池袋絵意知の本名や経歴は?ピラミッドダービー捏造の真相は?

この記事は3分で読めます

 

私のパソコンが壊れている間に、TBSのバラエティー番組「珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー」で、捏造(ねつぞう)事件が発覚したそうですな・・・。

 

ちょっと出遅れた感は否めないんですが、告発者の池袋絵意知さんに興味がわいたので調べてみたんですよ♪

 

そんなわけで、池袋さんのプロフィールや本名、そして今回の捏造事件の経緯についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク


 

池袋絵意知氏のプロフィール!

今回の捏造である意味被害を被った池袋絵意知さんですが、かなりご立腹だったようで、TBSと制作会社の責任者が謝罪する事態になったそうな・・・。

 

テレビに出演するくらいだから立派な地位におられる方なんだろうけど、私は存じ上げなかったんで調べてみましたよ♪

 

名前: 池袋 絵意知(いけぶくろ えいち)
生まれ: 1966年生まれ 49~50歳(2016年6月現在)
出身地: 福岡県北九州市
血液型: B型
職業: ふくろう流観相学主催、観相家、顔研究家、顔面評論家

 

ikebukuroeichiimage

スポンサーリンク


出典:http://eichi.ura9.com

 

なんだ、素敵な笑顔の優しそうなおじさんじゃないですかぁ~♪

 

って、生まれた年を見たら私と同じ・・・

(_ _;).。oO

 

観相学って人相占いのことですかね?

 

いずれにしてもちょっと不思議で特殊なお仕事みたいですが、経歴はかなり真面目な感じでしたよ♪

 

1988年にリクルート関連の会社に入社して、書店営業や人材総合サービスの営業を担当していたみたいです。

 

画像の笑顔からしても営業向きな、人当たりの良さそうなイメージですもんね。

 

で、1999年に退職すると、かねてから興味を持っていた観相学の世界に入ります。

 

もうすぐに日本顔学会に入会してホームページを開設、さらに個人鑑定までスタートさせています。

 

翌2000年に有限会社アイデザインを設立し、2001年にはiモード公式サイト「究極の顔占い」を監修。

 

2002年には独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立し、ez-web公式サイト「占いキャラバン」の監修を任されています。

 

著書はソフトバンクパブリッシング「顔面仕事術」に始まり、オークラ出版「最強モテ顔講座」、池田書店「顔相恋占い」、WAVE出版「あなたは何顔美人?」などがあります。

 

なぁ~んだ、ちょっと異色な職業だってだけで、立派な実業家じゃないですか!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

ただ、学歴や結婚などのプライベート情報は一切ないんですよね・・・。

 

ま、リクルート関連の会社に入れるくらいだから、けっこう偏差値の高い大学を卒業されていると想像しますが・・・。

 

いわゆる六大学のいずれじゃないかって、勝手にイメージしております。

 

で、お名前についてなんですけど、「池袋」って姓については本名の可能性もあるんです。

 

調べてみたら、全国に530人くらい存在するそうで、鹿児島県や宮崎県に多いそうですよ。

 

この方も九州のご出身だし、本名だったとしても不思議はないわけですな。

 

ただ、「名」の「絵意知」については判然としませんわ・・・。

 

仕事用のハンドルネームだと思うんだけどなぁ~・・・。

 

本名のイニシャルが「H」だから当て字でこうなったとか、実は「えーいち」さんだったとか、いろいろ考えられるけどね・・・。

(¬д¬。).。oO

 

スポンサーリンク


 

TBS「ピラミッド・ダービー」捏造事件の経緯は?

問題が発覚したのは6月19日(日)放送分です。

 

出演したのは池袋さんと、元刑事でジャーナリストの小川泰平さん、お笑い芸人で東大出身の藤本敦史さん、メンタリストDaiGoさんら4人です。

 

番組の内容は、

 

各方面のプロフェッショナルたちが、番組独自のルールによる珍種目の頂点を目指して競い合い、スタジオで誰が”珍種目No.1″かをゲストが予想するという内容。

引用元:Wikipedia

 

というもので、この日のプロフェッショナルが上の面々だったわけです。

 

放送された内容では、池袋さんが3回戦で脱落したことになっていました。

 

datsurakuimage出典:http://blog.ikebukuroh.com/

 

ところがそんな事実はなく、しかも3回戦と4回戦のシーンが入れ替えられ、放送時にはCG加工によって池袋さんの姿が消されていたと言うんですね。

 

そもそも収録時の台本には、脱落なんてルールすらなかったんだとか・・・。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

話によれば、番組を少しでも面白く演出しようと、編集者が手を加えちゃったそうなんですが、でっちあげであることに変わりはないわけです。

 

で、イメージを損ないかねない嘘の内容に、池袋さんは怒りの真相ぶちまけ記事をブログに公開したってわけですな。

 

この件について、TBS側のプロデューサーF氏、制作会社プロデューサーN氏が謝罪をしたそうです。

 

ただ、N氏によれば

「編集を行ったのは制作会社ザ・ワークス」

だとかで、指揮命令について誰がどうなっていたのか判然としません・・・。

 

ちなみに「ザ・ワークス」ってのは、渡辺プロダクションの子会社の番組制作会社ですね。

 

この捏造発覚で番組自体が今後どうなるのかも気になりますが、理由はどうあれ出演者に無断で妙な編集をしちゃダメでしょって話です。

 

そもそもウソはいかんですな!

 

詳細については池袋さんの公式ブログにズラッと書かれているんで、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Wikipedia

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ハンフリー・ボガート 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る