フラワーメグの若い頃!引退理由はデキ婚?結婚や本名と現在をチェック

この記事は4分で読めます

 

6月3日放送の「爆報!THE フライデー」に、活動期間わずか1年で引退した70年代のグラビアアイドル「F」が出演すると聞きました。

 

誰のことやらさっぱり閃かないんで母親に訊いてみると、

 

フラワー・メグって子のことじゃないの?」

 

って言うんで、半信半疑で調べてみたら、なるほどドンピシャリでしたよ♪

 

母親の記憶力もまだまだ捨てたもんじゃないってことですな。

w( ̄o ̄)w オオー!

 

それにしても、たったの1年間の活動で引退しちゃったのに、いまだにレジェンド扱いされていることに興味が湧いてしまった私・・・。

 

当時の状況や現在について調べてみることにしましたよ♪

 

スポンサーリンク


 

フラワー・メグの若い頃のプロフィールをチェック!

フラワー・メグさんについて調べてみると、当時の芸能活動の期間は、1971年4月からの1年間だと分かりました。

 

なるほど、当時の私は小学校にも上がっておりませんわ。知るわけがない・・・。

 

で、どんなお顔立ちの方だったのかと調べたら、こんな感じぃ~♪

 

flowermegimage

スポンサーリンク


出典:Twitter

 

髪型やマツゲとか、60年代のアメリカっぽくて時代を感じさせますね。日本人の場合は「昭和ぁ~」って印象になるから不思議です♪

ジブンダッテ、ショウワニドップリ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

でもなるほど、確かに目立つ風貌だし、当時の男性達が注目するのも分かる気がします。

 

で、芸能活動されていた当時のプロフィールをまとめたものがこちらです♪

 

芸名: フラワー・メグ
生年月日: 1951年10月7日 64歳(2016年5月現在)
出身地: 東京都目黒区
学歴: 東京都立第一商業高等学校卒業
身長: 160cm
スリーサイズ: 76、58、85cm

 

この世のあらゆる情報知識を司るというウィッキー・ペディア氏からの情報提供によって、このようにまとめることができましたよ♪

オソロシクツマラン(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

フラワー・メグの本名やデビューまでの経緯

フラワー・メグさんの本名は?って言うと、

「木村和代」さん

とおっしゃるんだそうです。

 

当初はこの名前で劇団ひまわりに所属していたみたいですね。

 

演技の勉強をしていたわけですな♪ やっぱり芸能界を目指していたってことかな・・・?

 

で、舞踏家の石井満隆氏の下でダンスを学んだフラワー・メグさんは、東京赤坂にあった「スペース・カプセル」というゴーゴークラブでショーに出演していたそうな・・・。

 

ゴーゴークラブってのもまた時代だね♪って響きですが、モンキーダンスみたいなヤツですかね? 私の時代にはディスコが流行りましたが、似たような感じでしょか?

 

この店は、寺山修司さんや唐十郎さん、谷川俊太郎さんなどが運営に協力していたそうで、石原慎太郎さん、横尾忠則さんなどの著名人も出入りしていたんだとか・・・。

 

で、そのショーを観たNET(現在のテレビ朝日)のディレクターからスカウトされたんだそうです。

 

翌1971年4月に始まった大人の番組「23時ショー」の初代カバーガールに採用されて、6月にはシングル「ベッドにばかりいるの」で歌手デビューまでしちゃってます♪

 

芸名の「フラワー・メグ」の由来は「目黒に住む花」って意味だと言いますが、高校卒業後に働いていたジャズ喫茶「MEG」も関係あるんじゃないの?って勝手に思っています。

(´-ω-`)カッテニキメルナ・・・

 

スポンサーリンク


 

フラワー・メグの濃密な1年間

「23時ショー」のカバーガールに抜擢される前、フラワー・メグさんの噂を聞きつけた雑誌「平凡パンチ」にグラビアが掲載されています。

 

当時まだ若手の写真家、長友健二さんによるもので、これがたちまち話題になったそうで、「23時ショー」に採用される決め手になったみたいですね。

 

で、フラワー・メグさんは「上半身裸でテレビに出演した最初の女性」って呼ばれているそうで、

 

PTAや婦人団体からテレビ局に抗議の電話が殺到しちゃって・・・。

結局、4回くらいで降ろされました。

 

なんて語っています。

 

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ さすがレジェンド♪ 時代のパイオニアだね!

 

でも実際のフラワー・メグさんの評価は、女優としての一面と歌手としての一面にあるようなんですね。

 

今でもファンが多くて、その歌声や楽曲も評価されているみたい・・・。

 

 

そして、当時だけで東映の「不良番長」シリーズなど4本の映画に出演しているんです。

 

ところが、新藤兼人監督によるATG映画「鉄輪(かなわ)」を最後に、突如として芸能界を引退・・・!

 

実はスペース・カプセルのオーナーと同棲してて、「鉄輪」の撮影中に妊娠がわかったんです。

今でいう“デキ婚”ですね!

 

だそうですよ・・・( ̄▽ ̄;).。oO

 

彗星のごとく現れて、アッという間に消えていく・・・

 

それがかえって当時の人々の印象に強く残る理由にもなったんじゃないですかね?

 

そんなフラワー・メグさんですが、結婚して二男一女を授かったものの、2007年に離婚されたんだそうです。

 

でも、最近では舞台活動や音楽活動で現役復帰されているとのことで、ハツラツとした表情を見ることができましたよ。

 

 

ちなみにフラワー・メグさん、現在は2人のお孫さんにも恵まれているそうで、素敵な年齢の重ね方をなさっている様子です♪

めでたしめでたしっと♪

 

【参考】Wikipedia Twitter 日刊ゲンダイ

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る