社会・生活

ymasuzoeは舛添都知事?ヤフオクで裸婦像を落札し収支報告?

     

 

まぁ~出るわ出るわ、またもや舛添要一東京都知事さんに新たな疑惑が浮上しちゃいましたよ!

 

5月15日、フジテレビ系「報道2001」で話題になったのは、舛添さんが公費を使ってYahoo!オークションを利用し、絵画を落札していたというんですね。

 

そのヤフオクIDは「ymasuzoe」・・・

 

冗談かと思うくらいバレバレなIDですが、これははたして舛添都知事本人のものなのでしょうか・・・?

 

スポンサーリンク


 

舛添都知事ヤフオク騒動の経緯

この日の「報道2001」では、疑惑のヤフオクID「ymasuzoe」を本人であると特定して報じている印象でした。

 

その内容によれば、次のような状況のようです。

 

あるヤフオク出品者の番組取材に対する証言によれば、「ymasuzoe」が落札した商品は、犬養毅(いぬかいつよし)、孫文(そんぶん)による書や里見勝蔵作の裸婦像で、1点5万円程度だそうです。

 

ちなみに「ymasuzoe」のヤフオク評価は高く、次のような表示になっています。

 

ymasuzoeimage

スポンサーリンク


 

取引件数は137件で、すべてが「落札」です。「悪い」とする評価は1つもありません。

 

取引はスムーズに行われているようですね。

 

当然ながら美術品などの貴重品は高額な取引になるものですが、137点もの落札だとすれば、相当な金額になるはずですね。

 

先日の釈明会見で、舛添都知事はこれらの美術品の購入について、

「国際交流や外交の際のツールとして利用している」

といった説明をしています。

 

スポンサーリンク


 

今回の疑惑の事実関係や問題点は?

まず気になるのは、この「ymasuzoe」というIDが本当に舛添都知事のものなのかという点ですよね。

 

番組によれば、先の出品者の案件について調査しているようです。

 

それによると、舛添氏の資金管理団体のグローバルネットワークによる収支報告書に記載された、美術品の購入日と、ヤフオクの取引履歴の日付が一致しているんだとか・・・!

 

いずれも、ヤフオク取引完了の翌日が、領収書の日付と一致する上に、その金額も合致しているそうなんですね。

 

さらに、「ymasuzoe」とヤフオクで取引をしたという別の出品者は、この人物の自宅に風景画を届けたと証言しているそうなんです。

 

それによれば、少なくとも「ymasuzoe」の住居は舛添都知事の自宅であると判明しています。

 

その際、領収書の「但し書き」について、

「”資料代”としてほしい」

と言われたと証言しているんだとか・・・!

 

ちょっと遠回りな表現になっていますけど、これらの証言が事実ならば、「ymasuzoe」の正体は舛添都知事本人としか思えないですよね!?

 

また「報道2001」の取材によれば、舛添氏の収支報告書において「資料代」として処理されたのは、絵画の売却なども含め2年間で79件に登ると言います。

 

私の記憶が確かなら、会見で舛添都知事は、自身の趣味が美術品の収集であると認めています。

 

ただし、ここに政治資金を投入したり、財テクに利用したことはないと・・・。

 

ならばこれらの美術品たちはどうして政治資金として処理されたのか? 「国際交流や外交の際のツールとして利用している」というのは本気で言っているってことなのか?

 

そもそもヤフオクのIDに堂々と本名を使っていることからすると、罪の意識が感じられません

 

つまり、悪いことをしているとは思っていないってことです・・・。

 

別荘への公用車の利用、家族と宿泊したけど会議もしたから会議費、そして今回は美術品の購入を資料代として計上・・・。

 

いずれも舛添都知事に世間一般的な常識、倫理観が備わっていないことを露呈しています。

 

法律に反するとか言う以前に、公人として職務をまっとうするには相応しくない、資質のない人格だと言わざるを得ません。

 

さてさて、今回の新たな疑惑について、どのような説明、いや言い逃れをするつもりなのか、とくと注目したいと思います。

 

ほかにも気になる舛添都知事関連の記事

舛添都知事が会っていた出版社社長は誰?元新聞記者で親しい相手とは?

舛添都知事が会議費で家族旅行?週刊文春のお手柄スクープか?

マック赤坂とは?舛添都知事を糾弾!本名や経歴と信念がヤバい!

舛添都知事の釈明&謝罪会見まとめ!疑問点や突っ込みどころをチェック

佐々木善三弁護士が逆ギレ?舛添都知事の調査結果に世間の反応は?

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. スナヤツメを再発見のTOKIO山口達也!過去に見つけた絶滅危惧種まとめ
  2. ゴジラのチョコレート購入情報!種類や価格は?通販や販売店舗をチェック!
  3. NHKスリル!赤の章の小松菜奈のメガネはどこの?ブランドや価格が気になる!
  4. あたりまえポエムの氏くん!本名や顔画像は?面白法人カヤックもチェック!
  5. 男水!ドラマのロケ地情報!学校&プールの場所とキャスト相関図もチェック

関連記事

  1. 聖の青春 イメージ画像
  2. 社会・生活

    岡田優子教育長のプロフィール!学歴や経歴と辞任の可能性をチェック

    大寒を過ぎてすっかり寒い、いや冷たい陽気となった今日この頃・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    セレイナ・アンのプロフィール!大学や彼氏と歌声が気になる!
  2. テレビ番組

    緑が嫌いな大物女優は誰?超ワガママ女優が旅ずきんちゃんで話題に!
  3. 社会・生活

    高橋学教授(立命館)プロフィール!経歴や評判は?5月13日福岡地震は的中?
  4. 芸人

    ダンサー金髪美女A子は誰?大悟の不倫相手の店の名前や場所はどこ?
  5. スポーツ・競技

    土方隼斗(ビリヤード)の経歴や戦績!最年少プロで土方歳三の末裔?
PAGE TOP