ビジネス

バスキアとは?前澤友作が落札した理由は紗栄子へのサプライズ?

 

ZOZOTOWNで知られるIT企業スタートトゥデイの社長、前澤友作さんが、かのバスキアの絵画を62億で落札したと話題になっています!

 

さすがに資産が2000億円超もあると、やることが豪快ですな♪

 

もともとアートコレクターとして知られる前澤さんですが、私個人としては、このタイミングでバスキアを手に入れた意味に興味がありますよ!

 

スポンサーリンク


 

バスキアとは?芸術家なの?

バスキアってのは人の名前で(あたりまえか)、ジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)って言います。

ハイチ系のアメリカ人なんですって。

 

Basquiatimage

スポンサーリンク


 

さすがに個性的な・・・髪型・・・ですね^^;

 

小さい頃から絵を描くのが好きで、母親からその道に進むように言われるくらいの才能だったみたい・・・。

 

17歳くらいから地下鉄やスラム地区の壁なんかにスプレーペインティングを始めています。

ストリートアートの元祖って感じなんでしょか・・・?

 

22、3歳でアンディ・ウォーホルと知り合い、共同制作をするほどに仲良くなります。

 

でも、1987年にウォーホルが亡くなり、自身も孤独を感じながら薬物に依存するようになり、それが原因なのか1988年に亡くなっています。

 

1960年12月22日生まれだそうがから、わずか27歳の生涯だったんですね。

 

私の大好きなギタリスト、ジミ・ヘンドリックスと同じ年齢ですわ・・・。

 

スポンサーリンク


 

バスキア作品の落札は紗栄子へのプレゼント?

さてさて、もともとアートコレクターとして有名(だそう)な前澤友作さん。

 

このタイミングで、よりによってアメリカンポップアート界のスター的存在、バスキアの作品をオークションで落札って・・・

 

なんか意味深い気がするなぁ~って思ったんですよね。

 

本人は、次のようにツイートしています。

 

 

で、もうちょっと作品をよく見てみたい人には、こちらのツイート♪

 

 

おそらく、今回落札した「Untitled」って言われる作品こそが、これじゃないかと思います・・・。

前澤さんの後ろにある作品ですけど、力は感じますが、なんかよく分からんです・・・。

 

ストリートに共感したことを強調して、さも自分が影響を受けたジャンルだからって言ってますが、62億円はハンパないっすよね!

 

で、最近のInstagramなんですが、タイミング的にカマかけているのかなぁ~って感じのものがありましたよ・・・。

 

#jeanmichelbasquiat

SAEKO?さん(@saekoofficial)が投稿した写真 –

 

いや、ぜんぜん前後関係は知らないんですけど、もしかして紗栄子さんがバスキア好きだったのかなぁ~って・・・。

 

だとすれば、サプライズ的に、”彼女”のために前澤さんが落札しちゃっても不思議はないのかなぁ~って・・・。

 

オークションだし、海外のファンの方が多いアーティストだし、必ずしもゲットできるとは限らないし・・・

 

それだけにサプライズ効果は高いですよね!?

 

なんつって、ここまで、私の勝手な推論、いや想像、いやいや、妄想なのでありました♪

m(_ _;)m ゴメン!!

 

でも個人的に気になること・・・

 

絵画をはじめとしたアートって、世間の評判や人気によって価格が付きますよね?

 

なので、手に入れたがる人って金持ちが多くて、資産運用か見栄だけで手に入れているようなイメージがあるんですよ・・・。

 

本当に気に入って、その作品の良さを自分なりに理解した上で手に入れるんなら、作者も嬉しいとは思うんですが、この裏に、アーティストが存命中に稼げないって言われる理由があるような気がしたりして・・・。

 

バスキアが生前に稼げたかどうか知らないけど、なんとなく、芸術家と呼ばれる人たちの虚しい状況があるのも事実みたいですよ。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter Instagram

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 芦田愛菜が合格した都内名門私立中学はどこ?偏差値70超えに進学が決定!
  2. 銀と金ドラマ(テレ東)ネタバレ&第1話の感想!注目すべきはココ!?
  3. Li-sa-X(りーさーX)名前の由来は?ギターテクがトヨタT-UPのCMで話題…
  4. ASKとは?キリン氷結CMの画像や問題点は?TRIGGERの幻作品をチェック
  5. 崎田恭平日南市長のLINEの内容は?相手は20代えり?秘書広報係と不倫疑惑

関連記事

  1. トレンド・文化

    いきなりステーキとは?値段やカロリー量と店内の様子が気になる!

    立ち食いステーキのチェーン店「いきなり!ステーキ」…

  2. 社会・生活

    神奈川県議会の問題や経緯とは?共産党の発言が制限される事態に?

    神奈川県議会で何やら「議会制民主主義の根幹を揺るが…

  3. アイドル

    有名芸能人妻Xは誰?高知東生と比較にならない衝撃度の夫婦を特定?

    高知東生氏の一件以来、次なるターゲットは誰かって話…

  4. IT・科学

    書き時計の仕組は?作者の鈴木完吾の他の作品や就職先が気になる!

    ネット上でもの凄く注目を集めている「書き時計」はご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. ミュージック

    ジストニアとは?滝善充だけじゃない!症状に苦しむミュージシャンは多数?
  2. 社会・生活

    青山学院のサークル名はAmi?サンバゲームのルールや処分は?
  3. 俳優・声優

    文春記者が狙う歌舞伎俳優は誰?下半期にスクープ必至の人物を特定?
  4. CM

    Li-sa-X(りーさーX)名前の由来は?ギターテクがトヨタT-UPのCMで話題…
  5. アニメ

    映画「こち亀」せんだみつお主演版の詳細!ネタバレ的に内容をご紹介!
PAGE TOP