豊洲市場問題のまとめ!落札率とは?談合の黒幕は内田茂なの?

この記事は4分で読めます

 

連日のように報道される築地市場の豊洲移転問題・・・。

 

以前から膨らみ続ける費用の問題が指摘されていましたが、小池百合子東京都知事が移転の延期を表明したことから、あらためてスポットが当てられるようになりました。

 

都民の税金を好き勝手に使っている感が否めない現状の謎を、この機会にぜひとも暴いていただきたいと期待するわけですが・・・。

 

で、次々に浮かび上がってくる問題点について、私自身がイマイチ把握しきれていないんで、ちょっと整理してみることにしました。

('д')ァン?

 

スポンサーリンク


 

豊洲市場に秘められた問題点とは?

都知事選挙のときから掲げていた豊洲市場問題に、公約どおりに切り込んだと言える小池百合子東京都知事・・・。

 

11月7日の移転開業に向けて粛々と進められていた作業ですが、8月31日の緊急記者会見において、正式に移転の延期を表明しました。

 

koiketochijiimage2

スポンサーリンク


出典:sankei.com

 

 

豊洲新市場については以前から問題が指摘されていました。

 

ガス工場の跡地であったことから土壌汚染が深刻であるとされ、食の安全性はもとより、立ち働く関係者の健康問題にまで心配の声が広がっています。

 

また、市場の関係者の間では、割り当てられたスペースが狭すぎるなどの使い勝手の悪さを指摘する声も上がっています。

 

そんな中で移転の延期を表明した小池都知事ですが、掲げられた「豊洲移転の3つの疑問点」は次の項目でした。

 

1.安全性への懸念

2.巨額かつ不透明な費用の増加

3.情報公開の不足

 

ここでは安全性の問題を第一に掲げているけど、もっとも解明したいのは手抜き工事でも増加するばかりの費用と、それに伴うあまりに希薄な情報公開の理由なのでしょうねぇ~。

(  ̄◇ ̄)ノ

 

手抜き工事って決めつけちゃうのもなんですが、一部に施されていなかったことが発覚した「盛り土問題」や、それを隠ぺいしていたと言われても仕方のない都の対応も気に入りませんね。

 

聞けば2011年にはすでに現在の施工方法で方針がまとまっていたとも言われていますが、だとしたらどうしてウソの情報を流し続けたんでしょうか・・・?

 

「安全性に問題のない工法なのだから、いたずらに騒ぎを大きくするな」

 

なんて意味の記事を公開している専門家だか有識者だかもいるみたいですが、バカを言っちゃいけませんよ!って。

 

「なんか変、なんか怪しい」そんな思いを都民の何割かでも抱いているのなら、そりゃしっかり実態調査をしなくちゃダメですよ!

“(*`ε´*)ノ

 

 

また、使い勝手の悪さを嘆く関係者の声についても疑問を感じます。

 

実際に立ち働く人たちの意見や希望が反映されていないってことですよね?

 

それらを精査もせずに豊洲市場の設計が行われたって話ですよね?

 

こんなずさんな計画って信じられませんわ・・・。

 

スポンサーリンク


 

利権が絡んだ豊洲市場工事!黒幕はやっぱりあの人物?

 

uchidashigeruimage出典:内田茂公式サイト

 

今回の再調査で、小池都知事が本当に切り込みたいのが膨らみ過ぎる費用の問題なんだろうなって思います。

 

どうにもよく分からない金の流れの仕組みが出来上がっているように感じます。

 

さしあたり気にくわないのが、談合の存在を疑われて当然の落札率99%の「そんなバカな!?」ってな数値です。

 

「落札率」については、次のように説明されていました。

 

落札率

予定価格に対する落札額の割合。
100%に近いほど落札業者の利益が大きく、談合によって落札率が上がれば、それだけ税金が無駄遣いされることになる。
全国市民オンブズマン連絡会議などは「90%以上は談合の疑いがあり、95%はその疑いが極めて強い」と指摘している。

(2011-10-16 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)

引用元:コトバンク

 

これについては落札した企業も都も、

 

「適正に競争入札された結果だと認識している」

 

なんてことを言ってとぼけているみたいですが、誰が何と言っても異常な数値なんですってよ!

 

 

で、工事を落札した企業のほとんどが、何らかの形で「都議会のドン」こと内田茂氏との関係を指摘されています。

 

いわゆる政治献金パーティーには主要ポストの役員連中が「内田詣で」に参加しているって言われているし・・・。

 

そんな中、沈黙を保っている内田茂傘下の自民党都議連ですが、

 

「小池都知事の判断によって世間が混乱することを見越して、口撃の機会を手ぐすね引いて待っている」

 

なんて言われています。

 

でも、これだけ次から次へと問題が発覚してしまったら、さすがにヤバいんじゃないでしょうか・・・?

 

土壌汚染対策の工事についても大手ゼネコンが受注していたと発覚した今日、ネット上からは次のような意見が上がっていますね。

 

A さん
内田君も年貢の納め時が来たと思いますよ
B さん
どれだけバックマージン貰うんだよ?
いやだね~強欲な年寄りは
こんなに真っ黒なのに誰一人正しいことが出来ないのは何が問題なわけ?
C さん
もう、東京地検特捜部が動かないと都民は納得出来ない場面にきている。
そう思いませんか。検事総長殿。
D さん
もはや胡散臭い事だらけで収集がつかなくなってる。
これで自民党が本当に不正に絡んでいたら、更に収集がつかなくなっちゃう。
豊洲はパンドラの箱だったのかな?
E さん
ドンて、呼ばれて恥ずかしくないのかな。汚い事ばかりして恥ずかしくないのかな。すっごく不思議。

引用元:Yahoo!ニュース

 

築地市場関係者や、すでに多額の投資をしている企業団体、そして税金を無駄遣い(搾取?)された都民には申し訳ないけど、移転なんて当面は中止でしょ!?

 

その上で、裏に蠢く怪しい連中をあぶり出して、徹底的に責任を追及するべきではないですかね?

 

 

このような図式が2020年東京五輪に関連した工事にも当てはまるのでは・・・?って疑念を抱かざるを得ませんな。

 

裏で仕切っている森喜朗氏と内田茂氏は懇意だと言うし・・・。

 

築地市場の豊洲移転を急ぐ理由として、選手村のある晴海へ通じる通称「オリンピック道路」建設が挙げられるけど、そんな道路って必要ないでしょ?

 

すべてにおいて利権が絡んでいるのは明々白々・・・。

 

そもそも、誰か特定の人物に権力が集中する仕組みが気にくわないし、それにすり寄っていく企業や団体も気に入りませんよ!

 

新しい仕事を生み出すことがゼネコン関連の企業を活性化させるのかもしれないけど、談合とか、権力者個人の意思が入り込んじゃったら無意味ですよ。

 

誰か、私のような素人にも理解できるように説明してください!!

 

【参考】Yahoo!ニュース

 

ほかにも気になる関連記事

内田茂とは何者?自民党都連幹事長で都議会のドン?猪瀬直樹が糾弾!

川井重勇(しげお)都議会議長とは?小池都知事への態度に非難集中!

高島直樹とは?内田茂の子分で院政は確実?小池都知事と友好関係のウソ

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Newsimage
  2. Newsimage
  3. gorinvolunteerimagemain
  4. mahohoimagetop
  5. akaedatsuneoimage
  6. funkykatouimage
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る