ポケモンGO削除依頼の方法!ポケストップやジムと出現表示の削除申請

この記事は3分で読めます

 

社会現象から社会問題に移行しつつある様相のポケモンGO・・・。

 

当初から懸念されていたとおり、トラブルが続発しているみたいですね。

 

ポケモンの出現ポイントや、ポケストップやジムの設置場所については、開発側も留意しているとは思いたいんですが、行き届いていないのが現実のようです。

 

私有地や危険な場所、閑静な住宅地など、これらのポイント設定から削除をしてほしいという声も多いみたい・・・。

 

というわけで、削除の申請、依頼の方法をご紹介しようと思います!

 

スポンサーリンク


 

ポケモンGOにまつわる削除申請・依頼の方法

まずは、回りくどい概要は後回しにして、ポケストップやジム、そしてポケモン出現ポイントの設定削除を申請・依頼する方法をまとめてみます。

(  ̄◇ ̄)ノ

 

ポケストップやジムに設定されている場合の削除申請・依頼

まず、開発元のナイアンティックへ直接申請するために、ネット上の申請フォームを開きます。

 

ポケストップやジムの削除リクエスト用フォーム

 

上記へアクセスして、画面右上の言語を日本語にします。

 

pokemongosakujoimage1

スポンサーリンク


 

続いて、

 

・ポケストップやジムについての問題を報告する

・ポケストップやジムの削除をリクエスト

 

のいずれかを目的に応じてクリックします。

 

今回の目的である「ポケストップやジムの削除をリクエスト」をクリックすると、次のようなフォームが表示されます。

 

pokemongosakujoimage2

 

「メールアドレス」「追記」「報告したポケストップは」の項目は入力必須になっています。

 

「追記」には正確な位置情報を入力することになるのだと思われます。

 

また、どのような問題があるのかを具体的に書くと良いかもしれません。

 

「報告したポケストップは」の項目はプルダウン選択になっています。

 

pokemongosakujoimage3

 

「その他」に該当する場合には、より「追記」欄への詳細入力が求められると思います。

 

そして、一番下にある「添付ファイル」の項目には、問題の場所をより詳しく特定できる画像、地図などを添付すると良いでしょう。

 

すべて入力できたら、「リクエストを送信」をクリックして完了です。

 

ポケモンの出現ポイントから削除してほしい

私有地や危険な場所、商売の邪魔になる等の理由から、ポケモンの出現自体をさせたくない、止めてほしいという場合・・・。

 

このケースでは上記のような申請フォームの存在が確認できませんね・・・。

(。´・_・`。)?

 

上記フォームはあくまでもポケストップやジムに関するものであって、ポケモンそのものの出現については書かれていません。

 

「ポケストップやジムについての問題を報告する」を選んで現状を訴えるという手もあるかもですが、開発元のナイアンティックや任天堂がどこまで対応してくれるかは不明です。

 

場合によっては個別に申請・依頼をかけることになるのかもしれませんが、有名な神社、仏閣、施設などのように素直に通るかどうか・・・。

 

可能ならお住いの市町村の自治体を通じて通達すると効果がありそうな気もしますが・・・。

 

迷惑を被っている上に、どうしてそんな手間を掛けにゃならんのだ!?って話ですけどね・・・。

(_ _;).。oO

 

スポンサーリンク


 

ポケモンGOの制限場所が続々・・・

施設の性質上の問題などから、ポケモンGOのプレイスポットに相応しくないとして、申請等によって削除される場所が増えているようです。

 

・恐山(青森県)

・仙台育英高校(宮城県)

・子安神社(東京都)

・雲昌寺(神奈川県)

・大阪城(大阪府)

・海自北吸岸壁&海軍記念館(京都府)

・法隆寺(奈良県)

・宮崎神社(広島県)

・平和記念資料館(広島県)

・出雲大社(島根県)

・岡山大病院(岡山県)

・光生病院(岡山県)

・金刀比羅宮(香川県)

・熊本城(熊本県)

 

上記は比較的有名で発言力もありそうな場所ばかりですが、我々民間の場合にどれくらい申請が通るのか不安が残りますね・・・。

 

私が住んでいる地域ってのは、県道が交差したりしているんで決して閑静とは言えないながらも、ごくありふれた住宅地であります。

 

そんな場所でさえ、明らかにポケモンGOのプレイ中って人の姿が多く見られます。

 

昨日も、自転車に乗った近所のおばちゃんが、スマホを片手に走ってきた学生の自転車とぶつかっていました・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

このポケモンGO、アメリカをはじめ世界中での検証を経て日本で配信されているはずなんですが、迷惑や危険性にどの程度配慮されているのか大いに疑問です。

 

どんな事象が想定できるか、事前にいくらでも検討できたと思うんですが、当事者からの申請なくして対応できない、しないという状況もどうなんでしょうね。

 

プレイする人たちのマナーに丸っと依存しちゃうってのも無責任な気がするんですが・・・。

 

ほかにも気になるポケモンGO関連の記事

ポケモンGOとは?日本リリースの予定やゲーム内容と注意点をチェック

ポケモンGOを13歳未満の小学生がプレイする方法!年齢制限をクリアするには?

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 寺井忍サブマネージャー 画像
  2. moonchallengeimage1
  3. machidajraimage
  4. aogakuimage1
  5. kiyomizuderaimage
  6. cacaoimagetop
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る