田知本遥が可愛い?出身高校やリオ五輪金メダルまでの経歴がスゴイ!

この記事は3分で読めます

 

リオ五輪の柔道女子70キロ級で、女子としては今大会初となる金メダルを獲得した田知本遥選手!

 

おめでとうございますっ♪

 

代表に選ばれたころから「かわいい!」とか「武井咲に似ている」なんて言われて注目されていましたが、その実力こそが注目に値するってわけですよ!

 

前回のロンドンでは準決勝で左肘を負傷し7位という苦い経験を持つ田知本選手・・・。

 

今回を日本中の期待を集める中、本当にお見事な金メダルでありましたぁ~!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

こりゃもう、田知本遥選手について調べない手はないってんで、出身高校から経歴まで、あれこれご紹介しちゃおうというわけであります。

 

スポンサーリンク


 

田知本遥選手のプロフィール

まずは、早速ですが田知本遥選手のプロフィールをまとめてみることにします。

 

tachimotoharukaimage2

スポンサーリンク


出典:townnews

名前: 田知本 遥(たちもと はるか)
生年月日: 1990年8月3日 26歳(2016年8月11日現在)
出身地: 富山県射水(いみず)市
血液型: A型
身長: 167㎝
階級: 70キロ級
段位: 四段
所属: ALSOK綜合警備保障

 

なるほど、確かに可愛らしい笑顔が印象的な選手ですね♪

 

武井咲さんに似ているなんて言われていますが、同じ系統の顔立ちのようには思えますな・・・。

 

でも柔道四段にしてオリンピック金メダリスト・・・。

 

そこら辺のヘタレ男子では手に負えませんやね・・・。

σ(*´∀`;)・・・

 

ご存知の方も多いと思うんですが、一歳上のお姉さん田知本愛(たちもと めぐみ)さんも柔道家で、同じくALSOKに所属しています。

 

tachimotomegumiimage出典:cache2.nipc.jp

 

なんか、スゴイ迫力ですね・・・ゴジラみたい・・・。

 

でも残念ながら、お姉さんはリオ五輪の代表を逃しています。

 

さて、射水市立小杉小学校の2年生のときにお姉さんと一緒に柔道を始めたという田知本遥選手。

 

最初のころは「ピアノを習いたかった」って言うくらい肌に合わず、練習がすごく嫌だったみたいです・・・。

 

スポーツでも楽器でも、後に結果を残している人って、こういうパターンが多いような気がしますね。

 

最初は嫌だった・・・って。

 

で、射水市立小杉中学校に進学する際には陸上部に入りたかったようなんですが、お父さんに連れられて見学に行った柔道部で歓迎されちゃったんだとか。

 

カンペキにお父さんの術中にはまっちゃってますね、これ・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

でもその後は持ち前の生真面目な性格からか、お父さんの熱意に負けたからか、熱心に柔道に打ち込むようになったみたい・・・。

 

富山県立小杉高等学校ではお姉さんとともにインターハイ団体戦優勝に貢献したりしていますね♪

 

スポンサーリンク


 

田知本遥選手の経歴がスゴイ!

田知本遥選手の経歴、戦績ってのはジュニア時代からスゴイんですけど、リオ五輪に向けての今現在がもっとも脂ののっている時期みたいです。

 

直近の戦績をまとめてみると、次のような感じです。

 

2014年11月 講道館杯 優勝
2014年12月 グランドスラム・東京 2位
2015年4月 選抜体重別 姉の愛と姉妹優勝
2015年6月 実業団体 2部 優勝
2015年7月 グランドスラム・チュメニ 優勝
2015年10月 グランドスラム・パリ 優勝
2016年2月 グランドスラム・パリ 2位
2016年4月 選抜体重別 優勝
2016年8月 リオデジャネイロオリンピック 優勝

引用元:Wikipedia

 

常に決勝まで進出していますね!

国内では無敵状態ですよ。

 

お姉さんの愛さんも相当な実力者のようですが、今回のリオ五輪は残念でしたね。

 

できれば姉妹出場&メダル獲得! なんて姿を見たかった柔道ファンも多かったんじゃないでしょうかね・・・。

ヽ(´ー`)ノ

 

それにしても、柔道って言えば日本のお家芸の最たる種目・・・。

 

オリンピックでは毎回過剰な期待やプレッシャーがかかると思うんです。

 

今回だってみぃ~んな金メダル狙いで、入賞しても悔しそうな表情してるし・・・。

 

そんな中、田知本選手みたいな嬉しそうな、どこかホッとしたような顔を見ていると、良かったねぇ~って言ってあげたくなっちゃいます。

 

tachimotoharukaimage

 

東京オリンピックのころには30歳の田知本選手。

 

こうなったからには2連覇を狙って頑張ってほしいところですね!

 

【参考】Yahoo!ニュース Wikipedia Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 寺井忍サブマネージャー 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る