市川海老蔵の会見の真意は?妻麻央の病気にぶしつけな報道で苦言?

この記事は3分で読めます

 

小林麻央さんの進行性がん報道で、夫の市川海老蔵さんが急遽会見を開きましたよね。

 

私も興味深く拝見していたんですが、なんかちょっと、反省しちゃいましたよ・・・。

 

野次馬根性が旺盛ってこともあって、こんなブログを運営しているわけですが、状況によっては遠慮しなくちゃダメだよなぁ~って・・・。

(lll´д`)・・・

 

スポンサーリンク


 

今朝のブログで海老蔵さんは、

「今日か明日、会見を・・・」

って言っていたんですよね。

 

それが急遽、今日になった意味って何だろうって考えましたよ・・・。

 

でも、会見を観ていたら誰でも分かりますよね?

 

海老蔵さんが何を言いたかったのかって・・・。

(。-_-。).。oO

 

 

集まった記者さんや芸能レポーターの方々の質問は、正直言ってトンチンカンなものばかりでした。

 

海老蔵さんが放つ雰囲気、オーラってのを感じ取っていたのか、いなかったのか・・・。

 

海老蔵さんの感情をさらけ出そうという狙いが見え見えの質問や、

 

「そんなこと訊かなくても分かるだろ?」

「どんな回答を期待したら、そんな妙な質問ができるんだ?」

 

っていうようなシーンが度々見られました。

 

質問に答える海老蔵さんが、ちょっと目尻を指で掻いたらフラッシュとシャッター音の嵐・・・。

 

これには海老蔵さんも、思わず吹き出していましたよね?

 

観ていた私と母親も苦笑いするしかありませんでした・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

スポンサーリンク


 

聞けば今朝がた、海老蔵さんの自宅にスポーツ報知のスクープを受けて報道陣が押しかけたそうな・・・。

 

会見で質問をした1人の女性が、朝の状況を”軽く”詫びながら、妙な質問をしていました。

 

「今朝、ご自宅の中から勸玄くんの元気な笑い声が聞こえましたが・・・」

 

これには冷静に対応していた海老蔵さんも、皮肉交じりに答えていましたよ。

 

おかげさまで皆さまのことで、我が家は蜂の巣をつついたかのような状況でございまして。
色々な人が出入りする中、幼稚園にも行けなかったんですけど・・・、子供たちは便乗して盛り上がるっていうね。
まあ、無垢なものですから、朝からお客さんがいっぱい来て楽しい時間となったのではないでしょうか・・・。

 

海老蔵さん、ブログでも言っていましたよね?

 

近所迷惑にもなるんで、家の周りからは帰ってほしいって・・・。

 

で、“子供たちの生活を日常化する”ためだって言って、会見を開く決意をしたわけです。

 

それも、”今日か明日”って言ったのを”今日”にしたんですね。

 

一刻も早く片付けたかったんですよ、この混乱を・・・。

 

それでも遠慮のない質問に、海老蔵さんの発言も徐々に意図をはっきり伝えるものに変わっていきました。

 

家族との過ごし方についての希望を訊かれると、次のように答えます。

 

ずっと休み取らずに仕事してきたんですけど、今年は休みを取ろうと思いまして。
(妻の)体調次第でどっか行こうかなと思うんで、皆さん絶対追っかけて来ないでください。

 

言い終わってからフッと笑いましたけど、海老蔵さんの目はマジでした。

 

でもこれをたんなるユーモアと思ったのか、場を取り繕ったのか、声を立てて笑う報道陣・・・。

 

今日まで1年8ヶ月もの間、神経をすり減らしつつもマスコミに気づかれずに来たことを”奇跡”だと言い切った海老蔵さん。

 

「同時に、もう隠さなくていいとホッとする部分もあった」

 

とは言いましたが、これだって報道陣への気遣い、あるいは皮肉から出た言葉だと思いますよ。

 

意外にも、もう少し話したそうにしていた海老蔵さんですが、司会者に促されて会見は30分ほどで終了になります。

 

でも去り際に重ねて言いました・・・。

 

「先ほど言ったことと重複しますが、なるべく静かに見守っていただきたいというのが我々家族の願いです」

 

“見守っていただきたい”という優しいニュアンスの言葉をあえて選んだようですが、これには切実な想いと、拒絶したい本音が隠れているのは明白ですよね。

 

ネット上からも「もう、そっとしておいて」という意見がたくさん寄せられています。

 

麻央さんの回復を信じて、まだまだこれからも頑張っていこうと言う海老蔵さん一家を、くれぐれも静かに、そっとしておいてほしいと思う今日の会見でした。

 

m(_ _;)m 私も、普段の野次馬根性をちょっと反省中・・・

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る