桂歌丸の次の司会者は誰?笑点の引退発表で候補者が気になる!

この記事は4分で読めます

 

桂歌丸さん(79)が、とうとう日本テレビ「笑点」の名物コーナー大喜利の司会から退くことを発表しちゃいました・・・。

 

5月22日の生放送を最後に、「若い方に譲る」ことになるそうです。

 

私、前任者の五代目三遊亭圓楽さんの後、毒のあるかつての笑点らしい笑いが復活して喜んでいただけに、とても寂しい気がします・・・。

 

それにしても、後任はいったい誰が務めることになるんでしょうか?

 

【追記】 「笑点」の新司会者が発表されましたよぉ!

 

⇒ 笑点の新司会者は春風亭昇太!選ばれた理由や新メンバーは誰?

 

ぜひ、ご注目下さいませ♪

 

スポンサーリンク


 

桂歌丸の大喜利司会は絶妙だった!

桂歌丸さんが大喜利司会からの勇退を発表したのは、4月30日、東京後楽園ホール「笑点50周年記念スペシャル」収録後の会見でのこと・・・。

 

この番組自体は5月15日に放送されるそうですが、歌丸さんは22日の笑点生放送を最後に退きます。

 

私は適度に毒のある歌丸さんの大喜利司会が大好きで、毎週日曜日の17:30を楽しみにしているんですが・・・。

 

ほら、前任の五代目圓楽さんの司会が優しすぎちゃったもんで、ちょっと笑いに物足りなさを感じていたんですよ。

 

でも歌丸さんが私の知っているかつての司会、三波伸介さんを彷彿とさせるような毒を蘇らせてくれたように思うんですねぇ~。

 

解答陣が戯れ言を楽しんで、司会の歌丸さんが容赦なく座布団を取り上げる・・・。

仕返しとばかりに円楽さんが歌丸さんをイジる・・・。

でも座布団は全部持ってかれちゃってるから取りたくても取れない・・・みたいな。

 

あのお約束の掛け合いにも、円楽さんの歌丸さんを思う気持ちが漂っていて、見ていてついつい笑顔にさせられたもんですよ。

 

スポンサーリンク


 

笑点の次期司会者は誰?

私のように歌丸さんの司会を気に入って見続けている人も多いと思うんですよね。

 

だとすれば、次期司会を務める人は”すんごい”プレッシャーじゃないかなと・・・。

 

以前、歌丸さんが長期療養でお休みしていたとき、円楽さんが次期司会者になるのでは?ってな噂がありましたね。

 

でも円楽さんは、

 

「根も葉もないこと。当事者としては不愉快でした」

 

とした上で、

 

「国にお願いしたい。

早く(歌丸を)人間国宝にしてほしい。

落語界の宝なんです」

 

と、あらためて歌丸さんへの尊敬の念を示していたのが印象的です。

 

また、林家木久扇さんは、歌丸さんが引退をほのめかした際に叱咤激励するとともに、

 

「自分が滅びるまで、面白い答えが出なくなるまでやるつもりでいるんですが、司会者側に回るつもりは全然ない」

 

とキッパリ言い切っています。

 

ネット上の方々の意見を聞いてみると、次のような言葉が上がっていましたよ。

 

A さん
お疲れ様でした
正直辛そうて見てられなかったです

 

確かにちょっと、いや、かなり痛々しかったですね・・・。

母と2人でヒヤヒヤしながら見ておりましたよ。

 

B さん
ラストは、歌さんより円楽の方が泣いていそうな気がする

 

C さん
最終回、ボロ泣きしながら毒舌を吐く円楽が目に浮かぶ

 

まったくですねぇ~・・・。

私も円楽さんボロ泣きに1,000円賭けます♪

 

D さん
司会→円楽、メンバー昇格→愛楽かなあ
一旦週替わりの司会でワンクッション入れそうな気もするけど

 

うん、うん、その可能性は高いですよね!

いきなりじゃ観てるこっちも辛いからワンクッションって。

 

E さん
ピンクは代理司会そこそこやれてたと思うのでそっちに回すのありかもな・・・回答者として微妙なので

 

ピンクっていうのは、三遊亭好楽さんですな・・・。

まったく同感! その手もありますよね・・・。

でも司会も微妙だったりして・・・|ω・)

 

F さん
個人的には5代目圓楽が亡くなってからはずっと代役のイメージがあったので
回答者からでは無い人を抜擢して欲しいな

 

この考えには激しく賛同ですわ!

大喜利司会者が落語家である必要はないんですよ。

 

事実、

 

初代 立川談志 1966年5月15日~1969年11月2日

2代目 前田武彦 1969年11月9日~1970年12月13日

3代目 三波伸介 1970年12月20日~1982年12月26日

4代目 五代目三遊亭圓楽 1983年1月9日~2006年5月14日

5代目 桂歌丸 2006年5月21日~現在

 

ほら、前田武彦さん、三波伸介さんと2人もいるじゃん!

しかも三波伸介さんの司会は面白かったなぁ~♪

 

って、それ以前を私は知らんのですが・・・( ̄▽ ̄;)

 

さてさて、誰がどう話し合って決めるのか分かりませんが、

適度に毒があって笑いを分かり、なおかつお年寄りへの気遣いもできるような人・・・いませんかねぇ~・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース

 

ほかにも気になる笑点関連の記事

笑点の新司会者は春風亭昇太!選ばれた理由や新メンバーは誰?

林家三平が笑点の新メンバー!視聴者ファンの反応と選出の理由は?

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る