町田勝弘(JRA副理事長)経歴プロフィール!元農林水産事務次官!

この記事は3分で読めます

 

日本全国梅雨真っ只中・・・晴れ間が覗いても蒸し暑い毎日ですな・・・。

 

そんな中、JRAの副理事長であられる町田勝弘氏が、サイクリング中に沢へ転落して重傷を負うという事故がありました。

 

普段はなかなかお目にかからないこのお名前・・・。

 

いったいどんな経歴の方なのか気になったので調べてみましたよ♪

 

スポンサーリンク


 

事故発生の状況が気になる・・・

自転車で走行中に沢に転落って、いったいどういう状況でそんなことになったのか・・・。

 

事故があったのは6月19日の午前11時ころ。

 

サイクリングツアーを主催する会社の女性スタッフから、

「ツーリング中に男性が沢に転落した」

という119番通報があったそうです。

 

場所は兵庫県三田市の県道(山道)で、怪我をしたのは東京都荒川区に住むJRA副理事長の町田勝弘氏と判明・・・。

 

machidajraimage

スポンサーリンク


出典:JAcom

 

4メートルほど下の沢(小川)に転落、頭を強く打ち、肋骨や骨盤を折る重傷を負ったものの、命に別条はないと言います。

 

このツアーは旅行会社が主催していたもので、当時20人ほどが参加していました。

 

報道によれば、山道のカーブを曲がりきれなかったことが原因とみられるそうです。

 

私は存じ上げなかったんですが、町田氏は競馬ファンには知られた存在だったんでしょうか・・・?

 

この事故を受けて様々な反響が寄せられていましたよ。

 

 

 

 

 

なかなか手厳しいコメントも多かったんですが、町田氏のお立場からすれば仕方ないですよねぇ~・・・。

 

お役人から天下りして、ちょっと気が抜けちゃったかな?

(¬д¬。).。oO

 

スポンサーリンク


 

町田勝弘ってどんな人?

町田勝弘氏とはどんな経歴の持ち主なのかと調べてみたら、あまりに”なるほど”な内容だったんで拍子抜け・・・。

 

もっともJRAの副理事長を務めるなんて役人の天下りに決まってますけどね。

(  ̄っ ̄)フン

 

町田氏は、1953年生まれの62歳・・・。

誕生日までは公表されていないみたいですが、今年度中に63歳になられる計算ですね。

 

官僚お決まりのコース、東京大学法学部を卒業されており、1976年に農林省に入省しています。

 

その後は、2008年総合食料局長2009年水産庁長官、そして2010年7月には農林水産事務次官にまで上り詰めています。

 

JRA副理事長の座に落ち着いたのは今年2016年3月1日で、来年の2月28日までの任期となっているようです。

 

この方に限った話じゃないですが、お役人さんのポスト就任から交代までの期間って短すぎると思いませんか?

 

わずか1年周期で異動ですよ・・・。

 

こんなサイクルで、就任期間中に何ができるっていうんでしょうね?

 

逆に言えば、誰にでもできるお仕事ってことでしょうか・・・。

 

怪我した人にあれこれ言うのもなんですが、先のツイートにもあるように、もう少しお立場を考えるべきじゃないかなぁ~、って思いますよ。

 

 

もしかして、今のポストはもう仕事じゃないって感覚なんですかね・・・?

( ̄▽ ̄;).。oO

 

とにかく早く回復して、より良い競馬の実現に貢献されることを祈ります♪

ケイバヤラナイクセニ・・・(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • へべれけ
    • 2016年 10月12日

    世田谷区の馬事公苑の近くに住んでいます。馬事公苑は戦前に華族だか戦争成金だかから寄贈された土地らしいですが、その東側の広大な土地を長いこと馬鹿みたいな安い地代で東京都から借りて社宅や競走馬保健研究所(のち総合研究所)用地として使っていました。今は買い取ってあるそうですが、それもどうせ馬鹿みたいな価格で買ったのでしょう。そしてきっと貸し出しや売却を裁可した都の幹部は定年後JRAの理事/役員におさまったに違いありません。

    だいたいこの辺りは高台で米作にも江戸に出荷する野菜作りにも適さず、近辺の村々が入会地として薪取りその他のため維持してきたのを明治新政府が無主地であると決めつけて召し上げ、日清日露の戦費調達のため財閥や成金に叩き売ったもので、東京都もタダかタダ同然で入手したはずです。

      • jiro
      • 2016年 10月12日

      貴重な情報、ありがとうございます!
      いろいろと・・・腹立たしいですな・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る