ポケモンGOを13歳未満の小学生がプレイする方法!年齢制限をクリアするには?

この記事は3分で読めます

 

話題のポケモンGOが夏休みのスタートに合わせるかのようにリリースされましたね。

 

事故やトラブルが続発して社会問題になるんじゃないかって危惧されていますが、私はゲームをやらないんで関係ないわって思っていました・・・。

ヽ(´ー`)ノ

 

でも、ちょっと気になることがあったんで調べてみたんです。

 

それは、ポケモンGOをプレイするには、13歳未満は登録できないGoogleアカウントの取得が必要だという話・・・。

 

もしや・・・?って思って確認すると、やっぱり!!

 

ポケモントレーナークラブの登録も13歳未満はNGじゃあぁ~りませんか!!

 

こりゃ、夏休みをポケモンGO三昧でエンジョイしようと思っていた小学生諸君は、指をくわえて眺めるしかないのでしょうか!?

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

スポンサーリンク


 

ポケモンGOは本当に13歳未満ではプレイできないのか?

まず1点を確認しておきましょう。

 

ポケモンGOをプレイするには、Googleアカウント、もしくはポケモントレーナークラブのアカウントのいずれかを取得する必要があるってことです。

 

メールサービスのGmailを利用する人ならご存知でしょうが、Googleアカウントの登録には「誕生日」の記入欄があって、13歳未満の登録はできない規約になっています。

 

ならばポケモントレーナークラブの方に登録じゃ!って思っても、残念ながらこちらも13歳未満の利用については制限がかかっているんですねぇ~・・・。

 

でも諦めるにはまだ早い!

 

とにかく「Pokemon GO サービス利用規約」の日本語版を確認してみましょう。

 

お客様が13歳未満のお子様の親権者又は法的な保護者(以下「親権者等」といいます。)である場合、お客様自身のために、かつ、本規約及び当社のプライバシーポリシーにおいて本サービスの利用を認められているお客様のお子様を代理して、本規約に同意することになります。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

分かりづらい文章ですね・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

気になるのは「親権者」、「お子様を代理して」っていう文言ですが・・・。

 

そこでさらに読み進めると、「お子様による登録」という項目がありました。

 

13歳未満のお子様の親権者等は、お子様による本サービスの利用の前に、PTCを通じてThe Pokemon Company International, Inc.(以下「TPCI」といいます。)に登録する必要があります。TPCIは、親権者等が当該お子様の親権者等であることを確認し、当該お子様について当社での本アカウントの作成を承諾することを求めます。TPCIは、親権者等の確認及び同意の両方が得られ次第、当該親権者等がお子様のために当社での本アカウントを作成することができるようにします。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

「PTC」ってのはポケモントレーナークラブの略ですね。

 

これまた分かりづらい文章ですが、気づくべきは「13歳未満の利用は禁止」なんて、どこにも書かれていないってことです。

(。´・_・`。)?

 

で、じっくり読んでみると次のような主旨のことを言っているのが分かります。

 

「親権者、すなわちお父さんお母さんが同意していることが認められれば、13歳未満のお子さんのアカウントを作成できますよ♪」

 

そうなんですよ♪ 保護者の同意さえあれば、小学生だってプレイできるってことです!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

がんばれ、子供たち!!

 

お父さんお母さんを説得だぁ~!

 

こんなとき、ゲーム好きのご両親だったら楽でイイかもね♪

 

でも子供諸君、ご両親に尻尾をにぎられていることをお忘れなく・・・!?

('д')ァン?

 

スポンサーリンク


 

親としては心配だからプレイさせたくない・・・?

先行リリースされた海外からは、事件事故のニュースが多数報じられています。

 

お子さんにねだられたご両親としては、そう簡単にOKするわけには行かないっていう方々も多いはず・・・。

(。-_-。).。oO

 

アカウント登録に同意する場合には、事前にお子さんへの注意喚起をきっちりする必要がありそうです。

 

親子間でのルールを決めておくのも効果的かも・・・。

 

で、「約束を破ったら、即アカウントを停止するぞ!」って条件をつけておくとか♪

 

規約には、親権者の同意が得られない場合には「アカウント登録を禁止」する旨の記述もしっかり書かれています。

 

同意取得プロセスを通じて、親権者等がお子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用に同意しないか、又は、親権者等の同意を確認しない場合、当社は、当該お子様の本アカウント登録を禁止し、当該お子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用をできないようにし、当該お子様の情報を本サービスを通じて入手できないようにします。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

これってつまり、私の想像では、アカウントの削除も親権者の手で行えるってことだと思うんです。

 

なので、ポケモンGOをプレイさせてあげる条件として、安全への配慮を厳しく徹底して、それが守れない場合は即刻アカウント削除するよ!って約束させるとイイかも・・・。

 

もっとも、事故やトラブルが起きてからでは遅いので、くれぐれも注意するべきですよね。

(_ _;).。oO

 

できれば目の届く範囲でプレイさせるのが無難だろうけど、ゲームの性質上なかなか難しいですな・・・。

 

この際、夏休み中はお子さんに付き合って一緒にプレイしちゃうとか・・・!?

 

ほかにも気になるポケモンGO関連の記事

ポケモンGOとは?日本リリースの予定やゲーム内容と注意点をチェック

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. lavesongimage1
  2. ogawashinpeiimage2
  3. monhunimage
  4. kondoukannaimage
  5. masuzoetochijiimage
  6. takemurayougisyaimage1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る