アニメ

山本寛の体調不良の原因は?理不尽な事案とは?ネットの反応が辛辣!

 

“ヤマカン”こと、アニメーション監督で演出家の山本寛(やまもと ゆたか)さんが、無期限で休養に入るそうですね。

 

私は、アニメを観るのは大好きだけど、内情や裏話には疎いので、ヤマカンさんのことは名前以外あまり知りませんでした・・・。

 

もともとは京都アニメーションに入っていたこと、

人気だった「らき☆すた」の監督を途中で降りた(降ろされた?)こと、

WUG(ワグ)こと「Wake Up, Girls!」を手掛けていること、

 

知っているのはこれくらいですね・・・。

(´・ω・`).。oO

 

スポンサーリンク


 

山本寛が休養する理由とは?

さて、ヤマカンさんは今回の休養について、詳細な理由は今のところ明かしていませんが、

 

「余りに理不尽な事案」が重なって体調不良になっちゃった・・・

 

みたいなことを自身のツイッターで発表しています。

 

いったい何があってどうなっちゃったと言うんでしょうか?

(。´・_・`。)?

 

ご自身のTwitterアカウント(@yamacane_0901)によれば、次のようなコメントを残していますね。

 

 

 

 

詳しい事情はまったく分かりませんな・・・。

 

何があったのかなぁ~・・・誰が悪いのかなぁ~・・・

|д¬).。oO

 

ちなみに「Ordet」ってのは、ヤマカンさんが代表取締役社長を務める会社です。

 

つまり、今後は、会社の公式Twitterアカウントと、「Wake Up,Girls!」公式Twitterアカウントで詳細を語るつもりみたい・・・。

 

ま、基本的に黙っていられないタイプの人みたいなんで、ここで言っているように、追々明かされるんじゃないでしょうかね・・・?

 

スポンサーリンク


 

山本寛という人物とは?ネット上の書き込みが手厳しい!?

ヤマカンさんの休養宣言については、Yahoo!ニュースでけっこう上の方に取り上げられていたんですけど、ネット上の反応はかなり厳しいですね!

 

私はよく知らなかったんでビックリしたんですが、ヤマカンさんってあまり評判がよろしくないかも・・・です・・・。

 

参考までに、それら書き込みをテーマごとにまとめてみたいと思いますよ♪

 

山本寛はツイッター上で度々トラブルを起こしていたらしい・・・

A さん
まぁヤマカンは萌え演出コンテだけは一流ってだけで、それ以外は功より罪が多いからなァ・・・特に小池一夫師匠にケンカ売った事件とか、挙句、事もあろうに鈴木俊二氏(元ガイナックスの超有名アニメーター エヴァやナディアやYAWARA、らんま、めぞん一刻など作画担当作品数知れず)に煽られて、所属先公式ツイッターで輩扱いしちまって、正体知った途端ツイート消してケツ捲くって逃亡した事件とかサ。何があったかしらんが驚かんよホント。
B さん
トップニュースになるような人じゃないでしょ。人と絡んで炎上して、揉め事を起こしてる監督ってイメージしかない。
C さん
しょっちゅうTwitterで誰かと言い争っていたイメージしかない。
正直あんまり好きではなかった。
D さん
小池一夫の低姿勢なリプに対して「貴方の教え子から職業奴隷が生まれないことをお祈りします。」とかって厭味ったらしい返信してたのにはガチで変な人なんだなって思った。
E さん
しかもその時監督を手がけてた作品の原作が小池一夫の教え子だったというオチ
F さん
なんというか、他のクリエイターに対して色々思うことがあるのは分かるけど、Twitterで直接言うのは賢明じゃないと思う

 

才能や監督としての資質と人間性についてまで厳しい意見が多数・・・

A さん
スポンサーやプロデューサーとの確執かな?
演出やコンテは良いけれど、監督が出来る器ではないイメージ。
C さん
才能はあると思うが、いかんせん他人に対して寛容さがまるでない。
だからいい演出はするが、監督にしてはいけないタイプ。
D さん
演出だってスタッフの負担を考えずリソース的に重いシーンを多用するばかり
自己顕示欲が強すぎて集団での作品制作に向いてないよこの人
E さん
京都アニメあってこその自分だと気が付かなかった人
Fを さん
監督の器ではなかったということでしょう。
京都アニメの判断が正しかったことを自身で証明してしまいしたね。
G さん
「らき☆すた」側としては代表作として記してほしくないだろう…
人の上に立つ器ではなかったという感じ
H さん
そういや「らき☆すた」は4話で監督降ろされたんだっけ。
その後、京都アニメーション退職してからは、信者はいたけど鳴かず飛ばずな感…
WUGが最後のチャンスだったんかねぇ…
I さん
当人の自信過剰もだけど、周囲の盲目的信者が無責任に変に持ち上げてたのも原因じゃないかねぇ…
WUGの頃には一歩退いて見れるようにはなったみたいだけど、既に信者以外持ち上げなくなってたと。
J さん
ラブライブやアイマスシリーズが波に乗る中、結局何がしたいか伝わらないWUG
K さん
株式会社Ordet代表取締役社長 山本寛
社長が休むって社員どうするの?
L さん
技術とセンスは高いけど性格に問題があるので上に立って人をまとめるのには致命的に向いてない人って印象が強いんだよなあ。
「理不尽な事案」っていうのもあくまで主観的な本人の弁だし・・・
M さん
体調不良というより情緒不安定でしょ
これからはゆっくり休んで下さい

 

これらはあくまでもネット上のご意見なんですけど、これらから察するに、ヤマカンさんはクリエイターとしての才能はお持ちかもしれないけど、ちょっとヤンチャが過ぎちゃったかなぁ~?って感じでしょか・・・。

 

監督としての資質は私の知るところじゃないですが、多くの方々が厳しい見方をされているみたいです。

(_ _;).。oO

 

ヤマカンさんは、これら多くのアンチにディスられているだけでなく、仕事上の人員不足や、それに伴う作品クオリティーの低下に苦労していたみたいですね。

 

以前、「Wake Up, Girls!」の制作について、こんなツイートをしています。

 

 

ところが、これに対する反応がこれまた手厳しい・・・!

 

 

 

その後、これら批判の的になった原因が改善されたかどうかは分かりません・・・。

 

でも、ヤマカンさんの言う「理不尽な事案」ってのが、Twitterをめぐる騒動や、人員不足からくるスタッフの疲弊といった状況を指すのであれば、ご自身のやり方にも問題があったかも知れないですね・・・。

 

さて、ご本人もおっしゃっていることだし、近いうちに真相が語られるんじゃないですかね?

 

なんとなぁ~く注目しておきたいと思います♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


前野篤志のWiki!石田純一に不倫は文化のレッテルを貼った記者!

小林麻耶の病名はパニック障害?安西ひろこのケースに酷似と話題に!

ピックアップ記事

  1. 安倍首相の真珠湾スピーチ全文!注目の演説はアメリカ国民に響くのか?
  2. 【画像】角田真弘の病院や経歴がすごい?ツイッターの内容がキモすぎる!
  3. ビバリー(Beverly)はフィリピン出身歌手で本名は?動画の歌唱力がヤバい!
  4. 銀と金ドラマ(テレ東)ネタバレ&第1話の感想!注目すべきはココ!?
  5. 岡崎紗絵の画像プロフィール&経歴!映画ReLIFEや高校をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    舛添都知事の釈明&謝罪会見まとめ!疑問点や突っ込みどころをチェック

    5月13日の金曜日で仏滅の今日、政治資金や公金の私…

  2. トレンド・文化

    いきなりステーキとは?値段やカロリー量と店内の様子が気になる!

    立ち食いステーキのチェーン店「いきなり!ステーキ」…

  3. 人物(その他)

    内田茂とは何者?自民党都連幹事長で都議会のドン?猪瀬直樹が糾弾!

    告示が完了していよいよ選挙戦がスタートした東京都知…

  4. アナウンサー

    長谷川豊のブログ炎上&コピペ問題まとめ!番組降板も発言撤回なし?

    フリーアナウンサーの長谷川豊さんの話題(騒動)につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

  1. 芦田愛菜 イメージ

おすすめ記事

  1. 芦田愛菜 イメージ
  1. ハンフリー・ボガート 画像

    トレンド・文化

    喫煙シーンで成人指定?WHO勧告でNGになる映画やドラマ作品は?
  2. 千葉麗子 イメージ

    社会・生活

    千葉麗子の若い頃は可愛かった?アイドル女優時代のエピソードがヤバい!
  3. 俳優・女優

    前田健(お笑い芸人)が心肺停止!病名や原因と直前にいた店は?
  4. モデル

    成宮寛貴のグレートサスケ息子へのハラスメントとは何?10年前の出来事は?
  5. 俳優・女優

    森山未來の不倫相手人気女優Xは誰?映画で共演した主演クラス女優を特定!
PAGE TOP