舛添都知事の調査結果報告会見まとめ!違法性ないからって逃がすな?

この記事は4分で読めます

 

先行き不透明な舛添都知事の”不適切”問題・・・。

 

ようやく6月7日の都議会で、自民党の神林茂総務会長らが厳しく追及する構えを見せ始めましたよぉ~。

 

ほかの会派も8日の都議会で厳しく一般質問を展開する意向のようですね。

 

でも、9日の総務委員会理事会で一問一答の集中審議が実施されるかどうかは未知数ですって・・・。

 

スポンサーリンク


 

神林総務会長は舛添都知事に向かって、

 

「知事と議会で力を合わせて世界で一番の都市の実現へ進むはずだったが、見事に裏切られた。

都政への信頼を失墜させ、停滞させた過ちは計り知れないほど大きな罪。

自らの意思で身を切る決断をすることが最低限必要だ」

 

とまで言及したそうな・・・。

 

この言葉が舛添さんにどの程度響いたかは怪しいですけどね。

(¬д¬。).。oO

 

さて、都議会の行方がどうなるかも気になりますが、6日の調査結果報告会見の様子を今一度整理しておきたいと思ったわけですよ♪

 

言ってみれば、私自身の備忘録みたいな意味合いです・・・。

 

最近ちょっと忘れっぽいんで♪

 

しかも頭が悪いので、あとで読み返しても分かりやすいようにまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

6月6日の調査結果報告会見の内容まとめ

【舛添都知事の冒頭挨拶&謝罪】

「このたびは、私の政治資金などについて、都民の皆さまをはじめ、ご心配をおかけしていることを心からお詫び申し上げます。

都庁に多数の苦情の電話をいただくなど、都庁職員の皆さまにも多大なご迷惑をかけていることも、心からお詫び申し上げます」

 

Jiro心の声
“心配”なんか誰もしてません!

怒ってるんですって。

 

【佐々木善三弁護士の説明概要】

政党交付金や事務所賃料については、違法性もなく不適切でもない。

 

Jiro心の声
事務所賃料は高すぎると思うぞ・・・

 

自動車の購入については、購入の事実はなく、報道が誤りである。

 

Jiro心の声
マジかっ!? ( ̄□ ̄;)!

 

書籍の購入については、一部で娯楽色が強く、支出は適切ではない。

 

しかし、政治資金の使途には法律上の制限はないから、違法とは言えない。

 

Jiro心の声
こんなの買ってたよ・・・

「クレヨンしんちゃん 北与野博士編」

「イナズマイレブンSPECIAL(1)」

「ひっかけクイズ最強イジワル王への挑戦」

「大人にはないしょだよ 超スペシャル版ひっかけクイズ」

 

大量の絵画購入については、政治活動と関わりがないとまでは言えない。

 

しかし、点数があまりに多すぎ、合計金額も多すぎる。

 

インターネットのオークションなどを通じて購入した絵画などの美術品約315万円分や、海外で購入した民芸品など約11万円分についての支出も適切ではない。

 

それでも、書籍と同様の理由で違法とは言えない。

 

その他の日用品購入や書、額縁等の購入でも、一部で適切ではない。

 

しかし、やはり違法性があるとは言えない。

 

Jiro心の声
政治資金規正法って、マジでザル法だな・・・即刻改正するべきだろ!

 

【森本哲也弁護士の説明概要】

騒動のきっかけになったホテル宿泊費や飲食費の疑惑について説明。

 

宿泊費においては、木更津市のホテル宿泊など6件、飲食費においては、湯河原町の別荘近くでの回転寿司店など14件に不適切な部分がある。

 

会合をした時間も確かにあるが、主としては私的に家族で利用したと見るのが合理的であり、「是正の必要がある」と判断。

 

しかし、政治資金の使途には法律上の制限はないため、違法とは言えない。

 

Jiro心の声
是正=返金&見直し、そしてまたザル法の威力全開・・・
(_ _;).。oO

 

【舛添都知事の締めの挨拶概要】

あくまでも違法性が指摘されなかったことを強調。

 

公私の区別が曖昧で不適切だと指摘された点が複数に上ったことを謝罪。

 

「信用できないじゃないかという厳しいご批判を受けていることを承知しております。
自分なりにけじめをつけたいと考えております」

 

(けじめとして)宿泊費や飲食費については個人資産から返金し、舛添氏にまったく関係ない慈善団体に寄付する意向を表明。

 

美術品などについては、公私の区別を明確にするよう努める。

 

不適切とされた美術品などは寄付する意向。

 

湯河原町の別荘については、第三者に売却するという形をとる。

 

Jiro心の声
寄付した先で”舛添東京都知事寄贈”とかなってたら、なんかイヤだな・・・。

美術品を売って返金に充てるという考えはないんだな・・・。

別荘を売ったお金を返金に充てればイイのに・・・。

 

「明日から都議会の先生方から厳しい質問を受けることになります。
今まで自分に足りなかったことを反省させていただける機会だと自分を戒め、生まれ変わった気持ちで新たに都政のために尽くさせていただけるように、明日からの一般質問で都民の皆さまへの説明責任を果たしたいと考えております」

 

その後の質疑応答では反省の色なし、具体的な是正方法には触れずに、事実上の回答拒絶状態。

 

Jiro心の声
どうも質疑応答になるとオウムのようになってしまう舛添都知事・・・

都議会でもこの調子で逃げ切れると踏んでいるのかな・・・?

 

と、まぁ、こんな流れだったんですね。

 

今辞めさせちゃうとその次の都知事選が東京オリンピックと被るから・・・なんて声が聞こえてきます。

 

でも、与党が担ぎ出しちゃって、都民が選んじゃった結果がこれなんだから、被ろうと何しようとドタバタすればいいじゃん!って思うのは私だけでしょうか・・・?

 

え、体外的な体裁が・・・って?

 

そんなもん、「ちょっと困った人がいたもんでぇ~」って言えばイイじゃん!

 

案外、「いるよねぇ~、そういう人ぉ~♪」って、悩みを共有できるんじゃないですかね!

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter 各局テレビ中継

 

ほかにも気になる舛添都知事関連の記事

舛添都知事が会議費で家族旅行?週刊文春のお手柄スクープか?

マック赤坂とは?舛添都知事を糾弾!本名や経歴と信念がヤバい!

舛添都知事の釈明&謝罪会見まとめ!疑問点や突っ込みどころをチェック

ymasuzoeは舛添都知事?ヤフオクで裸婦像を落札し収支報告?

舛添都知事をリコールする方法は?都民の怒り心頭で運動が加速中!

佐々木善三弁護士が逆ギレ?舛添都知事の調査結果に世間の反応は?

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る