竹村寧人の経歴は?東映京都撮影所を解雇されていた?関連映画作品もチェック

この記事は3分で読めます

 

近年、テレビや映画界の時代劇離れが深刻になり、すっかり斜陽の東映京都撮影所・・・。

 

その元所長を務めた竹村寧人(やすと)容疑者(54)が御用となりましたね。

 

自身の立場を悪用した水増し請求と着服が明るみに出たそうで、容疑は業務上横領とか背任行為とかになるんでしょうかね?

 

いずれにせよ、会社から訴えられたってことだと思われますが、なんだか悲しい・・・。

 

いや、竹村容疑者のことじゃなくて、時代劇ファンの私としては、東映撮影所にまた暗いニュースが生じたことが悲しい・・・。

 

スポンサーリンク


 

竹村寧人容疑者は東映京都撮影所を解雇されていた!

takemurayougisyaimage1

スポンサーリンク


 

今回、警察に御用となったことで公のニュースになった竹村容疑者・・・。

 

「元所長」という表現からも分かるとおり、すでに東映京都撮影所を辞めております。

 

辞めた理由というのは、実は懲戒解雇だったんですね。

 

竹村容疑者が解雇されたのは昨年2015年11月11日のことでした。

 

当時の朝日新聞によれば、次のように書かれています。

 

東映京都撮影所(京都市右京区)の所長(53)が映画制作にかかわる業務委託費を
発注先に水増し請求させ、その一部を受け取っていたことが東映の社内調査でわかった。
着服額は約1千万円という。東映は所長を11日付で懲戒解雇した。

引用元:http://www.asahi.com/

 

情報の出どころは明記されていませんが、この手のリークはたいてい内部からですよね。

 

それともエスカレートし過ぎて、利用された業者が怒っちゃったかな・・・?

 

竹村容疑者は、着服したお金を「交際費として飲食などに使った」などと言い訳していたと言いますが、1千万という金額は斜陽の東映京都撮影所にとってはデカい・・・。

 

ところが、今回の報道によれば、

 

水増し請求、着服行為は10年以上前から始まり、被害総額は少なくとも8000万円に上るという。

引用元:Yahoo!ニュース

 

ということですから、当初の計算よりはるかに多額だったわけです。

 

かなり悪質ですね・・・。

 

竹中容疑者を懲戒解雇にした当時、東映側は、

 

「被害額の回収は可能とみている。刑事告訴をするかどうかは、
不正の全体像が判明した時点で検討する」

引用元:http://www.asahi.com/

 

としていましたが、刑事告訴に踏み切ったってことですね。

 

当然だと思います・・・。

 

スポンサーリンク


 

竹村寧人容疑者の経歴は?

takemurayougisyaimage2

 

竹村容疑者の年齢は54歳ということですから、1962年の生まれでしょう。

 

残念ながら、詳しい生年月日、出身地や学歴などは明らかになっていません・・・。

 

東映に入社して撮影所の所長にまでなった人物ですから、それなりの学歴や手腕を持っていたことでしょう。

 

 

最近では、YouTubeと組んで東京都六本木に撮影所を展開するなど、時代劇の復活に寄与しようと働きかけていたみたいです・・・。

 

ユーチューバーのHIKAKINさん、くまみきさんなどがオープンセレモニーに招待されていたみたいです。

 

おそらく竹中容疑者の時代劇に対する愛情は本物だったんでしょう。

 

でも、昨今のテレビや映画界の時代劇離れから気持ちにスキができちゃったのかも・・・。

 

これまでに携わった映画作品を調べてみると、次のようなタイトルが見つかりました。

 

【協力プロデューサーとして】
2009年 人間失格
2010年 オカンの嫁入り

【美術プロデューサーとして】
2010年 大奥
2011年 プリンセス トヨトミ
2012年 るろうに剣心
2012年 大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]

【プロダクション統括として】
2013年 太秦ライムライト

 

けっこう知られたタイトルが並んでいます。

もったいない話ですね・・・。

 

ところで、東映京都撮影所ってのは、有名な東映太秦映画村を含む総称なんですってね。

 

1925年(大正14年)に、俳優の坂東妻三郎らによって開かれ、実に90年にも及ぶ歴史を持っているんだとか・・・。

 

時代劇の復興に取り組んでいるみたいだし、NHKや民放はじめ、何かと利用して盛り上げようとはしてくれているようです。

 

別居に東映京都撮影所を使わなくても撮影できるのに・・・です。

 

でも、こんなイヤらしい犯罪が表面化しちゃうと、ますます離れて行っちゃいそうですね。

 

時代劇ファンとしては、やっぱり残念なニュースであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース Wikipedia

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. kouenjijackimage
  2. lavesongimage1
  3. chuanmain
  4. branjeriena
  5. simizujiroimage
  6. sugawarakoharuimage2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る