舛添都知事辞職で疑惑追及は終わり?政治資金規正法改正は夢物語?

この記事は3分で読めます

 

梅雨の中休みか、ちょっと晴れ間がのぞく静岡県の空です♪

 

なにか良いことあるのかなぁ~って思ったら、舛添都知事が辞職願を提出しましたよ。

 

わ~い、これでめでたしめでたし、はい終了、チャンチャン♪

 

って・・・そんなわけに行くかぁーい!!?

ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆コルアー!

 

舛添都知事が意固地に拒否していた辞職ですが、6月15日の今朝になって一転・・・。

 

6月21日付でお辞めになることが決まりました。

 

でも、考えてみると疑惑のほとんどは真相が究明されていないし、今回の件で浮き彫りになった政治資金規正法の穴をどう埋めるかって議論もないまま・・・。

 

で、テレビなんかの報道を観ていると、

 

リオ五輪終了までは猶予を!って言ってたけどなぜだろう?

一晩でどんな心境の変化があったんだろう?

次の都知事候補は誰だろう?

 

ってな話題ばっかりです。

 

これってなんか不安じゃありませんか・・・?

 

スポンサーリンク


 

舛添都知事の疑惑の真相究明はうやむやのまま?

13日月曜日の集中審議はひどい内容でしたね・・・。

 

「記憶にありません」の連発で、思わず「ロッキード事件かよ!?」ってツッコんじゃいましたよ。

シラナイヒトハググッテ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

いちばん注目されていたホテル三日月での会合相手・・・。

 

元新聞記者で出版会社の社長が誰なのか?ってのも、

「私の政治家としての信義から」

っていう意味不明な理由で隠し通したままです。

 

【参考記事】 T社と翻訳会社の女性社長を特定!舛添都知事のホテル三日月疑惑!

 

あと、明細部分が削除されていた領収書について、すぐにでも再発行を依頼すると言っていましたが、どうなったんでしょうね?

 

さらに、公明党の女性議員が追及した美術品の所在について、20日の集中審議前に見せるとしていましたが、見に行くんでしょうか?

 

そもそも20日の集中審議って開かれるのかな・・・?

 

あ、そうそう、たまごサンドは本当に勉強会の席上で配られたんでしょうかね?

(。-_-。).。oO

 

言ってみれば疑惑のほとんどが残されたままの辞職なわけですよね。

 

まさかこのまま真相を究明しないまま幕引き・・・なんてことがあったらイヤだなぁ~って思うんです。

 

だって、ホテル三日月の件なんか犯罪として立件されるべき内容かもしれないんですよ。

 

14日の辞職勧告(?)ではイヤイヤしていた舛添都知事が、一晩で考えを改めたのもちょっと不思議・・・。

 

不信任決議案が提出された、過去に不信任案可決まで行って辞職した都知事はいない、って言っても、ヤケに素直になっちゃったなって・・・。

 

「都議会解散させちゃうぞぉ~」的な脅し文句まで言っていたのにですよ。

 

もしかして、まさかまさかですが、夕べの間に与党のお偉いさんから連絡でもあったんじゃないでしょうね・・・?

 

「これ以上の追及はしないから、おとなしく辞職しなさい」

 

なんて・・・!?

Σ(゚Д゚;)

 

参議院議員選挙への影響をいちばんに危惧されている中、そんな裏取引があったとしてもおかしくないような気がしちゃいます。

 

あ、あと、今「ミヤネ屋」で岩渕教授って方が言ってたんですが、仮に今後も舛添さんに捜査の手が及んだとしても、日本の場合って「すでに社会的制裁を受けている」ってことで許されちゃうパターンがあるんですって!

 

そう言えばそんな話、昔大学の授業で聞いたことがあります・・・。

イチオウ、ホウガクブダッタッテ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

スポンサーリンク


 

政治資金規正法など制度の見直しもうやむや?

で、今回の公私混同問題と呼ばれる騒動の唯一の功績は、すべての原因と言ってもいい問題を浮き彫りにしたことかもしれませんね。

 

それが、政治資金規正法などの政治家のための制度が抜け穴だらけだってことです。

 

まさに”ざる法”・・・!

 

テレビや雑誌の報道でも、多くの専門家が指摘しています。

 

これまでにも再三に渡って問題視されてきたものですが、なぜかいつだってスルー・・・。

 

改正されたとしても肝心な部分は当たらず触らず・・・。

 

舛添都知事の疑惑問題で、都民だけでなく国民の目がこの問題に向けられようとしている中、当人の辞職でうやむやにされる可能性があるわけです。

 

そもそもこんな”ざる法”が成立したのは、それを決めた政治家たち本人の都合があるからですよね。

 

うやむやになって世論が落ち着いちゃえば、誰も改正しようなんて言い出さないですよね。

 

で、めでたく舛添都知事の疑惑の数々も、穴だらけの変な制度についても、ぜぇ~んぶウヤムヤのまま「しゅ~りょ~♪」って・・・。

“(*`ε´*)ノ

 

なんと言うか、もっと徹底的に疑惑を追及して、百条委員会でも何でも開いた上で、不信任決議案を出すなら出すって流れにするべきだったんじゃないかな・・・?

 

参議院議員選挙があるから早々に終わらせたいって言うんだろうけど、こっちはそんなこと知ったこっちゃないですよ。

 

こうやって真に解決するべき問題は先送り、あるいは闇に葬られていくんですな・・・。
|ω・).。oO

 

【参考】Yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 鬼丸 卓哉
    • 2016年 6月21日

    辞職で幕引き一件落着は無いでしょう。これ以上追及しない都議会議員の態度はまるで叩けばホコリが出る自分た達の保身が見え隠れする。都議会議員全員が信頼を失うことになりますよ。はっきりと説明責任を果たし、不適切な使途については退職金もタンマリ貰っているのだから、その中から返金せよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る