貧困JKうらら!ヤラセ捏造でNHK記者の戸田有紀に疑惑?豪遊生活バレた?

この記事は4分で読めます

 

ネット上を散策していたら、NHKに何やらキナ臭い噂が立っているのを発見しました。

 

そこには、ちょっと分かりにくいワードが並んでおります。

 

「貧困JK(女子高生)」、「うらら」、「アカウント発覚」、「ねつ造」、「ヤラセ」・・・。

(。´・_・`。)?

 

どうやらNHKの番組内に登場した自称「貧困JK」の「うらら」さんって女の子が、実は裕福な家庭で生活していることが発覚したみたいです。

 

なので、その番組内容がヤラセ、捏造されたものではないのか?っていう疑惑の目で見られているようですね。

 

それにしても、事の経緯がよく分からないんで、ちょっと整理してみようと思いますよ♪

 

スポンサーリンク


 

アカウント発覚?疑惑の発端と経緯は?

疑惑の発端になったのは、8月18日に放送されたNHK「ニュース7」・・・。

 

現代日本の貧困の状況を特集した中で、生活の苦しい家庭に身を置く女子高生が登場します。

 

それが高校3年生の「うらら」さん

 

これは、神奈川県横浜市で開催されたイベントの取材が元になったニュースのようで、公式サイトには次のように書かれておりますよ。

 

神奈川県はことし5月、経済的に厳しい状況にある高校生などを委員とした会議を設置し、当事者の声を生かした対策作りを進めていますが、18日は学生たちが企画したイベントが横浜市で開かれ、高校生や教職員などおよそ100人が参加しました。

引用元:NHK NEWS WEB

 

このイベントでは、学生たちが自身の体験談を講演したりするんですが、これに参加していた「うらら」さんは、次のような話をしていたそうです。

 

「みんなが当たり前に持っているものが自分の家にはない。
みんなが普通にできることが、自分の家ではとても困難。
自分は貧困なのかもしれないと思った」

 

「貧困の子どもが大人になり、同じような生活を強いられ、この状況が繰り返されることで未来の子どもも貧困になってしまうかもしれない。
その子たちには、私のようにお金という現実を目の前にしても諦めさせないでほしいです。
現実を変えるために、子どもの貧困は日本にも存在するのだと理解してほしい」

 

「みんなが当たり前にできることが自分だけできない。置いて行かれている。こんな自分が惨めだと思った」

 

「夢があって、強い気持ちがあるのに、お金という大きな壁にぶつかってかなえられないという人が減ってほしい。
いろいろな人に知ってもらって、助けられていく人が増えてほしい」

引用元:NHK NEWS WEB ※一部抜粋

 

現代の高校ではパソコンの授業なんかあるんですってね。

 

で、「うらら」さんってば、家にパソコンがないから授業に着いていけない状況だったそう・・・。

 

そこで、お母さんから1000円のキーボードだけを買い与えられて、それで練習していたって言うんですよ。

 

さらに、アニメキャラクターのデザインの仕事に就きたいってんで、専門学校への進学を希望していたものの、入学金の50万円が工面できずに諦めたんだとか・・・。

 

あまりに切ないお話であります・・・。

 

ま、これが事実なら・・・(・ε・`。)ン?

 

スポンサーリンク


 

「うらら」のツイッターアカウントが特定されて事態は急変?

ネット上の探偵団が、

 

「おやおやぁ~?」

 

って疑惑の目を細めたのは、「うらら」さん本人のものらしきツイッターアカウントが晒されたからです。

 

そのアカウントのプロフィール欄には、次のように書かれていましたよ。

 

ONEPIECE(神)、週刊少年ジャンプ、などとにかく二次元愛してます! ですが三次元も好きで特に風間俊介さんひたすら応援してます!手広くオタクやってます!ジャンル色々雑多各駅停車山手線野郎なので好きな時に好きなものを好きなだけ呟きます!
自由に呟くから色々うるさいよ!ご注意!

引用元:https://twitter.com/

 

番組に登場した「うらら」さんはアニメキャラクターのデザインを勉強したいと言っていましたよね。

 

その趣向はツイッターのプロフィール内容と一致するようです。

w( ̄o ̄)w オオー!

 

で、何が疑惑につながったのかって言うと、このアカウントにつぶやかれていた次のような内容なんです。

 

uraraimage1

スポンサーリンク


 

uraraimage2

 

uraraimage3

 

確かに「ONEPIECE」が大好物みたいです(笑)。

 

ってか、それにしても、けっこうな遊びっぷりですよね。

お金、使いまくってますよ!

 

貧困JKとはほど遠い生活をエンジョイしている様子です。

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

ここで、番組に登場した「うらら」さんがどんな女の子だったか振り返ってみます・・・。

 

uraraimage4

 

・・・うぅ~む、生活苦にしては、けっこうふくよかな印象ですな・・・。

 

で、視聴者の目に留まったのは、背後に映り込むDVDやら漫画やらグッズ類の数々・・・。

 

貧困をうたう女子高生にしては、ずいぶんとあれこれお持ちのようですな。

 

当然ながら、多くの人たちが、

 

「なんだか怪しいぃ~!!」

 

ってな感想を抱き始めるわけですよ。

|д¬).。oO

 

で、あぶり出された本人のものらしきアカウントは炎上。

 

そんなこんなで、現在は鍵がかけられちゃったこのアカウントですが、その直前に、次のような捨て台詞(?)を残していることが拡散されているんです。

 

uraraimage5

 

uraraimage6

 

これが本当に「うらら」さん本人だとしたら、NHKけっこうヤバいですよね!?

 

で、この特集を担当したのが、社会部の記者として数々の取材をこなしている戸田有紀さんだと言われているんです。

 

過去にもワーキングプアといった貧困問題を題材にしていますし、少年事件などの問題もクローズアップしています。

 

ネット上では、この戸田さんがヤラセや捏造に加担しているのでは?ってな疑惑が向けられているんですね・・・。

 

でも、番組では横浜でのイベントに注目しただけであって、それに参加していた「うらら」さんに、たまたまスポットを当てただけ・・・ってな見方もできますよね?

 

そしたら、その女の子が素性を偽っていた・・・みたいな・・・。

 

もっともしっかり裏を取ってから放送しろ!って指摘も受けちゃいそうですけどね。

(_ _;).。oO

 

ま、いずれにしても、

 

この「うらら」って女子高生が本当に「貧困JK」なのか、

発覚したツイッターアカウントが本人のものなのか、

だとしたら「うらら」の目的は何だったのか、

 

いずれも判然としない、妙な事象なのでありました・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 清竜人 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る