格闘ゲーム大会で太田市職員が優勝捏造?事件の経緯や画像をチェック

この記事は5分で読めます

 

存在しない国際的なゲーム大会「オータムスタンフェスト2016」・・・。

 

この大会の対戦型格闘ゲーム「ギルティギア」部門で、群馬県太田市臨時職員のI氏(23)が優勝したとして9月26日に記者会見を開きました。

 

ところが・・・!

 

ぜぇ~んぶ嘘 だったんですね!!

 

エイプリルフールでもあるまいに、どうしてこんな嘘をついたのか・・・?

 

そして、どうしてまたこれほど大事になったのか・・・?

 

これまでの経緯をまとめつつ、I氏の動機についても検証してみたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

存在しないゲーム大会優勝の嘘!事件の経緯は?

I氏は、自身のフェイスブック上で、

 

「獲りました」

 

という書き込みとともに、パリで開催されたと言う「オータムスタンフェスト2016」へ向かう渡航中の画像をアップしていたそうです。

※ 現在このアカウントはすっからかん・・・。

 

I氏は群馬県太田市役所に臨時職員として勤めているとのことで、上司ら周囲からの後押しによって、しぶしぶ記者会見を開くことになったそうな・・・。

 

これを受けて記事を掲載したのが地元の上毛新聞と朝日新聞です。

 

gamenetsuzou1

スポンサーリンク


出典:https://twitter.com

 

記事内容はおおむね次のような感じです。

 

パリで20、21日に開かれた国際的なゲーム大会の格闘技ゲーム部門で、太田市飯田町、同市臨時職員Iさん(23)が優勝した。26日、同市役所で戦績を報告した。

プレーしたのは10万人以上の愛好家がいる対戦型格闘ゲーム「ギルティギア」で、世界から集まった約100人が参加した。Iさんはオンライン・トーナメントなどで実力が認められ、招待されていた。優勝者は約300万円の賞金か、次の大会のシード権を選ぶことができ、Iさんはシード権を取った。

Iさんが格闘ゲームに熱中しだしたのは高校2年生からで、大学時代には一日中ゲームを続ける日も多かったという。「負けると悔しい。その気持ちが原動力です。いろいろな人に教えられて、ここまで来ました」

群馬県太田市臨時職員のIさん(23)=同市飯田町=が20、21の両日にフランス・パリで開かれた総合ゲームイベント「オータムスタンフェスト 2016」の格闘ゲーム部門で初優勝し、次回大会(時期未定)のシード権を獲得した。Iさんは「勝ちは偶然、負けは当然の世界。運が良かったのも大きいが、うれしい」と喜んでいる。

(中略)

サブイベントとして行われた格闘ゲーム「ブレイブルー」のトーナメント戦では無敗で優勝した。

引用元:livedoorブログ

 

後に捏造と判明することを知っているだけに、「よくもまぁ、これほど大胆な嘘をつけるな」と、呆れるより驚きの方が大きいですね。

 

しかも記者会見の席上で堂々と・・・。

 

ところが、ゲームの世界には詳しい人が多く、次のような指摘が集中することとなり、捏造はあっさりとバレてしまいます。

 

・スタンフェストは春と冬に開催される大会で秋はなかったはず

・公式ホームページを確認しても、やはりこの大会は行われていない

・以前に開催された大会でもI氏が参加、優勝した形跡はない

・そもそもギルティギアの大会は小規模なものが多く、賞金は出ても数十万

 

「スタンフェスト」なる大会自体は存在し、かなり国際的にも有名な催しみたいですね。

 

それだけに多くの人が知識を持っており、あっという間に疑問が広がったというわけです。

スポンサーリンク


 

I氏の当初の言い分がイタすぎる!

これらの疑問や指摘を受けて真相を尋ねられたI氏は、自身の嘘を白状しました。

 

これを受けて上毛新聞も朝日新聞もネット上の記事を削除し謝罪しています。

 

しかし、これらの疑惑が持ち上がった当初、I氏本人はBuzzFeed Japanの取材に次のように回答しています。

 

それが恐ろしくイタくて、今となっては呆れるばかりの内容なんです。

 

記者
「オータムスタンフェスト2016」への参加と優勝は事実?
I氏
事実です。
記者
どのような大会?
I氏
クローズドで開催されている招待制のもので、大会主催者からメールで出場の打診があった。
日本で言うとゲームセンターが主催するような小規模なもので、ネット上で情報はないと思う。
記者
これまでの活動は?
I氏
オンライン対戦を中心に活動しており、自身の名前が出るような大会にはほとんど出場していない。
記者
フェイスブックの画像が転用だと言われているが?
I氏
普段から建物や風景の写真を保存しているので、自分が撮影したものでない写真も使ってしまったかもしれない。
記者
大会会場やプレイ前後の写真は?
I氏
時間がとれず、撮影していない。
記者
大会の参加、優勝を示す証拠はないのか?
I氏
小規模な大会だったので、賞状もトロフィーももらっていない。
記者
海外大会ということで、ドルかユーロ建てであろう賞金額の詳細は?
I氏
実際に受け取っていないので正確な額は分からない。
300万円(というの)は過去の参加者に聞いたもの。
記者
出場を打診するメール(の提示)は?
I氏
連絡があった当時の携帯電話が壊れてしまったので手元に残っていない。

引用元:Yahoo!ニュース ※一部および体裁を編集

 

何一つとして根拠がない中、よくもこれだけ適当に返答できたものですね・・・。

 

いったい彼は何を目的に、このような嘘をついたんでしょうか?

 

記者会見などという騒ぎになった時点で「ヤバい!」くらいに思わなかったんでしょうか?

 

それとも最近よくある話で、周囲の目が注がれることに高揚感を覚え、ついつい勢いのままに突き進んじゃった・・・とでも?

 

嘘をついた本人もそうですが、踊らされた太田市役所や新聞社も実にイタい結果となってしまいました・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. raoutsukemenimage1
  2. saifuimage
  3. tanedaimageicon
  4. matsuuramihoimage1
  5. pachinkotamaimage
  6. Newsimage
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る