鈴木隆道(自民党都議)とは?舛添都知事の一問一答が茶番だと話題

この記事は6分で読めます

 

6月13日の今日、東京都議会で舛添都知事への集中審議、いわゆる一問一答が始まりましたね♪

 

大多数であろうアンチ舛添都知事の方々は、期待に胸を膨らませて注目していたのではないかと思います。

 

で、最初の質問に立ったのが自民党都議連の鈴木隆道・・・。

 

この人の質問を見聞きしていて、お茶の間で表情を険しくした人って多いんじゃないでしょうか・・・?

(_ _;).。oO

 

私もあまりに”ゆるい”内容に不安を通り越してズッコケてしまいました。

 

まるで追及する姿勢がなく、言ってみれば親が子を叱る、あるいは師が弟子を叱るかのような内容で、

「ごめんなさい」、「反省してます」、「次からは直します」

そう返事をしていれば済んじゃうような質問ばかりだったから・・・。

 

いったいこの議員、何者なのかと思って調べてみましたよ。

 

スポンサーリンク


 

舛添都知事の集中審議で鈴木隆道議員は・・・

さて、今日の集中審議で鈴木隆道議員がどんな質問を展開し、舛添都知事がどう切り抜けた(!?)のかお伝えしたいと思います。

 

でも、その質問があまりに時間の無駄を感じさせるものだったので、途中でメモするのがイヤになっちゃいましたよ・・・。

 

なので、冒頭の10数分程度をザックリとまとめてみます。

 

鈴木都議
(知事の疑惑追求に)すでに述べ13時間費やされているが、都民の多くは納得できていない。
説明責任が果たされておらず、資質が問われる状況が拡大するばかりだ。

知事が自分の言葉で説明責任を果たす、その上で、自らの身の処し方を示す、都民が納得できるよう真摯に答えると約束できるか?

舛添都知事
しっかりと自分の言葉で答えたいと思います。
鈴木都議
千葉木更津のホテル(ホテル三日月)の面会の相手について伺う。
第三者という弁護士による調査内容はどのような調査だったのか?
舛添都知事
元検事の弁護士から2日間にわたり10時間のヒアリングを受けた。
鈴木都議
出版会社社長とは何者なのか?
競馬雑誌の社長ですでに亡くなっているとの報道もある。
先方の立場もあるから答えられないと言っていたが、やましいことがなければここで明らかにしてはどうか
舛添都知事
政治家として国会議員として閣僚として責任のある仕事をしてきた中で、非公式な会合について、外に出せないという信念がある。
政治家として(そういう)信義を持っているので、そのような観点からご容赦願いたいと思う
鈴木都議
もういい加減にしましょうよ、御託を並べて信頼を得られるわけないじゃないですか。

N響のコンサートに招いたという人についても明かせないのか

舛添都知事
先ほど申し上げたとおり、政治家としての信義として言えない

 

※当初は「相手方に迷惑になるから」と言う意味の言い訳だったと思うけど、そこへのツッコミはなし・・・。

(;´Д`)アレレ??

 

鈴木都議
喫茶店の利用について 調査結果と番組報道の間に齟齬(食い違い)があるが・・・?
舛添都知事
朝ごはんとしてサンドウィッチを出した。
会費1万円をもらう勉強会で、30人分18000円分を事前に注文して持ってきた
鈴木都議
店員は覚えていないと言っており、領収書の宛名は空欄でもらったのではないかとの疑念が湧くが?
舛添都知事
領収書のコピーを見てもらえばわかるが、しっかりと店の人に書いてもらっている。
弁護士によれば、電話したが店側から断られてしまった(接触できなかった)とのこと。
そこで勉強会の事務スタッフにヒアリングをして間違いないとの確認がとれたと聞いている
鈴木都議
弁護士は本当に調査していたのか
舛添都知事
マスコミが殺到して仕事にならないということで断られている。
領収書を店の人に見てもらえば真偽はわかるはずだ

 

※テレビ局の取材でも接触できているのに、そんなことってあるかな・・・?

鈴木都議からはそんなツッコミは微塵もなし・・・。

(;´Д`)オイオイ、スルーカヨ?

 

結局、全体で約55分くらいの間、不毛な質問が続きました。

私が抱いた印象は、次のようなものです。

 

鈴木都議は、ただ自分(自民党の総意?)の意見を言う、あるいは「伺う」といった質問ばかりでした。

 

それこそ「はい」、「いいえ」で済む程度の質問です。

 

これまでに報道されている事実を復唱しただけってイメージです。

(。-_-。).。oO

 

事の真偽を問うという姿勢は感じられず、時間稼ぎのような内容ばかりで気がかりでした。

 

・・・だと思いますが、どうですか?

・・・するべきだと思いますが、どう思いますか?

・・・べきだと思いますが、知事の見解を伺います?

 

これじゃ疑惑の追及にならないよね?って・・・。

一問一答ってこういうことじゃないでしょ?って・・・。

まさか集中審議って、こんな茶番だけで終わらないよね?って・・・。

 

しかも、手元の書類(台本?)どおりの質問を読んでいるだけで、これまでの経緯や、都知事の本来あるべき姿を説明をしている時間の方がずっと長いんです。

 

こんなぬるい質問がいつまで続くんだよ!?ってイライラしながら観ていました。

 

完全に追求不足だし、時間潰しとしか思えず、これが自民党の舛添都知事に対する姿勢なのかとガッカリさせられました。

 

ただ叱ってるだけで、気をつけます、反省してます、直します、ごめんなさい、で済んじゃうだけのシナリオ展開なんですもん・・・。

 

舛添都知事を追い込む気なんかゼロなんじゃないかって思いました。

(-゛-メ) .。oO

 

スポンサーリンク


 

鈴木隆道議員ってどんな人?

鈴木隆道議員のプロフィールは、公式サイトによれば次のようになっています。

 

山形県酒田市出身 (昭和26年3月2日生まれ)

■昭和54年 慶応義塾大学 経済学部卒業
元衆議院議員 故小坂徳三郎秘書(8年間)

■昭和62年 目黒区議会議員 初当選
以降五期連続当選
(文教委員長、自民党目黒区議団幹事長、区議会議長、議会運営委員長)

■平成7年 自民党東京都連事務局長会代表幹事(10年間)

■平成17年 東京都議会議員初当選
東京都議会自民党総務副会長
東京都議会自民党日台友好議員連盟副会長
財政委員会理事

■平成19年 東京都議会自民党副幹事長
東京都議会総務委員会副委員長

■平成20年 東京都議会公営企業委員会委員長

■平成21年 東京都議会自民党政務調査会副会長
財政委員会理事

■平成22年 自民党目黒総支部支部長

■平成23年 東京都議会自民党幹事長代行

■平成24年 東京都議会オリンピック・パラリンピック招致
議員連盟事務局長

■平成25年 東京都議会2020年オリンピック・パラリンピック
を成功させる議員連盟幹事長

■平成26年 東京都議会自民党幹事長代行

■平成27年 東京都議会ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟幹事長

出典:http://www.s-takamichi.com/profile.html

 

以前、予算特別委員会で共産党の大山とも子議員の質門中に、

 

「放射能浴びた方がいい。正常になるんじゃないか」

 

なんてヤジを飛ばして問題になった、その人ですね!

 

ちなみに、今回の集中審議での鈴木都議への評価は“批判”と呼べるほどの反響です・・・。

 

 

 

 

 

 

ヤジでは失言しちゃって、集中審議の代表質問では作文の朗読・・・。

 

まさか、鈴木都議に批判を集中させて舛添都知事を逃がすってのが自民党の狙いだったりして!?

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

ほかにも気になる舛添都知事関連の記事

舛添都知事をリコールする方法は?都民の怒り心頭で運動が加速中!

佐々木善三弁護士が逆ギレ?舛添都知事の調査結果に世間の反応は?

舛添都知事が会っていた出版社社長は誰?元新聞記者で親しい相手とは?

T社と翻訳会社の女性社長を特定!舛添都知事のホテル三日月疑惑!

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • HIDEO
    • 2016年 6月13日

    集中審議審議での鈴木都議の自民党の代表質問はあきれるばかり!

     一体何を考えているのか?自民党も鈴木都議に代表質問を任せるとは?
     現状、何をしなければならないか、都知事と同レベル位判っていない。

    • イケダ
    • 2016年 6月14日

    自民党は、なぜこんな質問者を立たせたのか、期待していただけに怒りを覚えます。
    これじゃ自民党員が記者会見しているようなものです
    本当に無駄な時間だった、鈴木都議は独自の調査もしてないと思います。
    これじゃ舛添と一緒にやめてもらいたいです。
    2人分の税金がもったいないです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る