高島直樹とは?内田茂の子分で院政は確実?小池都知事と友好関係のウソ

この記事は4分で読めます

 

先の東京都知事選挙で増田寛也(ますだ ひろや)氏を公認として擁立した自民党都議連・・・。

 

小池百合子氏に惨敗する結果となり、責任をとる形で辞任となった幹事長の内田茂氏・・・。

 

その後任として選任内定となった高島直樹(たかしま なおき)氏・・・。

 

この人事に内田茂氏の意向が反映されたと見るのが自然であり、ささやかれるのが院政として根強く残るであろうその影響力であります。

 

なぜなら高島氏は、「都議会のドン」内田氏の側近中の側近、片腕とまで称される人物だからです。

 

これまで多くの雑誌媒体で語られてきた人脈図から、今回の人事について、

「あぁ~、やっぱり・・・」

って思った方は多いと思います。

 

この高島直樹氏がどういった人物で、この人事が今後の都政にどのような影響を及ぼすのか考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

高島直樹氏のプロフィール!億単位の政治資金申告漏れの過去

高島直樹氏はツイッターアカウントを持っています。

 

takashimanaokiimage1

スポンサーリンク


出典:@naoki_zenryoku

 

満面の笑みを浮かべていますねぇ~・・・。

 

でもほとんど更新されていなくて、直近では都知事選のときの増田寛也氏の応援リツイートがバンバン・・・。

 

ちなみに、「高島」の「高」の字は、正しくは「髙(はしご高)」だそうですが、ネット上の表記は「高島」にしているんですって。

 

そんな高島氏のプロフィールは次のようになっております。

 

名前: 高島 直樹 (たかしま なおき)
生年月日: 昭和25年(1950年)5月13日 66歳(2016年9月現在)
出身地: 東京都足立区千住
血液型: O型
学歴: 獨協大学経済学部卒業
趣味: 映画鑑賞・ゴルフ
家族構成: 妻、長女の3人家族
スローガン: 全力で足立区を主張! 動く

 

高島氏が足立区議会議員選挙に初当選したのは、1983年3月で、以降3期連続で議員職を務めます。

 

東京都議会議員選挙に初当選したのは、1997年7月で、これまた以降3期連続で務め現在に至ります。

 

2008年には東京都議会自由民主党幹事長も経験しているんですね。

 

その他、現在の肩書は次のようになっています。

 

自由民主党東京都支部連合会 政務調査会長代理
自由民主党足立区総支部連合会 副会長
自由民主党東京都足立区第3支部 支部長
足立区軟式野球連盟 会長
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事
東京都議会オリンピック・パラリンピック推進対策特別委員会委員長

 

内田茂氏の後任幹事長に選任されたことを受け、記者団の囲み取材では次のように述べています。

 

「対立構造なんて私どもは全く考えていない。
共に良き道を進めるべきだ。
(小池都知事と)できるだけ友好関係を築いていく」

 

これを本心ととらえるべきか、記者団を前にしたポーズととらえるべきか・・・。

 

彼の周辺事情やこれまでの態度から判断するに、後者でしょうなぁ~。

 

のっけから記者団を前にして、あからさまな子供じみた発言はできませんもんね。

 

 

で、この高島直樹氏、これまでに政治資金収支報告書の記載漏れが発覚しているんですよ。

 

その額、なんと1億円以上!!

 

夕刊フジの報道によれば、つぎのような活動について申告されていないと言われています。

 

「高島なおき新春の集い」
(参加費10,000円)毎年2000人

「高島なおき後援会成田山初詣」
(参加費3,900円) 約1000人

「高島なおき杯ゴルフ大会」
(会費25,000円)100組400人程度

「高島なおき後援会ダンスパーティー」

 

高島氏は取材に対して事実を認めたものの、「事務方との調整ミス」と釈明していると言います・・・。

 

どうやら叩けばモクモク埃が出る雰囲気であります。

 

takashimanaokiimage2

 

この表情・・・小池都知事にとって油断ならない気配が漂っていると思うわけですが・・・。

 

ネット上からは早くも次のようなご意見の数々が沸き上がっております♪

 

Tatewaki さん
内田茂の側近は高島直樹という者ですか。 よく知りませんが、どうせ碌な者ではないでしょう。 名前を覚えておいて、次回は落選させましょう。
うな さん
内田茂氏側近の高島直樹氏が都議会自民党の幹事長が就任しました!
これは小池百合子東京都知事と都民に対しての宣戦布告です!
都民は小池百合子東京都知事の大援軍です!
思う存分戦って下さい!
舛添氏を東京都知事に当選させた都議会自民党を信用できる分けがない!
シマるぅ さん
さいてーーーー やっぱりじゃないの。
高島直樹がなったんじゃ同じことの繰り返し

 

さてさて、友好ムードで都政運営?

 

いやはや棘の道でしょうよ、当面は・・・。

 

スポンサーリンク


 

これからどうなる小池百合子都知事の都政?

さて、心配されるのが、都議会との対決姿勢で注目される小池百合子都知事のこれから・・・。

 

せっかくメスの入った都議会の怪しい現状を、なんとしても白日の下に晒していただきたいと思います!

 

 

そもそも、たった1人の人物に権力が集中する仕組みそのものがおかしいわけですが、これだけ根深く浸透してしまった今となっては手遅れでしょう・・・。

 

だって個々の議員の多くが利権にまみれていて、そのために対外的に見栄を張らなくちゃなりません。

 

そこで内田氏にゴロにゃんしておけば希望も通りやすくなるし、自分を頼ってくれた企業なんかの期待に応えられれば顔も立つ・・・。

 

そういう構図が出来上がっちゃっているんだから、これを崩して透明化しようってのは、どれほどの労力が必要になることやら・・・。

 

 

築地市場の豊洲移転問題と、巨額に膨らんだ謎の多い工事費用、そして必要とは思えないオリンピック道路・・・。

 

これまた当初の5倍とも6倍とも言われる兆単位に膨らんだ2020年東京五輪関連施設の工事費用・・・。

 

築地の選手村用地が法外な低価格で民間企業に売られていたという、都民をバカにしているとしか思えない勝手な扱い・・・。

 

これらの工事を請け負った企業のほとんどが、内田氏の関連組織へ献金しているという事実・・・。

 

競争入札という名の裏で誰かしらの意思が働いているとしか思えない不可解な状況の数々・・・。

 

これらの噂について真相を知りたい方々が情報開示を要求すれば、都から示される資料はいわゆる「のり弁」状態で、肝心な部分は真っ黒くろすけ・・・。

 

都民に対して、すべてのお金の流れと経緯と理由を事細かに説明する義務があると思うんですけどね!

 

 

一国に値するという潤沢な予算を有するが故の暴走か、利権にまみれた政治の歴史がもたらした現状なのか・・・。

 

小池都知事がどこまで本気で切り込んでくれるのか、はたまた、その足元をすくってやろうと虎視眈々と機会を狙う魑魅魍魎がどう動くのか・・・。

 

橋下徹さぁ~ん、小池都知事に経験則からのアドバイスをぉ~!!

('д')ァン?

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ほかにも気になる東京都議会に関連する記事

内田茂とは何者?自民党都連幹事長で都議会のドン?猪瀬直樹が糾弾!

川井重勇(しげお)都議会議長とは?小池都知事への態度に非難集中!

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る