川井重勇(しげお)都議会議長とは?小池都知事への態度に非難集中!

 

8月2日、初登庁&あいさつ回りした小池百合子都知事に対する、自民党都連の面々の冷遇ぶりが話題になっておりますな・・・。

 

内田茂都連幹事長は「話もしたくない」と不在だし、高橋信博総務会長は「たまたまここにいただけ」とばかりの素っ気ない対応・・・。

 

中でも非難が集中しているのが、都議会議長を務める川井重勇(しげお)氏です。

 

どんな人物なのか気になるので調べてみましたよ♪

 

 

川井しげお都議会議長のプロフィール

8月2日のこの日、小池百合子都知事の訪問を受けた川井しげお氏は、開口一番、

 

「知事と議会は両輪です。一輪車にならないように」

 

と小池都知事に言い放ちました。

 

また、握手を求めて手を差し出す小池都知事に対して、一瞬の間があり、明らかに躊躇していました。

 

kawaigichoimage3両手を差し出す小池都知事に対し、何とも気のない川井議長の握手・・・。

 

さらに報道カメラマンから2人の記念撮影を求められると、

 

「いいよいいよ、あなたの要望に応える必要はないから」

 

kawaigichoimage1

 

と厳しい表情で答え、すぐに笑顔を取り繕ったものの、

 

「どうもご苦労さまでした」

 

と皆を「帰れ」とばかりに促す始末・・・。

 

この議長の下でどう都議会と付き合うのか心配されるところであります・・・。

 

で、この川井議長のプロフィールをまとめるとこんな感じになります。

 

kawaigichoimage4出典:twitter.com

名前: 川井 重勇(かわい しげお)
生年月日: 1947年11月23日 68歳(2016年8月現在)
出身地: 東京都、中野区在住
血液型: A型
趣味: 映画鑑賞、建造物鑑賞、旅行

 

野球やバスケットボールがお好きだそうで、イチロー選手や田臥勇太選手のファンみたい・・・。

 

好きな動物は犬と象だそうで、従順な動物と強大な動物ってところが意味深なイメージ・・・。

 

その経歴について、オフィシャルサイトには次のように書かれています。

 

昭和54年 中野区議会議員初当選
平成9年  東京都議会議員初当選、都市・環境委員会
平成11年 東京都議会 警察・消防委員会副委員長
平成13年 東京都議会 議員2期連続当選
平成14年 東京都議会 財政委員長
平成15年 東京都議会 副幹事長
平成17年 東京都議会 議員3期連続当選、自民党政務政調会長代行
平成19年 東京都議会 予算特別委員会委員長
平成19年 東京都議会 自民党政務政調会長
平成21年 東京都議会 議員4期連続当選、自由民主党 幹事長
平成23年 東京都議会 自由民主党 幹事長代理
平成24年 東京都議会 オリンピック・パラリンピック招致議員連盟 会長
平成25年 東京都議会 議員5期連続当選
東京都議会 オリンピック・パラリンピックを成功させる議員連盟 会長
東京都議会 第47代都議会議長

引用元:東京都議会議員川井しげおオフィシャルサイト

 

 

川井しげおへの世間の反応は?

今回の川井しげお氏をはじめとした自民党都連の対応について、ネット上からは厳しい批判の目が注がれておりましたよ。

 

 

おっと・・・、そうだったんですか・・・。

 

いろいろと逸話がありそうですな・・・。

(_ _;).。oO

 

 

まったく大人げないですね。

 

自分たちが推した候補が100万票以上の差をつけられて落選したという事実・・・。

 

都民の意思を受け入れなければいけない責任があるように感じるんですが・・・。

 

ま、いろいろと苦々しい思いもあるだろうし、ご立腹であろうことは分かるんですけどね。

ヽ(´ー`)ノ

 

「知事と議会は両輪です」って言ったそうですが、車に例えているとすれば、両輪は交わることがないわけで、ずっと平行線上を進むんですよね?

 

ってことは、テレビで評論家の誰かも言っていましたけど、手を携えて都政を動かすつもりはないよ!ってな意味にもとれちゃいます。

 

 

やっぱり、そうなりますよねぇ~・・・。

 

ただね、内田茂幹事長をはじめ、自民党都連のお歴々はきっと逆襲を考えていると思うんですよね・・・。

 

何らかの形で小池都知事の足元をすくってやろうと企んでいるんじゃないかなって。

 

小池都知事はふんどし締めなおして踏ん張らねば、前途多難ですぞ。

 

あ、女性に対して失礼いたしました!!

m(_ _;)m

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ほかにも気になる東京都議会に関連する記事

内田茂とは何者?自民党都連幹事長で都議会のドン?猪瀬直樹が糾弾!