ジェイコブコーラーの経歴や学歴と出身は?ピアノ教室の料金もチェック

この記事は4分で読めます

 

東京蒲田でピアノ教室を運営するアメリカ人のジェイコブ・コーラーさんが世界デビュー・・・。

 

そんなニュースを目にして「どういこと?」って気になって調べたら、どっかで拝見したお顔じゃありませんか!

 

私は記憶力に自信がないんで、これまた調べて納得♪

 

以前、「関ジャニ∞の仕分け∞」のピアノ王決定戦で優勝した方でしたよ。

w( ̄o ̄)w オオー!

 

世界に認められたとなれば注目しないわけには行きませんな。

 

そんなわけで、ジェイコブさんの経歴やら、運営するピアノ教室について調べてみましたよ♪

 

スポンサーリンク


 

ジェイコブ・コーラーの経歴が輝かしい!ルーツはジャズ?

jacobkollerimage1

スポンサーリンク


出典:Jacob Kollerオフィシャルサイト

 

ジェイコブ・コーラーさんは現在、東京都に住んでいるんですが、奥様が日本人なんですね♪

 

日本に移住する決意につながったのは、大学を卒業してから知り合いを訪ねて来日したことにあるみたい・・・。

 

誘われるままに小さなレストランでピアノを演奏したんだそうです。

 

そのときに、客の誰もが静かに耳を傾け、温かい拍手を送られたそうな・・・。

 

アメリカでは有線のBGM同様、誰も聴いちゃくれないってのが普通の環境に身を置いていたジェイコブさん。

 

これにはいたく感動したようで、そうとう心を動かされたみたいです。

 

これに似た話って、ちょくちょく耳にしますけど、そのたびに日本人であることを喜んじゃう管理人であります♪

ヽ(´ー`)ノ

 

そんなジェイコブ・コーラーさんのプロフィールがこちら♪

 

名前: ジェイコブ・コーラー(Jacob Koller)
生年月日: 1980年3月9日 36歳(2016年6月現在)
出身地: 米国アリゾナ州・フェニックス
身長: 186cm
血液型: A型
学歴: アリゾナ州立大学ピアノ科卒業

 

日本に来られるまでの経歴が輝かしいんですよ!

 

ジェイコブさんがピアノを始めたのは4歳

 

高校に入るまでに、アリゾナ・ヤマハ・ピアノコンクールなど多くのクラシックコンクールで優勝しています。

 

で、彼の音楽性がほかのクラシックピアニストと違うのはここから・・・。

 

14歳のときに作曲や即興演奏への興味を覚え、高校ではジャズバンドに参加します。

 

その後はアリゾナ州内でも指折りのジャズマン達と共演♪

 

プロフィールにあるアリゾナ州立大学には全額給与のジャズ奨学金を受けて入学しているんですね!

 

そこで名だたる師から教えを受け、ジャズにクラシックにと演奏に磨きをかけます。

 

私にはよく分からないんですけど、

 

マンハッタン即興音楽学校、Henry Mancini研究所、カナダ・バンフ夏季ジャズワークショップへの参加もすべて奨学金を受け参加

 

というキャリアもお持ちだそうです。

 

で、2007年には「Cole Porter Jazz Piano Fellowship」のファイナリストに選ばれたそうですが、これはアメリカ全土から5人しか受けられない栄誉だそうです♪

 

YouTubeにご本人の動画チャンネルがありましたんで、とっつきやすそうな演奏をチョイスしてみましたよ。

 

Let it Go 「アナと雪の女王」sheet music solo piano

 

スマホ動画でしょうかね、これ・・・^^;

 

で、私が感動しちゃったのが次の動画です。

 

楽譜と演奏する手元が連動している動画なんですけど、ピアニストが演奏する手を真上から眺めることなんてないもんで、かなり新鮮な驚きでありました♪

 

Libertango Advanced Arrangement with sheet music by Jacob Koller

 

素人ながら思うに、ジェイコブさんの演奏って個性的な印象を受けました。

 

例えばクラシックって、いかに譜面に正確に演奏するかを問われるって聞いたことがあるんですけど、ジェイコブさんの弾き方は力強くて独特な感じ・・・。

 

アドリブを重んじるジャズの世界を経験しているからこその味わいなんじゃないかなって、勝手に思ってしまいました♪

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

スポンサーリンク


 

ジェイコブ・コーラーのピアノ教室について

jacobkollerimage2

出典:Jacob Kollerオフィシャルサイト

 

ジェイコブ・コーラーさんは、ジェイコブ音楽教室(Jacob’s International Music School)を経営、自ら校長を務めています。

 

東京都大田区の蒲田駅近くや、横浜市都筑区で運営しているようです。

 

面白いのは、講師が外国の方々で、英語やスペイン語、フランス語などを交えてレッスンが行われること。

 

もちろん日本語にも対応しているんですけど、幼少期からこの環境で学ぶことができれば、一石二鳥というか、国際感覚が豊かになるような気がします♪

 

ピアノ教室の料金を調べてみると、おおよそ次のようになっていました。

 

【子供ピアノ】

・入会金は一律10,000円

・グループレッスン 10,000~13,500円(月3回)

・個人レッスン 12,000~16,500円(月2~3回)

※年齢やレッスンの時間によって異なるみたい・・・

 

【大人ピアノ】

・入会金は一律10,000円

月2回の個人レッスンで、

・40分コース10,000円

・60分コース15,000円

※月2回以上のプランもあり(応相談)

 

参考:http://www.jacobsmusiclessons.com/

 

こちらのピアノ教室のコンセプトは、

 

機械的な演奏法ではなく、各生徒さんのユニークな個性を大切にし、自己表現が出来るよう指導する

 

ことだそうです。

 

ジェイコブさんの演奏にも現れていることですが、自由な音楽性、楽しみ方のような感覚を身につけられるような気がします。

 

私は趣味でギターをイジったりするんですが、他人の曲をコピーするばかりで飽きちゃったことがあるんです。

 

でも、アドリブという概念を教えてもらってからというもの、音楽ってこういうことかぁ~♪って、嬉しい発見をしたものです。

 

ま、私の場合は3つのコード進行だけの簡単な曲ばかりですけどね・・・。

 

小さい頃からピアノとか習っておきたかったなぁ~って、今更後悔しているオヤジであります。

('д')ァン?

 

【参考】Yahoo!ニュース 公式サイト YouTube

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る