清水次郎元アナが着任する高校はどこ?科目や教師を目指した理由は?

この記事は3分で読めます

 

今年2016年3月18日の報道で、22年間アナウンサーとして務めたABC朝日放送を退社し、教師を目指すことが伝えられていた清水次郎さん・・・。

 

見事に、兵庫県の公立高校教員採用候補者選考試験に合格したそうですね♪

 

来年2017年の春から45歳の新任教諭として教壇に立つことになったと言います。

 

いったいどこの高校に着任するんでしょうか?

 

担当する科目も気になるし、そもそも安定したアナウンサー業を辞めてまで教師を目指した理由とは何だったんでしょうか?

 

スポンサーリンク


 

清水次郎元アナウンサーが教える科目は?教師を目指した理由とは?

simizujiroimage

スポンサーリンク


出典:http://m.sponichi.co.jp/

 

 

清水次郎さんは、東京のテレビ朝日と並ぶ大阪準キー局のABC朝日放送の元アナウンサーです。

 

夏の全国高校野球選手権大会や、プロ野球の阪神タイガース戦の実況中継で人気を博しました。

 

長年東京で暮らした静岡生まれの私は、申し訳ないんですが存じ上げませんでした・・・。

m(_ _;)m

 

で、清水さんがいったい何の科目を教えるのか?っていうことなんですが、次のようなツイートを発見しましたよ。

 

「現代社会」・・・ですか・・・。

私の高校時代にこんな科目、あったかなぁ~・・・?

 

ってことで調べてみると、

 

高等学校「公民」の科目の一つ。現代的な課題に答えるものとして登場し、当初は必修科目だった。現在は「倫理」「政治経済」との選択必修。

引用元:wikibooks

 

だそうですね。

 

なにかと騒々しいカオス状態の現代社会について、微妙な時期である高校生を相手に教鞭をふるう・・・。

 

これはなかなか荷の重いお仕事だと想像します。

 

そんな仕事を、充実していたであろうアナウンサー業を辞めてまで目指した理由とは何なのでしょうか?

 

今回目にした報道によれば、次のように書かれています。

 

高校野球の実況を担当したアナ時代、監督が部員に本気で向き合う姿に感動したことが教師を目指すきっかけの一つだった。

引用元:スポニチアネックス

 

どうやら、尊敬するという石川県の星稜高校の元監督、山下智茂さん(71)のことのようなんですね。

 

でも、これほどの決意をする理由としてはちょっと物足りない気が・・・。

 

すると、以前の記事に次のような事情が書かれておりました。

 

異色の転身のきっかけは、伝えてきたさまざまな少年事件だった。

「まだ子どもと言える世代が加害者になったり被害者になったり。なんとかならなかったのだろうか・・・」。

数年前からその思いは強まり、11年から中学・高校社会科の教職免許取得のため通信教育を受け始め、メドが立った。

引用元:日刊スポーツ

 

なるほど。

 

ご自身も妻子あることだし、昨今の聞くに堪えない数々の事件から決意に至ったとしても不思議はないかも・・・。

 

それにしても、すでに2011年から勉強をスタートしていたとは、その思いの本気度がうかがえます。

 

スポンサーリンク


 

清水次郎元アナが着任する高校は?世間の反響は?

さて気になる清水次郎さんの着任先・・・。

 

いったいどこの高校に勤めることになるんでしょうか?

 

調べてみると、兵庫県内の公立高校だけでも162校ばかりもあるんですね・・・!

 

これらの中から割り出すのはちょっとばかり困難かと思われ、今しばらくお時間を拝借したいと考えます!

m(_ _;)m

 

で、清水次郎さんって、ずいぶんと人気の高いアナウンサーだったんですねぇ~♪

 

世間の反響を見て感じましたよ。

 

これらはほんの一部ですが、おおむね好意的に受け取っているみたいです。

 

ま、中にはけっこうひどい冗談もありましたけどね・・・。

 

 

それにしても45歳の新任教師かぁ~・・・。

 

人前で話すことは慣れているとは言え、ご本人もそうとうな覚悟をしているみたいですね。

 

いずれにせよ、有言実行、大した度胸の持ち主であります。

 

また清水さんを信じて支えてきた奥さんやお子さん・・・素敵な一家なんですねぇ~♪

 

頑張ってください!!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 59d21e010fe058121984ea15ac668ad4_s2
  2. kanagawadaigaku5image
  3. ebizoukaikenimage
  4. nakaitabaccoimage1
  5. tsuneokakousukeimage
  6. __www-pakutaso-com_shared_img_thumb_pak88_tewotunagiarukuyokohama20140301
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る