重いですよ。

 

ところで、落札購入した2人については罪に問われるんでしょうか・・・?

 

上記を見る限り、三浦容疑者と同等の刑罰対象になる可能性がありそうですね。

 

よく分からんけど・・・。

('д')ァン?

 

スポンサーリンク


 

今回の事件は氷山の一角?ネット上の反響は?

三浦容疑者が御用になったことを受け、カプコンの公式サイトには次のようなコメントが掲載されています。

 

弊社では、これまで不正行為を防ぐためセキュリティ対策を行なうと共に
チートツールを含む不正ツールの使用や、アカウントの不正利用に
つきましては、規約違反にあたるだけでなく、
法律違反になる可能性についてもお伝えしてきて参りました。

(中略)

なお、本件が示すように、不正プログラム(チートツール)に関する
利用規約違反行為につきましては、
同様に犯罪行為となる可能性がございます。
興味本位であっても、
不正ツールの利用は絶対に行なわないよう、何卒よろしくお願いいたします。

MHF-G公式サイト

 

「だからやめとけって言ったのに・・・」みたいな感じですかね・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

今回の一件を受けて、ネット上からは次のようなコメントが上がっております。

 

A さん
自分で強くするのが楽しいんじゃないの?
わからないものだ。
B さん
請け負う方もそうだけど、依頼する方も何考えてるだろう。改造してゲームして何が楽しいのかな

 

そう、それなんですよ!

ゲームをやらない私が出る幕じゃないけど、インチキしてまで強くする意味が分からないんです。

 

何かメリットがあるんでしょうか・・・?

 

オンライン上で有名になれるとか? 目立っていい気分にひたれるとか?

(_ _;).。oO わからん・・・。

 

A さん
売買したから捕まっただけで、自分の為だけに改変してる人は他にもいそう・・・
B さん
ポケモンGoも怪しいものだ。

 

私も素人ながら、そう思います。

たまたま尻尾をつかまれただけで、同じような行為をしている人はたくさん居そう・・・。

 

バレなきゃいい!ってな安易な考えでいると、そのうち見せしめに御用提灯がやって来るかもしれませんよ!

 

心当たりのある方・・・改心するなら今かも・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る